2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の土曜日

3日前からやっと雨が降ってきました。 但し外での作業ができません。 <川草刈、草焼きの結果> 熊野大社前の橋から川下を見た写真です。 草が無くなってすっきりしました。 <キウイの成長> 雨が振るとキウイも成長します。 だいぶ大きくなってきました。 …

生垣の選定、川草焼き

昨日と今日は終日肉体労働でへとへとになりました。 まずは家の周りの生垣の剪定。 電動バリカンも使いますが、高いところははしごがけが必要で面倒です。 そこで登場するのが、草刈り機に取り付けるバリカンです。(上の写真が草刈り機、下がバリカン) 単…

いまどき、椎茸の収穫!・・・と蛍狩り

椎茸を5個収穫しました。 今までは、5月に入ると取れた記憶がありません。 大きいのは直径が12センチありました(少し開きすぎですが)。 椎茸の横(写真の上側)に写っているのはきのこ用の散水ホースです。 霧状の水を噴霧します。 少しずつ長時間散水して…

川草刈り

今日は意宇川の草刈をしました。 熊野大社の前を流れる意宇川は、年に1回草刈をします。 地域の人が分担して行います。 私の担当は、熊野大社の前の橋から下側です。 川刈りをすると、蛍が周辺に散ってしまいます。 ちょうど蛍が出始めた頃なので、本当は最…

きのこ栽培

今日は早く帰れたので、きのこの話です。 数年前からいろいろなきのこに挑戦しています。 椎茸、なめこ、えのきだけ、ひらたけ、 珍しいところでは、ぬめりすぎたけ、むきたけ、きくらげ等。 写真は上から順に、ぬめりすぎたけ、なめこ、椎茸です。 やはり椎…

良い木、悪い木、普通の木

木を人間の視点で分類してみます。 <悪い木> 自分のことしか考えず、他の木に悪影響を及ぼす。 代表;蔓性の木 他の木にからみついて、光を求めて上っていきます。 細いのでどんどん伸びることができます。 木を葉っぱで覆って、光を独り占めします。 その…

出雲大社御本殿天井八雲之図 拝観

今日は出雲大社に御参りして、通常は見ることができない、御本殿の天井にある「八雲之図」を見てきました。 1744年御本殿が作られたときに描かれたものですが、鮮やかな原色がそのままでした。 写真撮影禁止のため、ご紹介できませんが、いただいた「御本殿…

私のフィールドです!!!

今日は私の活動の場を紹介します。 熊野大社から車で数分の場所にあります。 東向きの斜面で、道の下に荒れた畑があり、その下にはきれいな小川が流れています。 小川に近づくと、真夏でもクーラーが効いているように涼しく、とても冷たい水が流れています。…