2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと終了: 稲刈り

稲刈りがやっと終了しました。 写真右側はまだはまるので、田んぼ長靴を履いて鎌で刈りました。 向こう側半分ぐらいは何とか稲刈り機を使えました。 刈った稲は、子供に手伝ってもらって、はでに掛けました。 下の方は先日刈ったもので、葉っぱが緑色のが今…

狭心症

10年以上前から心臓に違和感があって、 毎年健康診断のたびに質問していましたが、 都度、大丈夫でしょう、と言われてそのままにしていました。 ここ1か月ぐらい、早朝苦しくなることが多いので、10/10の朝に、心臓の専門医を訪ねてみました。 すぐに総合病…

田んぼの様子

家の前の田んぼは先日稲刈りを完了させたので、ほっと一息です。 最後に刈った稲は、右の方に見えているはでに掛けてあります。 荒れ田3も今年はそこそこ収穫できました。 ここは一気に刈ることができました。 田んぼの下の段にはでを作らせてもらっています…

籾摺り その1 完了

今年の籾摺りが完了しました。 昨年までお願いしていた方は、年齢がすでに85歳を超えておられ、 よその米の面倒を見るのは大変のようなので、 今年は近所のライスセンター(地区で管理)にお願いしました。 そのため、色彩選別はできていません。 今年はとて…

脱穀

今週の土日に籾摺りをお願いしているので、 今日が最後の脱穀のチャンスでした。 幸い朝から良い天気で、典型的な秋日和。 気持ちよく作業を始めました。 早朝から準備をしましたが、まだ露が降りて濡れているので、実際の脱穀作業は10時ごろからです。 午前…