2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼのトラブル

田んぼの水が減ってきたので、昨日水を入れていました。 夜から雨が降ってきましたが、そのまま給水状態にしておきました。 朝田んぼに行ってみると、すごい勢いで水が入っています。 排水口からもどんどん水が流れ出しています。 急いで給水を止めました。 …

動き出した感じ・・・田んぼ

今日は雨の予報でしたが、夕方まで晴れていました。 だいぶ暖かくなり、田んぼが動き出した感じです。 畦草の緑色が目につくようになりました。 田んぼの中にも緑色の草が増えてきました。 湛水状態の田んぼではさすがに草は生えていませんが、水の表面が沸…

単なる日記

今日はよい天気でしたが、寒い一日でした。 種籾がまだ子無いので、今のうちに雑用をすませておこうと、いろいろやりました。 ・花粉症の薬をもらいに耳鼻咽喉科へ。 ・目の薬をもらいに眼科へ。 ・本を返しに図書館へ。 ・大雪でトマトの屋根がつぶれてしま…

自治会 最後の役員会

今日は役員会(決算総会の事前打ち合わせ)を行いました。 朝8時から一時間弱の予定です。 2名の方は1時間間違えておられました。 寒い中で、設定がちょっと早すぎたかも? 役員会は朝8時、総会は朝9時とし、この一年間、ほとんど朝会議を通しました。 夜…

水を増やした田んぼ

今朝も田んぼに氷が張っていましたが、天気が良かったので融けました。 昨日苗代を準備した田んぼ(下の段)です。 水を張ったら、どこが苗代かわかりませんね。 それにしても、神社の森の陰になる側にはまだ雪が残っていて融けません。 これから気温が上が…

苗代準備

今日はいい天気でした。 朝は氷が張って寒かったですが、日が当たって融けました。 やはり配水管が雪の重みで下がって、水位が下がっていました。 設定を調節して、水を入れています。 下の段の田んぼに苗代を準備しています。 教科書どおりにするには一度水…

かえるの産卵

朝6時頃からうっすらと明るくなってきました。 今日は天気が良さそうで、星が出ています。 7時半頃ぶらぶらしてみましたが、放射冷却でものすごく寒い! この冬で一番寒い感じです。 田んぼにも厚い氷が張っています。 畦には霜が降りて、歩くとさくさく音が…

自治会活動 終盤

自治会長の任期も残りわずかとなりました。 最初は様子がわからずとても心配でしたが、皆さんの協力をいただき、楽しく進めることができました。 いくつか新しい試み(会議は全て朝、美化活動例年の2倍、元旦に熊野大社参拝など)を取り入れましたが、協力し…

噛み合わせ

せっかくの3連休ですが、雪で寒く、活動できません。 地域の雑用や、車検の車を車屋に持っていったりで、2日間過ぎてしまいました。 最近体調が戻ってきた様です。 ・整体で身体をほぐしてもらってから、目や肩が楽になりました。 ・もう一つ、ここ数ヶ月間…

どじょう

安来市にどじょうを養殖しているところがあります。 今日生産組合に電話してみたところ、販売してもらえるようです。 幼魚、小、中、大とあり、 幼魚(3cmぐらい)は一匹5円 小(3g、7cmぐらい)は5250円/kgだそうです。 えさが良いと、一年で20…

キウイの棚 傾き修正

キウイの棚がだんだん傾いてきていて、そのうち倒れるのでは? と心配していました。 写真の右側はなんともないのに、左側だけが傾いています。 棚の長い方向には2本の木を使っていて、その2本をロープで縛ってあるだけです。 この2本の木がずれてきてい…

新品ドリルデビュー!; 椎茸稙菌(興菌115号)

やっと稙菌できました。 菌駒を去年の11月に準備していたのに、忙しいのと年末からは雪に埋もれて作業ができませんでした。 駒を開けてみると、袋の上部から少し雑菌が入って変色していました。 駒そのものも乾燥気味。 まだ使えると思います。 先日購入し…

除草剤を使わないイネつくり

東出庵からの帰りに本屋によりました。 宇根豊さんも執筆されている本がありました。 20種類の除草方法があるということで、購入してみました。 既に持っている本にも類似の内容が書かれていますが、 特に農業関係の本は、執筆者によってやり方が異なりま…

東出庵 (整体)2回目

実は木曜日から4連休です。 昨日は2回目の整体体験です。 実は「整体」には何種類かあるようで、東出庵のは少し違うそうです。 整体と聞くと身体の歪をとるために痛い目にあいそうな印象がありましたが、かなりソフトな感じです。 例えば足の裏。 指でこすら…