2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

籾摺り完了

今年の米の収穫作業がやっと完了しました。 土曜日に乾燥/籾摺りに持ち込み、乾燥作業を進めておいていただきました。 乾燥した後何時間かおいて冷まさないと籾摺りができません。 日曜日は先方の都合が悪かったため、今日籾摺り作業を行いました。 朝9時の…

レンゲの種まき

今年は、全ての田んぼの周りに溝を掘り、冬の間水をためず、乾燥させておきます。 田んぼに水がたまった状態ではレンゲが育たないためです。 下の段の田んぼは荒れ田と同じく、手で田植えする予定です。 荒れ田と合わせて、田植えに7日間かかる予定です。 上…

今日の作業

昨日は東京への日帰り出張で、疲れました。 飛行機での往復は、移動時間が短いので楽ですが。 今朝は少し寝坊して、8時前から作業を開始しました。 ・まずはハーベスタの準備。 ヤンマーの方に修理完了していただいたので、はでの場所まで移動しました。 冷…

秋季例大祭

今日は恒例の秋季例大祭でした。 現所長は12月で引退されるので、今日が最後の例大祭です。 新人4人と、計5人でご奉仕しました。 今日は伶人さんさん3人も参加されたので、生演奏で祭りが進みます。 参加者もいつになく多く、20数人でした。 今年亡くなった…

千刃こぎ

去年は使いませんでしたが、 脱穀機で回収した籾は痛んでいるので、 今年は千刃こぎで種籾を作ります。 使う道具はこれぐらいです。 何十年たっているのでしょう? ほとんど骨董品です。 千刃こぎで、穂を1本ずつ脱穀していきます。 脱穀すると、籾がつなが…

狩り

外で何か聞いたことが無い鳴き声がするので出てみました。 珍しい鳥が鳴いているのでしょうか? 周囲を見渡してみてもそれらしい鳥はいないので、まあいいか、と家に入ろうとしたところ、 すぐ近くでその鳴き声が聞こえます。 カエルの鳴き声でした。 ヤマカ…

ハーベスタの修理、種籾準備

ハーベスタの水冷装置の部品は明日入る予定ですが、 ハーベスタを移動しようとしたら、エンジンはかかっているのに、全然動きません。 開けてみたところ、ベルトが空回りしているようです。 ヤンマーにHELPの電話を入れたところ、修理に来てくれました。 苦…

稲刈り、脱穀

昨日荒れ田の稲刈りも完了し、全部がはでにかかっています。 全部合わせても、去年より少し少ない感じです。 去年は夏から秋にかけて暑く、特別によくできたようです。 緑っぽいのが荒れ田の稲です。 先週刈った分は今日全て脱穀しました。 脱穀していたら、…

稲刈り完了

上の段のはでです。 先週刈ったので、この休みに脱穀予定です。 下の段のはでです。 これも上の段と同じ。 下の段の田んぼにはレンゲを植え、来年は荒れ田と同じやり方で作ろうと考えています。 田んぼの周辺に溝掘りが必要です。 今日は荒れ田の稲刈りをし…

何とか終了; 稲刈り

何とか午前中で完了できました。 とにかく、稲が倒れているので、そのまま刈ったのでは地面に残ってしまいます。 ひどい場所の稲は一度手で起こしてから機械で刈るので、手間がかかります。 来年は倒さないことを目標に育てる必要があります。 コナギがたく…

稲刈り2日目

今日は写真がありません。 次男、次女と3人で、早朝から一日中作業しました。 はでを2セット完成させ、下の段の稲を全てかけました。 これで午前中が終わり。 はで1セットに下の段の稲全てがかかりました。 午後は上の段の稲刈りをし、はでをもう1セット組み…

稲刈り

このところ晴天が続いているので、 稲刈りにちょうどいい熟し具合になった感じです。 まさに黄金色で、とてもきれいです。 朝5時過ぎに次女、午後4時前に次男が帰ってきました。 まずテグス除去、電気柵除去を行い、 下の田んぼは稲刈りが完了しました。 は…

砥石

今日砥石が届きました。 水をかけながら砥ぐ砥石です。 今まで包丁や鎌をダイヤモンドグラインダーで砥いでしましたが、 砥ぐ部分が高温になるので、刃の成分が劣化します。 やはり水をかけながら砥がないといけません。 但し普通の砥石では時間がかかり、う…

松江/島根の星 錦織 圭!

やってくれました。 世界ランキング1位を倒すとはすごいことですが、 試合を見ると、案外楽に勝ってしまった、という感じもしました。 準々決勝やその前の試合の方が必死に戦ったという感じも。 決勝の相手は手ごわそうですが、 勝てる確率は50%以上あるよ…

今日の作業

土曜日は仕事の疲れた残っていて体が重いですが、日曜日になると元気になります。 最近山の畑をイノシシが掘りまくっているので、 その周辺の草刈りをしました。 雑草が生い茂っていると周囲から見えないので、猪は安心して活動できます。 栗が目当てでやっ…

まだ早い; 稲刈り

隣の家の田んぼは、9/4に稲刈りが終わりました。 穂が出たのはうちより何日か遅かったのに、まだ少し早すぎる気がしますが。 しかし去年の稲刈りは8/21だったので、2週間も遅かったことになります。 今日は稲刈り機を動かしてみました。 エンジンもすぐかか…

休日は疲れる!

今朝は6時から早旦祭なので、4時40分起床。 帰ってからほだぎの整理。 ぼろぼろになったほだぎを探し出し、回収。 残ったほだぎを整列。 ほだぎ置き場に青木などがはびこっていたので、刈り取ってすっきりしました。 古い榾木は畑の一部の空き地に山積み。 …