2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の田植え

今日からやっと本格的に手植えの田植えを開始しました。 今日は荒れ田1の半分強植えることができました。 荒れ田2の残りも植える必要があります。 何とか明日で完了したいと思います。 ポット苗が早く作業できますが、残っているポット苗は5枚ぐらいです。 …

田んぼの直播 考察

冬季湛水、レンゲなどを試してきたが、いずれも問題があり、しっくりしない。 <冬季湛水> ・土がトロトロになり、せっかく掘った田んぼ周辺の溝が埋まってしまう危険がある。 ・溝が無くなると排水、給水が思ったようにできなくなり、土を干して固くできな…

直播きの試行

今日は荒れ田1と2 で、種籾の直播を試行してみました。 荒れ田2で3列だけやってみましたが、枯草が多すぎて作業が進みにくいので、荒れ田1に変更しました。 荒れ田1は、再度丁寧に草刈りが必要でした。 また、先に固めてあった枯草を田んぼ全体に広げる作業…

手植え開始;荒れ田2

今日からやっと手植えの田植えを開始できました。 荒れ田1はおとといレンゲを刈ったので、1週間は様子を見ないと、灰汁が出て苗を枯らしてしまいます。 田んぼの表面を乾かしておけば大丈夫かもしれませんが、 最近は雨が降らず水が不足気味です。 田植えし…

機械植えは終わったが…

機械で田植えするのは、半日少々で一応終わりましたが、 後が何日もかかります。 丁寧に耕耘代かきしていないので、うまく植わっていないのがたくさんあります。 この処理で1日ぐらいかかりました。 次に欠株の補植が必要ですが、これは苗を持って歩かないと…

田植え

今日は田植え(機械植え)をしました。 家内も休んで手伝い。 機械植えは昼過ぎに終わりましたが、補植が大変です。 うまく植わっていない苗がたくさんあります。 原因は、 ・苗が栄養失調で根が十分張っていないため、機械でポットから押し出すときに根鉢が…

もんぺ;優れもの

作業用の夏ズボンの気に入ったのが見つからず、ずっと古いものを履いていましたが、 ネットで探していたところ、変わったのを見つけました。 男性用のモンペです。 その地方では昔から使われていたもののようです。 久留米織と書いてあります。 実際に使って…

つれずれなるままに

今日は午後から雨の予報で、雲が出始めているため、 趣のある朝日です。 キウイの花がやっと咲き始めました。 人工受粉してやらないと、大きなキウイができないそうです。 今年はミカンの花がめちゃくちゃ付きました。 摘花/摘果が必要です。 荒れ田1と荒れ…

田植え機の試運転

次の休みにはいよいよ田植えなので、 田植え機の試運転をしました。 ハンドルなど、錆びがだいぶひどくなってきましたが、 エンジンは快調ですぐにかかりました。 実際に田んぼで試運転しましたが、うまくできそうです。 田んぼの固さによる調整と、苗を植え…

荒れ田の田植え準備

荒れ田2には葦が全面に生え、150cmぐらいになったので、刈りました。 隙間が適度に空いているので、気持ちよく刈り取ることができました。 ここに田植えしようと考えた時、枯草の厚みがあまりにも厚いので、土に植えれるかどうか、心配です。 枯草をかなり…

レンゲの豆

残っているレンゲを見ると、結構大きな、エンドウのような豆がついています。 ちょっと小さいですが、人間にも食べれそうです。 スズメがたくさん集まってきているのは、これがお目当てのようです。 熟して種になって落ちるのは真っ黒になったものでしょう。…

田植え準備

先週レンゲを刈り取った後、 水を入れて浅く耕耘しました。 耕耘機にはカゴ車輪を付けました。 深さを均一に耕耘することは難しく、田植えのときに苦労するかもしれません。 しかし耕耘してあると田植えは楽だと思います。 こちらは下の段の田んぼです。 水…

精米機

精米機をいただきました。 籾からも玄米からも白米にできる優れものです。 しかもほとんど新品に近い製品です。 30kgぐらいあるので、木枠でしっかりと放送してあります。 写真は、一部包装を除去した後の状態です。 脱穀した籾をすぐに精米して食べること…

