2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

植菌完了

原木が少し残っていたので、なめこの菌(500駒)を注文していました。 これがちょうど入荷したので、今日は朝から菌駒打ちをやりました。 午前中でほぼおわり、ビニルをかけて完了。 これできのこ作業は全て完了しました。 午後は田んぼのチェック。 このと…

荒れ田2

荒れ田2の草刈りも終わり、溝も掘り、周囲の樹もある程度伐ったので、 これで苗を植えることができる状態になりました。 気を付けないといけないのは、写真左下あたりと左上あたりに蝮の巣があると思われることです。 田植えの頃以降は注意が必要です。 山…

種まき

去年、ブルさんからいろいろな種をいただきました。 今日はそのうち、トマトとアピオスを植えてみました。 アピオスはとても強いので、去年の秋のうちに植えても大丈夫と言われていましたが、今日になりました。 トマトは少々早すぎますが、落ちたトマトから…

今日の作業

夕方、長男の長女(小1)から電話がかかってきました。 送ったラジコンヘリが届いて、今日は家の中で試運転をしていた様です。 初めての試みなので、家族で興奮してワイワイやっているようです。 運転がかなり難しいようですが、楽しんでいるようでした。 明…

レンゲ

レンゲがだいぶ成長してきました。 レンゲの葉っぱは三つ葉ではなく、7つとか連なっていますね。 下の段の田んぼの、よく茂っている場所はこんな感じです。 全体的には、種をまいた場所がこんな感じだったのでしょう。 撒きすぎると稲が倒れるそうなので、少…

今日の作業

今日も休みです。 昨日少々頑張りすぎたので、手が痛くなりました。 明日から仕事だし、今日はゆっくりを作業をしましょう。 ビオトープからの溝の田んぼ側を畔にしていましたが、 不要なので田んぼの面の高さに揃えました。 深水にすると土がトロトロになっ…

大根おろし

冬のダイコンの大根おろしは美味しいので、毎日食べています。 容器に山盛りいっぱい。 しかしそろそろ新しい葉っぱが出始め、塔が立ちそうです。 畑には後これだけ。 葉っぱが出てきています。 塔が立つ前に、毎日頑張って大根おろしです。

今日の作業

一旦外した波板を、 溝を深くした後で、再度はめ込みました。 高さが畔とほぼ同じになったので、水漏れ防止効果が高くなり、 草刈りもやりやすくなります。 写真右下にある大きな石が、溝掘りのときに出てきた石です。 とても重いので、棒をてこにしながらや…

溝掘りと波板設置(田んぼ)

昨日は雪で寒く、今朝は凍っていました。 今日は天気がよくなる予報で、久しぶりに朝日も見えました。 冬至からは1か月半経つので、太陽がだいぶ左に移動しています。 路面もしっかり凍っています。 朝のうちは寒いので午前中は室内の作業を行い、 午後から…

御神前

うちには神棚が2つと、仏壇が一つあります。 毎日朝夕、拝んでいます。 今まであまり真剣に考えていませんでしたが、 最近勉強していることもあって、頭を整理してみました。 1. 一つの神棚は熊野大社の方角にあるので、熊野大社の神棚の様です。 熊野大社…

フキノトウ

<一句> フキだけは とうがたっても 許される 「とうが立つ」という言葉はあまり良い意味では使われないようです。 大根や白菜はとうが立ってしまったら固くて食べられません。 人に対しても使うことがあるようです。 でもふきのとうだけはおいしいです。 今…

きのこ

椎茸が一番たくさん生えてくる季節です。 この椎茸が一番おいしいです。 寒い時期なので、芽が出てから収穫できるまでに1~2か月かかります。 じっくりと養分が椎茸の中に移動します。 この辺りは多分興菌115号と思われます。 菌駒は全て115号と決めています…

2/7(土) 午後の作業

下の段の田んぼです。 排水/給水溝が完成していなかったのと、 水漏れ防止の波板を十分深く埋め込んでいなかったので、その修正作業を始めました。 波板重く、連結を外すのも大変です。 1か所だけ連結を外して、後はつながったまま作業を始めました。 最初に…

土曜日(2/7)の作業と 次のターゲット

荒れ田周辺が大分すっきりしてきました。 通路左側に張り出していた木を伐採しました。 太陽は左側斜め上から差し込むので、ここに木があると日陰になり、稲が成長しません。 左側の山は杉の木が大きく成長し、しかも間伐されていないので、これだけでは不十…

荒れ田(上の段)の溝掘り

今日は朝母親に付き合ってHCへ。 午後は荒れ田;上の段の溝掘りをしました。 山から流れ込む水が田んぼの真ん中を通過するため、田んぼ全体が沼の状態ですが、 流れ込む水のほとんどを溝に誘導できたので、沼状態が解消できると思います。 田んぼの中に生え…

休日の行動

休日も相変わらず忙しいです。 2/1(日) 毎月1日は早旦祭です。 朝5時前に起床し、大祓い、御日拝、御陽気修行、その後準備して、6時から熊野大社の早旦祭。 神主さん全員でお祭りを務められます。 帰ってから荒れ田の溝掘り。 10時からは祖霊舎で早旦祭。 …