2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の田んぼ

今年は、田んぼづくり7年目です。 そろそろ量にもこだわろうかと思います。 無施肥/無農薬での自然栽培方針は同じです。 家の前の田んぼの土は、まだまだよくないと思います。 落ち葉や木材チップなどをできるだけたくさん投入する予定です。 作り方は最初に…

雪のためお休み

昨日からたくさん雪が積もり、 昨日会社からの帰りに1時間以上かかり、昨夜も大分降ったので、 今日は会社をお休みしました。 家の屋根はこんな感じ。 車庫の屋根の雪がずれ落ちて、屋根と届いています。 家の前は雪かきした後でもまた積もりました。 キウイ…

きのこ原木の伐倒

山の畑の陰手刈り(のうてごり)として、2本の木を倒しました。 雪が多少積もっていますが、幸い今日は日差しも出てきたので、やってしまいました。 できるときにやっておくと、いつでも次の作業ができます。 大きな木なので、自信がないので、セミプロ(庭…

日帰り出張

昨日は日帰り出張で京都に行ってきました。 新しい業者さんとの顔合わせが目的です。 電車で日帰り出張の場合、岡山まではグリーン車の使用が認められています。 グリーン車は特急やくもの一番後ろにつながれていて、後ろの窓から走り去った景色を見ることが…

サンショウウオの卵?

昨日は暇だったので、荒れ田2の溝さらいを始めてみました。 雪が積もりましたが、途中で日差しも出たので、少しは体を動かさないと。 溝には落ち葉がたくさん入っています。 少し作業を進めたところ、イモリが上がってきたり、長いゼリー状の卵が一緒に上が…

車の引き上げ

今日うちに来られた方の車が、道から落ちそうになりました。 うちに来る道路の曲がり角に他の車が止まっていたので、 大回りしようとしたときに寄りすぎたようです。 幸い少しだけ落ちそうになって踏みとどまりましたが、自力では道に復帰できないようです。…

白蟻処理の準備

昨日から寒波が来て、雪が積もりました。 今日はすっかり忘れていましたが、白蟻駆除の前準備で、 床の下に敷いてある炭を運び出す日でした。 10時から講習会を聞きに行く予定にしていましたが、 出かける直前に来られたので、その作業を手伝うことにしまし…

竹の伐採時期;大つち(犯土)、小つちとは?

今日は、竹細工を生業とされていたプロの方とお話ししました。 ご高齢なので、今はあまり仕事をされていませんが。 竹を伐る時期は、8月中頃~12月中頃で、 それを外れると、虫が入ったりするリスクが大幅に高くなるそうです。 逆に、竹を駆除するには、その…

お正月

少し遅くなりましたが… 今年の初日の出です。 朝雲がかかっていて、丸いお日さまはしばらく見えませんでした。 山に囲まれているので、8:30頃にやっと日の出。 神社から頼まれて、次女は元旦はお手伝いです。 家で着替えて出勤です。 同じく、次男も頼まれ…

シュレッダー、本格的に活動開始・・・

今日はシュレッダーを使い始めました。 神社ではまだどんちゃん最盛期なので、少し離れた山の畑で作業です。 だいぶ慣れてきたので、シュレッダーのパワーをフルに活用しています。 粉砕した木のチップは、自然薯の肥料とすべく、自然薯栽培場所に順次まいて…

新年 初仕事

新年おめでとうございます。 冬至から2週間ほど過ぎ、日差しも明るくなってきた感じがします。 今年の正月は珍しく毎日晴れ間がのぞき、気温も低くありません。 熊野大社への参拝客も多いようです。 今年は次男と次女が帰省し、熊野大社のお手伝いをしていま…