いつものパターン/ 溝切り機のエンジン修理
盆休み前に田んぼの溝切りをしたところ、エンジンがかからなくなりました。
この溝切り機は何か月か前に、中古農機具屋さんで購入したものです。
既に何回かは使用できましたが、使用してしばらくしたらエンジンがかからず、その後は何をしても全くかからなくなってしまいました。
①まずは新しいガソリンに入れ替え、キャブレターのメンテナンス。
セオリー通り、キャブレターを分解掃除して、ダイヤフラムなどの消耗品を全て交換しました。 → しかし一向にかかる兆しなし。3~4回分解してみましたが、治りません。
②こうなると調査範囲を広げる必要があり、電気系統、オイルフィルター、プラグ、燃料タンクのキャップ、マフラーなどなど。
③一応火花は出るようす、燃料タンクのキャップもよさそう、マフラーもOK、ということで八方ふさがりになったので、怪しい部分を一気に交換することにしました。
④キャブレターセットを全て新品に交換。
ネットで見て驚きましたが、1800円でセットが買えます。しかも燃料フィルターとプライマリポンプ2個のおまけつき。
⑤併せてプラグも新品に交換。
⑥エアフィルターがなくなっていたのでこれも購入。
昨日注文したら今日の16時に届きました。早いのも驚き。
折しも前線が近づいて、それまでは汗だくでしたが、急に強い雨が降り出しました。
雨が降り出した中で作業開始。
・届いた部品を全て取り付けて始動したところ、一発でエンジンがかかりました。
・推定原因は、やはりキャブレターの異常ではないかと思います。プラグも少し怪しい。
・一度に全部交換したので、どこが悪かったかが究明できませんでした。
・まずは使えるようになったので、気力があれば古い部品をひとつづつ取付けて、どれが悪かったかを明らかにします。
4日間のお休みでしたが、他の件も含めて全てなかなか解決せず、明日から仕事という土壇場で一気に解決するというパターン。
なぜかこういうパターンが多いです。
以上