2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の祈り

毎朝の御日拝や、朝夕のお祓いを続けていますが、 もう3か月も続けているのに、完全に覚えることができません。 お祈りのCDが1000円で販売されていたので、注文していたら、今日届きました。 13種類の祈りが入っています。 とてもゆっくりと厳かにお祈りされ…

穂が揃ってきた

だいぶ穂が出そろってきましたが、今花が咲いているものが多く、まだ穂が出始めているものもあります。 今年は穂の量が多い感じです。 うまくいけば増収になります。 やはり倒れるものがあります。 倒れたものを何日かしてから見ると、立ち上がってくるのも…

尻尾を落とした?

どこで落としたのでしょう? 網戸に集まる虫を食べに、毎晩出てきます。 なぜか尻尾がありません。 だんだん姿を現しました。 やっと全身が現れました。 尻尾は徐々に伸びていくのでしょうか?

白いゴーヤ

子供が沖縄に行ったお土産に、ゴーヤの種を買ってきてくれました。 収穫できたようです。 白くてきれいです。 それほど大きくはありませんが、ずっしりと重いです。 ラキョウ酢で漬けるといっていました。 苦みが無いらしいです。 以上

ヘッジトリマー(エンジン)が欲しい

剪定作業をするときは、草刈り機の先にバリカンを取り付けて作業しますが、 重くてかなり大変です。 長ーい生垣を直線的に刈るときは重宝しますが、庭木の剪定には向きません。 電気式のヘッジトリマーも持っていますが、太目の枝には歯が立たないので、作業…

また刺された! 生垣剪定(自宅)

今日は自宅の生垣の剪定をしました。 本格的にやるつもりはなく、気になっている1か所をちょっとだけ、のつもりでした。 やり始めると、その隣も気になって、結局午前中は剪定作業でした。 途中で母親も下草取りに参加してきました。 約半分できました。 と…

蜂に刺された!

今日親水公園の生垣剪定をしているときに、 手の甲がちかっとして、蜂がいました。 アシナガバチでしょうか? すぐに唾をつけて、口で毒を吸い出し、家に帰って水道で水で流しました。 5分ぐらいするとなんともなくなりました。 以前も同じ経験をしましたが…

満月のような朝日

今日は朝7時から神社横の親水公園の生垣剪定をしました。 朝起きて御日拝などを終えた後、食事をしていたら、家内が、朝日がとてもきれいだといいました。 食堂の窓から朝日が見えます。 薄雲がかかって、満月のような朝日です。 さっそく外に出て写真を撮り…

考察: 深水だと稲が倒れにくいか?

稲を倒さない方策としては、11葉期頃に土を乾かして固めるのが一番確実なようです。 もう一つ、深水にする、というのはどうでしょうか? 本当に倒れにくいか? <水が重しになって、根を押えてくれるか?> よく考えてみると、その効果はあまり期待できない…

穂のぐあい

だいぶ穂が出てきましたが、隣の田んぼに比べると、出方がゆっくりです。 なかなかそろいません。 いつものことながら、全体に緑っぽいです。 不耕起栽培だとこうなるそうです。 近づくとこんな具合です。 こちら側はよく出ている側です。 まだあまり実が入…

ちょっとやばい?

穂が次々と出てきましたが、 今日は風が強かったようで、稲が傾いているのがある。 いつか来た道? 今年も結構倒れるかもしれません。 ①代掻き(板で土の表面を平らに押し固める)をせずに苗を植えると、土が締まらないので、根元から稲が倒れやすくなります…

草刈り機の刃

昨日ヤンマーの展示会に行って、8枚刃を2枚買いました。 今朝1時間ほど使用しましたが、なかなか良い感じです。 細い木も一緒に切れるので、万能です。 今まではチップソーを使っていましたが、草刈りするときは、葉の数が少ない方がいい感じです。 これは、…

稲の花

暑い日が続きます。 日の出前は涼しいですが、太陽が昇ると急に暑くなります。 日の出場所が右の方に移動し、山の頂上付近になりました。 これからどんどん右の方に移動します。 稲の花が咲いています。 自家受粉なので風があれば受粉します。 自分のもみ殻…

ヤンマーの展示会

今日はヤンマーの展示会があったので、立ち寄ってみました。 昼過ぎに行ったのでとても暑く、見学者はほとんどゼロでした。 中央の広場にはトラクターなどが展示してありましたが、興味ないので、周辺の道具関係へ。 1. 以前はチップソーばかり使っていまし…

