2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

種まき終盤

今日は午前中3時間半ぐらい作業したところ;11時ごろで雨が降り出したので中止。 午後は少しお出かけし、2時前から作業再開しました。 Totalで7.5時間ぐらい。 今まで種まきした時間は99.5時間になりました。 あと16時間ぐらいかかりそうなので、100時間を超…

田んぼの様子

種まきが終わった上の段の田んぼです。 レンゲが去年よりは生えていますが、水はけが悪いので、溝の中間あたりではあまり生えていません。 溝を掘った時の土で溝の両側が高くなっているので、この部分ではよく生えています。 下の段の田んぼは水はけがよいの…

種まきの状況

荒れ田3の状況です。 向こう側から種まきを進めていて、約半分終わりました。 枯草が多くて開けた穴が隠れてしまうので、作業に時間がかかります。 3日間ぐらいかかるようです。 枯草を燃やすとすっきりしますが、貴重な養分なので、できるだけそのままにし…

イセヒカリ 種まき2日目

今日は荒れ田3での種まき2日目です。 昨日書いた新穴あけ耕法はうまくいきませんでした。 抵抗棒に刈ってある葦が絡まって、溝を掘るどころの騒ぎではなくなってしまいます。 そこで、従来通りスパイク車輪で穴を開けます。 紐を張った後、スパイク車輪が通…

イセヒカリ 種まき開始

このところ田んぼが固まってきて、種まき作業も順調です。 今日は午前中5時間作業しました。 累計で78時間種まき作業をやってきました。 荒れ田1が完了し、荒れ田3を開始しました。 初めてイセヒカリの種まきを開始しました。 ミルキークインよりも少し大粒…

田んぼの種まき

今日は雨が降らず、 一日中 田んぼの種まきに没頭できました。 何日間か雨が降っていないので、田んぼの状態が良く、はかどりました。 今日は午前中4時間、午後5時間作業しました。 家の前の2枚の田んぼの残り部分が、午前中に完了しました。 午後は荒れ田1…

忙しかった3連休

慌ただしい3連休(3/19,20,21)でした。 3/20は春季例大祭で、今年は当番のため、 ・前日も朝から教会所の掃除や榊の取り換えなど。 ・更に通信教育の課題で、3/20には皆さんの前でお話し(お説教)をすることに。 その準備も必要。 ・当日は一人お休みなの…

上の段、もう少し

今日は1時間ほど用事がありましたが、ほぼ種まきに没頭できました。 午前中3.5時間、午後5時間ほど。 上の段の田んぼは溝で3区画に分けていますが、今日は一番家に近い部分が完了しました。(16列?と、端の方の仕上げ;2列分相当。) 残りは一番家から遠い…

目の療養期間(5日間) 無事終了

目の治療をした後の療養期間;5日間が無事終了しました 身体に日が当たらないように装備した状態で、 3/12の夕方、3/13早朝と夕方、3/14夕方の3回ほど種まきも試みました。 実績は4列、7列、6列です。 上の段の田んぼは、それまでに20列完了していたので、37…

不覚!

身体に薬を入れて48時間は直射日光厳禁ですが、 それ以降5日間は注意ということです。 どの程度注意すればよいのか? よくわかりません。 今朝は日の出前に少し田んぼのチェックと、うまくいけば種まき開始、 と考えて、朝5時に起き、7時前に外に出ました。 …

てぃやーくつでいかんわあ

一昨日の目の治療をして、 昨日と今日は、身体全体が直射日光厳禁なので、カーテンを閉めて部屋にいました。 PCの部屋はカーテンはありませんが、障子を閉めて帽子とネックウォーマー、手袋をしてPC操作。 レーザー治療したからと言って目の状態がさほど変わ…

ビスダイン療法

今日は島根大学付属病院で目の治療をしてきました。 ビスダイン療法といいます。 10年間近く「中心性脈絡性網膜症」ということで薬を飲んできましたが、 最近詳細に検査してもらった結果、その原因が「加齢黄斑変性」だとわかりました。 加齢黄斑変性には2種…

なんじゃこれあ?

隣の家の田んぼの一角が真っ黒になっています。 何でしょう? 近づいてみても真っ黒です。 何とオタマジャクシがうじゃうじゃいました。 日当たりが良くて暖かいので早く孵ったのでしょう。 水の量が少ないので、雨が止んだら死んでしまうのではないでしょう…

種まきの進捗

時間のかかる作業なので、読んでいただく方も根気がいりますね。 下の段の田んぼがほぼ完了したので、上の段の田んぼを進めています。 水はけが悪いので、乾き気味のところを選びながらの作業なので、順番に作業するわけにいきません。 3つの区画のうち一番…

面白い本

時間つぶしに久しぶりに本屋に立ち寄ったら、面白そうな本があったので、つい買ってしまいました。 まずは農機具の整備の本。 ・ガソリンや軽油は劣化するので、長期間使わないときは抜いておくこと。 知識としては知っていましたが、具体的にどのようになる…

弾性ストッキング

天気の良い日は一日中田んぼで種まきをやっていますが、 最近は弾性ストッキングを付けるようにしています。 朝から夕方まで一日中立ち作業で、足が疲れてきますが、 弾性ストッキングを付けていると最後まで足が軽いです。 筋肉が疲れる原因は、疲労物質が…

田んぼの種まき

今日は一日中晴天で、気持ちよく種まきできました。 フルに作業できたのは初めてです。 目標20列でしたが、18~20列できました。 下の段の田んぼのメインの列は完了し、田んぼへの入り口部分など仕上げの部分がまだ残っています。 仕上げの部分の作業は複雑…

今日は4列

今日は目の検査で朝から島根大学付属病院に行ってきました。 その後いろいろ用事を済ませて、3時半ごろ帰宅し、そのあと例によって田んぼの種まきです。 今日は良い天気でしたが、田んぼの低い場所にはまだ少し水がたまっていて、ベストコンディションではあ…