2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼの状況

周囲の田んぼは代掻きが終わり、田植えを待つ状態になりました。 うちの田んぼは今までどおりレンゲが咲いています。 そろそろ芽が出る頃ですが、まだ出てきません。 先日の雨でレンゲの花の色が白っぽくなったので、そろそろ花も終わりかな? 1列おきにレン…

野草酵素

身体に良いと聞いたので、しばらく野草酵素を飲んでみました。 効果のほどはよくわかりませんが、なんとなく良さそうです。 問題は少々値段が高いこと。 調べてみたら、簡単に作れるらしいとわかりました。 周囲には使える野草などはいくらでもあるので、や…

手持無沙汰 憂鬱 日曜日

昨日から鼻水たらたら止まりません。 目の周辺も痛みがあり、家でゴロゴロ。 肩の周辺が痛くなってきました。 どうも風邪をひいてしまったらしい。 田んぼの作業はすることがなくなったので、見回りするだけ。 草刈り作業はありますが、やる気が起こらず。 …

ドタバタ

レンゲの田んぼは遠くから近づくとピンク色できれいです。 但し今年は4/10頃からすでに咲き始めたので、一気に咲くというより順番に次々と咲いている感じです。 はでさは少々…。 今盛りの花や、すでに散り始めているものが混じっています。 稲の芽が出やすい…

余裕!

皆さん田んぼの準備を進めていらっしゃいますが、 私はすべて完了しており、 まだ芽も出てきていないので、「待ち」の姿勢です。 田んぼの周りの草刈りをしたり、整備をしたり、ちょっとゆとりです。 昨日は近所の葬儀で、午前中はお手伝い。 夕方から文化会…

熊野大社の春の大祭

今日4/13は、春季例大祭で、御櫛祭り、と田植え神事がありました。 御櫛祭りは須佐能の尊が稲田姫に櫛をプレゼントしてプロポーズしたのを祝う祭り、 田植え神事は田植の事始めを知らせる祭り。 なぜ一緒にやるのか謎ですが、 いずれも新しい命を育て始める…

今年は早い

上の段の田んぼで、レンゲがいくつも咲いているのを見つけました。 去年は4月終わりごろにやっと見つけましたが。 近づくとこんな感じです。 下の段の田んぼでも同じように咲いています。 荒れ田1でも同じです。 これからだらだらと咲くのでしょうか? ある…

種まき完了!

田んぼの種まきがやっと完了しました。 22日間作業し、延べ113.5時間かかりました。 来年は100時間を切れると思います。 但し今年の出来栄えによって、あまりにひどければ来年はやり方を変える必要がありますが。 荒れ田3の状況です。 荒地が田んぼらしくな…

春ですねえ

田んぼの向こうに、桜がちょうど満開ぐらいです。 今年は鳥が花芽をあまり食べておらず、いつになくきれいに咲きそろいました。 山の斜面にはコブシがたくさん咲いています。 コブシがたくさん咲く年は、不作だといわれています。 田んぼにも雑草がたくさん…

最後の田んぼ

今日は荒れ田3の種まきが完了し、 最後の1枚;荒れ田2の種まきを開始しました。 この田んぼは水はけが悪く、土が柔らかくて、 耕運機を入れると車輪がはまってしまいます。 しかし一部を除いて何とか穴あけを完了し、種まきを進めました。 夕方近くには気温…