葉期の推移

今日も暑い日でした。 朝は少し田んぼの草取りをして、 その後午前中は、今までほったらかしにしていた畑周辺の草刈りをしました。 暑い暑い! 最初の穂が出始めてから1週間になり、その周辺はだいぶ穂が出てきましたが、田んぼ全体はまだ穂が出ていません。…

止め葉

今朝は雲があったので、日の出ははっきりとしませんでしたが、 雲が赤く染まってきれいでした。 渦を巻いた感じで、神様が現れそうな雰囲気です。 最近は太陽が現れるのは5時半頃です。 やっと見え始めました。 出穂した数はまだ数えるほどですが、止め葉が…

テグスの効果

テグスを張った後、2日間は、朝、テグスが緩んでいました。 鳥が引っ掛かったものと考えます。 3日目の今朝は、変化ありませんでした。 鳥が来なくなったと思います。 これが続けば、稲が被害を受けないはずです。 もっと早くやっておけばよかったですね。 …

出た!

今朝は久しぶりに、夜中からたくさん雨が降りました。 ずっと降っていないので、恵みの雨です。 7時半頃には止んだので、さっそく草取りを開始しました。 コナギがいっぱい生えています。 かたまって生えている場所は、稲の成長が良くありません。 田んぼの…

出(で)そう…

今日も暑い一日でした。 田んぼの中にすこし入ってみたところ、・・・ コナギがたくさん大きくなっていました! 本格的に草取りを始めました。 午後はずっと草取りでしたが、上の田んぼの1/5ぐらいしかできませんでした。 取った草はいっぱい。 稲の根を切っ…

16枚目の葉っぱ

やはり16枚目の葉っぱが出てきました。 天気が良かったので、1枚増えたようです。 分けつも増えるので歓迎です。 分けつは親株からだけでなく、分けつした株からも発生します。 分けつした株も葉っぱが1枚ずつ増えていき、葉っぱが出始めたら、その3つ下の葉…

給水開始

雑草を抑えるために、ゆうべから給水を始めました。 そこそこ分けつも進んだので、これからの小さな分けつはおさえます。 もう1週間ぐらいで穂も出そうなので。 穂が出るときには十分な水が必要です。 梅雨明けまである程度の雨が降りましたが、溝の水はそれ…

悔しい気持ち!

3日間ストップ高で、3日目を狙って売ったら、一番高いところで売れました。 今までの経験では、3日間で一休みというパターンが多いです。 通常はその後だいぶ下がって、その反動でもう一度上がる。 その下がったところをもう一度買いなおすといける! とホク…

朝日の出

久しぶりにきれいな日の出だったので、写真を撮りました。 日の出前ですが、薄雲がかかっていて、いい感じでした。 お祈りの前です。 お祈りの後、だいぶ登ってきて、木の隙間から、姿が少し見え始めました。 田んぼに日が差し始め、山の影がうつります。 今…

15葉 止め葉?

田んぼがきれいな緑色になりました。 水を減らしていたら、分けつがだいぶ進んだようです。 深水のままにしていると、分けつが抑えられるようです。(昨年) 生育が良い場所は、穂がたくさん出そうです。 少な目のところはこんな感じ。 15番目の葉っぱが出て…

雨の予報

今日の天気予報は、雨80%。 なのに朝は降っていませんでした。 意を決して作業開始。 <予定> 1. わらしべに積んでいるわらを、田んぼに戻す。 わらを田んぼの水の中に入れると、「サヤミドロ」という藻が大繁殖して、田んぼの表面を覆い、 雑草を防止する…

追加購入: ブルーライトカットメガネ

今度買ったのは、とても良いです。 掛けた途端、目が滑らかに動く感じがします。 眼球の周りが、潤った感じ。 目が更に疲れにくくなった感じです。 値段は少し高くて、といっても送料込みで5900円。 今までと違うのは、レンズの高さが1cmぐらい高い。 今ま…

お腹を凹ます方法

昨日のテレビで、ためになる話がありました。 お腹を「出して、出して」 「引っ込めて、上げて」を一日中やっていると、1か月ぐらいするとお腹のたるみがなくなって、体重も何kgも減る、というお話。 運動嫌いのお医者さんが考えた方法だそうです。 食事制限…

再度給水 田んぼ

田んぼの水が無くなってきました。 あちこち土が見えてきました。 分けつも増えてきたような気がします。 土が十分に水を含んでいるので、土が乾燥することはありませんが、土が空気にさらされると雑草が生えてきます。 稲が倒れそうだと、土を少し乾燥させ…