自然薯の様子

今日自然薯をチェックしたところ、購入した1本苗から3cmぐらいの芽が出ていました。

今日は雨だったので、詳細にチェックできませんでした。

 

政田農園から届いた栽培法の本を見ると、自然薯の栽培はなかなか難しいようです。

芋は水に弱いので、首位の排水溝を深く掘らないと異常な形の芋になってしまいます。

高温障害も受けやすいようです。

土中にはいろいろな雑菌、ウィルスがいるので、それらへの対策も必要です。

 

腐敗菌が付いた種イモを植えると、芽が出てこなかったり、芽が出ても大きな芋ができないようです。昨年のくず芋を種芋にすると、腐敗菌が付着していることが多く、去年はほとんど全滅でした。

 

いろいろと分かったので、今年もできる部分は対策します。