2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

補埴

今日は早目に帰り、6時半頃から田んぼの捕埴作業をしました。 ここ数日は日が当たっていないのに、水が温かいです。 今まで温まっていた熱と、微生物が発生する熱でしょうか? 雨と風が強かったので、浮き苗が発生していました。 ポット苗なので、根鉢が付い…

チェン除草器 作成

今日も雨です。 台風の影響で強く降りだしました。 朝から散髪に行き、近くのホームセンターに寄りました。 チェン除草器の材料が揃うか? 揃う様です。 先日別のホームセンターでは、必要なチェンの在庫が少なく、あきらめたところでした。 計算では22m必要…

田植え完了

今朝5時の田んぼの様子です。 上の段です。 一応田植えを終わっています。 こちらは同じ場所から見た下の段です。 こちらも一応終わりました。 苗がこんなに残りました。 下の段にも一箱あるので、15箱残りました。 全部で50箱作ったので、30%残ったことに…

田植え 初体験

今日は生まれて初めての田植えを行いました。 苗はなかなか良さそうな苗になっています。 隣の田んぼの稲よりも大きいと思います。 ただ、先週からあまり伸びておらず、20cmぐらいです。 4.5~5.0葉期ぐらいなので、まだ早目? 苗作りでいくつか失敗したの…

溝切りは大切

昨日作業終了後に、苗代の排水口の設定水位を下げておきました。 今朝見ると、苗代の水位があまり下がっていません。 排水口は苗代の反対側にあります。 排水口周辺の水位が下がっても、苗代の水位はなかなか下がりません。 昨日耕耘したために、溝がなくな…

今日の作業

今日の作業は大きく3つ。 1. 上の田んぼの排水口整備 上の田んぼには排水口が2つあります。 直接溝に排水する排水口と、下の田んぼに排水する排水口です 前者は、推移を調整できない状態になっていました。(下手にかまうと水漏れしてしまう) これを自由に…

苗の様子 種蒔き後5週間

アカガエルのおたまじゃくしが、かえるになりました。 まだ尻尾がある小さなかえるがたくさんいます。 畦を歩くと、たくさんのかえるが、あわてて田んぼに飛び込みます。 一方で、最近生まれたおたまじゃくしも、田んぼの中にたくさんいます。 トノサマガエ…

草取り

今日も草取りです。 小さなおたまじゃくしが増えて、たくさん泳いでいます。 以前から住んでいるおたまじゃくしは既に足が生えてきました。 草取りをしていたら、トンボのヤゴが泳いできました。 小さくてわかりにくいですが、右側の稲株の左端につかまって…

苗への施肥

今朝の苗の状態です。 昨日苗ふみをやったので、まだ少し傾いています。 水の量も適当なので、この状態で液肥日をやりました。 100ccを約25リットルの水で薄めます。 苗専用の、有機肥料だそうです。 夕方の状態です。 後2週間でどうなるかです。 緑色が少…

またまた新兵器;草取り

先日までの大雨で水が少し増えたら、田面がきれいになりました。 雑草もあまりなさそうに見えるでしょう? 家に近い側にまだ残っています。 この辺が一番多いです。 今日はこれを草取りします。 新兵器はこれです。 先日ホームセンターで買ってきました。 畑…

苗ふみ

苗がだいぶ大きくなりました。 早いのは4枚目が展葉し、5枚目が出始めています。 高さが17cmになっています。 分結も2本出ていました。 肥料を全くやっていないのに、うまく成長しているようです。 田植えまではまだ約2週間あるので、明日液肥を少しやっ…

今日の行動

昨日は仕事で、今回の休みは今日一日だけでした。 1. 朝は苗代のビニル除去と田んぼの水位上昇(耕耘するため)。 2. しばらくは、上の段の田んぼの草取り。 *下の段の田んぼの下のお宅は、朝遅いので、早朝はできるだけ静かな作業を行う。 3. 下の段の田ん…

苗代の様子; ビニル除去

気温も上がり、苗もだいぶ大きくなったので、ビニルシートを除去しました。 全体を見ると、そこそこ揃って見えますね。 二葉期~三葉期になっています。 大きいのは11cmありました。 田植えが終わっているよその田んぼの苗と同じぐらいです。 後3週間でど…

結局 作業

今日は連休最後に日だったので、大根島に牡丹でも見に行こうか、と考えていました。 しかし、混雑がすごいからやめよう、ということになりました。 明日から仕事なので、今日は少しゆっくり休んで・・・。 早朝はゆっくりしていましたが、外のほうで機械の音が・…

田んぼの自然栽培 ;決意表明

2年前から本を読み、 今年から田んぼを始めました。 収量は気にせず、ひたすら思った通りに稲を育てます。 いわば道楽田んぼです。 ポイントは、①不耕起 ②無施肥 ③無農薬 の3点です。 山の木や動植物は、 人が何も手伝わなくても、自分たちで良い土を作り、…

今日は畑

今日は畑の仕事です。 電気柵をリニュウアルしました。 朝、フキの葉っぱにきれいなトンボ(?)が止まっていました。 羽を閉じてとまっているので、とんぼではないのでしょうか? 羽の色が違う別のトンボもいました。 雄と雌? 昨日田んぼで見つけた「どぶし…

田んぼの草取り

今までに取った草です。 ほとんどがホタルイです。 水面上には針のような葉っぱが1本だけ出ていることが多いですが、 掘り取ってみると数本の葉が付いており、根もたくさん付いています。 種から生えたものではなく、地下茎から生えたもののような気がします…

苗の様子

苗箱が緑っぽくなってきました。 だいぶ揃ってきたようには見えますが、 後から種籾を拾って入れた場所は、籾が浮いています。 籾が隣のポットまで移動して、このままだと根渡りになってしまいます。 少しだけ修正を試みましたが、時間がかかるので当面この…

かえるのコーラス

アカガエルのとき(2~3月)はうちの田んぼが一番にぎやかだったのに、 最近はよその田んぼの方がにぎやかで、 少しさびしい思いをしていました。 ところがここ2~3日、だんだんにぎやかになってきました。 昨夜は特にうるさくて、家内はよく寝られなかった…

ホタルイとの格闘; ちょっと時間が・・・

今日は朝から、 ほぼ一日中、 ホタルイとの格闘でした。 新しい武器を開発し、 といっても、小型のまつばかきと使い捨てのゴム手袋です。 まつばかきは先端を絞って、隙間を最小にします。 ホタルイの根のあたりにまつばかきをぐいっと差し込んで、 土と一緒…

田んぼの草取りなど

今日はホタルイの退治です。 武器はこれ。 畦草切り器で根から掘り起こし、 それをこの船に入れて回収します。 紐を腰に結んでおけば、船が勝手についてきます。 実はもう一つ、金網(篩い)も使用しました。 掘り起こしたホタルイを一時的に載せるためです…