農機具の更新

米つくりを初めて今年が11年目になります。

最初に必要な農機具をすべて中古で準備しましたが、さすがに寿命となってきました。

一度にそろえたので、更新も一度に発生します。

・昨年バインダ(稲刈り機)が壊れたので、更新しました。

・ハーベスががもう寿命で探していましたが何か月間も見つからず、半分諦めていましたが、先日中古品の良いものが見つかりました。

ハーベスタは運搬機と兼用になっていたので、運搬車も購入しました。

・田植え機もクランク式で、機械植え後の補正が大変だったので、これも更新しました。ポット苗、歩行2条植えという機械は販売数が極端に少なく、中古品も見つからなかったので、仕方なく新品にしました。

・耕運機は本体はまだ使用できますが、車輪の取り換えが大変なので、田んぼ車輪の中古を購入しました。

・これで今後10年間は大丈夫と思われます。

・中古品については「山陰中古農機販売」にお世話になりましたが、とても良心的な会社で、通常よりも安く買わせていただきました。今後ともお世話になる予定です。

 

f:id:happystock_kk:20210404175830j:plain

昨年稲刈り時に購入したバインダー

 

f:id:happystock_kk:20210404180515j:plain

田植え機 これは新品です。

 

f:id:happystock_kk:20210404181407p:plain

イセキの防塵カバーをもらいましたが、中の機械はヤンマーのディーゼルです。

 

f:id:happystock_kk:20210404181045p:plain

築水キャニコムの運搬車です。

名前がユニークです。

 

カバーのまま写っている農機具については、今後順次ご紹介していきます。

 

以上