レンゲ狩りと耕耘

この2日間は連日作業でした。(したがって写真なし) まずレンゲを刈り取り、積んであった藁を田んぼに広げ、耕耘機で浅く耕耘(鋤き込み)。 日曜日は上の段の田んぼ、月曜日は下の段の田んぼ。 一応予定通り完了しました。 レンゲ畑が田んぼに変化しました…

すずめ

写真はうまく撮れないのでないですが、 最近田んぼにたくさんスズメがやってきます。 おかげで苗代も被害を受けます。 ・スズメがとても活発に、楽しそうに田んぼに入ってきます。 お目当ては種籾もですが、レンゲの豆のような気がします。 楽しそうな様子を…

竹退治

最近は5:40頃に日が出るようになり、ほぼ夏の場所から登ります。 田植え前なので田んぼにも朝日がうつります。 本当はもう少し明るいのですが。 竹がぎっしり生えていたのを、2年前にすっかり伐り払った山です。 頂上には昔の神社跡があります。 竹の残って…

追加苗代の様子

稲の苗は毎日見るたびに大きくなっています。 特に芽が出たばかりの苗は、変化がよくわかります。 大分生えそろってきました。 きれいに直線に並んでいます。 スズメが何羽もレンゲ畑に来ており、苗代にもたまに来ますが、ここはそれほど被害はなさそうです…

切り藁つくり、大成功!

作業の途中です。 何をやっているのでしょう? 元はこういう姿でした。 完了した状態です。 藁を長いままで田んぼに戻すと、不耕起/手植えのときは問題ないですが、 少しでも耕耘したり、田植え機を使う時には藁が邪魔になります。 切り藁にして田んぼに戻し…

荒れ田2の様子

荒れ田1にはレンゲが育っています。 満開を過ぎ、花が減ってきました。 上の段は青々と稲が育っているようにも見えますが、 実は葦が生えそろっています。 この中に稲の苗を植えます。 暖かくなって一斉に芽が伸びてきています。 一度刈り取り、田植えの直前…

棚の組み立て

棚を入手したので、昨日から組み立てを始めました。 今日やっと完成し、倉庫を片付け、スッキリできました。 とても大きな棚ですが、うちの倉庫にぴったりのサイズでした。 幅3m、高さが2.6mあります。 横にいくらでも延長できる設計です。 思った以上に重…

今日の買い物

今日は午後雨になったので、散髪と、買い物に行ってきました。 欲しいものが揃ったので満足です。 まずはひざ当てパット。 稲を手植えするときに、膝をついて作業すると楽です。 稲をはでにかけるときも、膝をはで竹で支えますが、膝が直接当たると痛いので…

脱ぼう機 いりませんか?

脱ボウ機が欲しい方がおられたら、送料負担だけしてもらえれば差し上げます。 2014/1月にネットで13000円で購入したものです。 一度だけ使ってみましたが、ミルキークイーンの場合ノゲが短いので、あまり利用価値が無く、 それっきり使用していません。 上部…

芽が揃ってきた! 追加苗代

新しく作った苗代(手植え用)に、芽が次々と出てきました。 見えない? 小さな針のような芽が縦に並んでいます。 今水をかぶっているので、よけいに見えにくいですね。 こんなにたくさん作っているので、もし新しい方がうまく苗ができなくても、分けてあげる…

苗代の様子

稲の苗が3葉期ぐらいになりました。 そろそろ寒冷紗を外しても、スズメにやられないと思います。 ポットの上が乾燥しているので、根渡りの心配がありません。 田植えがスムースにできると思います。 こちらは手植え用の苗です。 何とか発芽してくれたようで…

レンゲ 満開

レンゲの花は今が満開と思われます。 家族で、花見しようか?と話していました。 近所の方も懐かしがって見てくれます。 私は記憶がありませんが、昔はこのような風景がたくさんあったようです。 レンゲの花にはいろいろな虫が飛んできています。 この蜂がた…