2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イセヒカリ

イセヒカリという稲、名前は知っていましたが、内容をよく知りませんでした。 昨日、「無施肥無農薬」さんのブログで、よくわかりました。 伊勢神宮の神田で発見された新しい品種だそうです。 伊勢神宮だけで栽培されていて門外不出だったそうですが、最近は…

種もみ播種用 新兵器

田んぼに播種するときの道具は準備しましたが、もう少し効率的にできないか、考えていました。 耕耘機の車輪を使って田んぼに穴を開けられれば、後はそこに種を入れればよいです。 ちょうど良い穴を開けれるものがないか探していました。 ヤンマーの畑用の耕…

草刈り三昧

田んぼについて今やらなければならない作業はほぼ落ち着いたので、 今日はぼちぼちと草刈りなどをしました。 とは言いながら、まだ荒れ田3についてはやりたいことがあるので、それもやって。 荒れ田3の中には、刈った草が分厚く積み重なっていて、そのままで…

気付き

今朝気付きましたが、 自家採取の種もみを使うと、出来が悪い? 自家採取すると、種がぼけるという話は聞いたことがあります。 今まで5回米を作りました。 1年目と3年目はよくできました。 2年目は減収、4年目も減収で5年目(今年)はさらに悪くなりました。…

塩水選別と刃研ぎ

今日は予報通り雨でした。 雨の日には家の中でやることがあります。 まずは種もみの塩水選別(比重選別)。 昨日千刃こぎで脱穀した種もみを、塩水で比重選別しました。 5kgぐらい欲しかったですが、計ってみると4kgぐらいしかありませんでした。 まずは比重…

荒れ田3の整備

昨日は向かい側の斜面の草や木を刈りました。 おそらく10年もほったらかしなので、すごいことになっていました。 以前笹竹がたくさん生えていたのが、ある時期一斉に枯れてなくなったようです。 半分腐敗した笹竹が斜面に折り重なっていて、草刈りを邪魔しま…

陽だまり;荒れ田3

今日は荒れ田3の整備の続きをしました。 田んぼの中に残っていた草を刈り、下(しも)側の畔の田んぼ側の草をきれいに刈り取りました。 次に奥の掛下に溝を掘りました。 今日は風が温かく、作業をしていると汗だくになり、服を2回着替えました。 荒れ田3の中…

大山の紅葉

今日は天気も良いので大山に行ってきました。 まず大上山神社にお参りし、 ミルクの里で食事(おにぎり)、恒例のソフトクリームを食べ、 その後蒜山方面に向かいました。 ミルクの里から見た中海と日本海がとてもきれいです。 反対側の大山も、今日は雲一つ…

荒れ田3

荒れ田3の整備を進めています。 下の写真がほぼ全景ですが、田んぼの中の草をほぼ刈り終えたので、だいぶわかりやすくなりました。 田んぼに水がたまっているので、まずは田んぼの周辺に排水の溝を掘りました。 排水溝に近い側から掘っていて、手前側(道路…

レンゲが咲いた

荒れ田1では去年のレンゲの種が落ちて早くから成長していました。 ふと見ると、2輪だけ花が咲いています。 すでに十分成長し、天気も良いので間違えて咲いてしまったようです。 すでに、かなり茂っています。 こちらは家の下の段の田んぼです。 ほんの一部…