2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅ジュース

今朝も雨が降っていなかったので、久しぶりに山の畑周辺の草刈りをしました。 今年初めての草刈りなので、かなり伸びています。 ガソリンを使い切ったところで中止し、帰って一休み。 昨日採った梅の処理が必要なので、黒砂糖を買いに行ってきました。 母親…

たにし GET!!

どじょうも予定通り田んぼに放流し、 あとはたにしとめだかだな・・・と考え、めだかがいないか意宇川に行ってみました。 しかしめだかは見当たらず、ブトにかまれただけで帰ってきました。 考えてみたら、生まれてから、たにしを見たことが無いような気がしま…

どじょう

今日どじょうがやってきました。 結構大きなダンボールです。 楽しいシールが貼ってあります。 箱を開けると、うじゃうじゃとどじょうが泳いでいます。 クール宅急便で送られてきました。 元気が悪そうなのも混じっています。 説明書を見ると、「食用」のどじ…

田んぼの除草、米糠ぼかし

田んぼの間の道は、かえるがしょっちゅう横断します。 小さなかえるなので、アスファルトの上にいると乾燥してしまいそうです。 下の田んぼは水がにごっておらず、雑草が発生しているようです。 これで浅水にしたら、雑草がぐんぐん大きくなりそうです。 松…

今日は雨降り?

天気予報では今日は雨降りです。 疲れたのでゆっくり休もうか、と考えていました。 それにしても朝から気温が高い。 外の様子は?・・・・・・・ 快晴 !! 雲ひとつ無い青空です。 梅雨前線はどこに行ったの? 仕方が無いので、気になっていた梅の収穫です。 …

田んぼのご来光

朝5時半です。 ちょうど太陽が昇ってきました。 家の正面左側から登ってきます。 今は一番左よりです。 夏至を過ぎると徐々に右側に移動します。 冬至頃には午後になるとすぐに神社の森の日陰になります。 神社の森がもう少し離れていれば、冬の間の日当たり…

田んぼのホタル

夕食後、今日も田んぼのホタル見物です。 まだ先日と同じぐらいたくさんのホタルがいます。 いつ頃まで光っているのでしょう? 今日は田んぼの境界を越えて、うちの田んぼでも5匹ぐらい光っていました。 稲がある程度大きくなったのと、畦が草刈りされたので…

バケツ稲など

バケツ稲はほったらかしにしていました。 稲がだいぶ伸びています。 バケツ5個に1本ずつ移植しました。 バケツには水を溜めたままにしていましたが、バケツによって様子が異なります。 サヤミドロがぎっしり生えているもの、浮き草で表面が覆われているもの…

深水管理; 畦の実力不足

先週(6/12)黒住教の教主様のお迎え行事が完了してほっとしていたところ、 6/15に電話があり、親戚の人(母親のいとこ)が急に亡くなったとのこと。 鳥取市で葬儀があるため、昨日(6/18)6:30出発して行ってきました。 日帰りは疲れるので、昨日は宿で一…

深水の威力

捕埴のために、田んぼの中に苗箱3つだけ残していました。 深水になっているのであまり感じませんでしたが、上げてみるとかなり伸びています。 一番長いのは40cmぐらいです。 ポットの穴から根がだいぶ伸びていて、引き抜くのが大変でした。 もったいないの…

キウイ、ブルーベリーなど

畑の状況です。 キウイの棚が狭くなってきました。 増設が必要ですが、材料も暇もありません。 実が鈴なりになっているので、摘果もする必要があります。 ブルーベリーの木も元気になりました。 後ろに植えたクヌギもだいぶ大きく育ちました。 西日をさえぎ…

トマトの移植など

今日は一日拘束されたので、結局何もできませんでした。 昨日のトマトの屋根と、トマトの様子です。 昨日組み立てた、屋根の骨組みです。 ビニルをはると風で倒される危険があるので、対策が必要です。 雑草の中でトマトの苗が育っています。 必要な苗を掘り…

トマト苗の移植

今日はやっとトマトの移植作業に取り掛かれました。 このところ田んぼ一筋で、時間がありませんでした。 去年の大雪でトマト屋根がつぶれてしまったので、使えなくなった部品を調達したままで、その後進んでいませんでした。 組み立てを開始したところ、接続…

つばめ、モリアオガエル、田んぼ

今日はたくさん雨が降る予定でした。 朝のうちは雨でした。 田んぼの上をたくさんの鳥が飛んでいます。 ツバメのようです。 うちの田んぼの上だけに集まっていて、上を旋回しては降下し、田んぼすれすれを飛んで、また上昇していきます。 一時間以上それを続…

水の追加

今日は早く帰れました。 稲が伸びたようなので、朝から水を追加しています。 現在、15~20cmぐらいの深さです。 近くから見るとこんな感じ。 草はそれほど多くなく、ホタルイなど先日まで元気だった雑草の勢いがなくなっている感じです。 ホタルイは黒っぽく…

深水開始

今日から、田んぼを深水状態にします。 給水口から、水を入れます。 稲がだいぶ隠れました。 葉っぱの先は一応水面から出ています。 こんな感じです。 これが目標の姿。 しかし深い場所はこんなに埋没しています。 特に短い苗は、全体が水没してしまいました…

チェン除草 初運転

田植えから9日目の田んぼです。 亜tらしい根もたくさん出て、活着完了したようです。 ただし浮き苗はまだある様です。 今日はチェン除草をやってみました。 写真右側がチェン除草をやった場所です。 抜ける稲はほとんどありませんが、抜ける雑草も小さなもの…

倉庫増築

倉庫を増築しました。 米作りを始めたため、農機具の置き場が不足してきたためです。 今までは家内の車用の車庫に、無理やり詰め込んでいました。 同級生の大工さんに頼んで、増築してもらいました。 几帳面な仕事をしてくれるので、最近は彼にお願いしてい…

初蛍

今日のニュースは最悪ですが、個人的には良いことがありました。 帰宅が少し遅くなったので田んぼの作業はできませんでした。 食事後に田んぼを回ってみたところ、ホタルを見つけました。 10匹ぐらいは飛んだり、畦で光ったりしています。 小さいので、平家…

田んぼの補埴

今日は歯医者に行くつもりで早く帰ったところ、なぜか歯医者がお休みでした。 仕方が無いので勇んで帰宅。 下の段の田んぼの補埴をしました。 更に根が伸びている感じです。 一方で雑草も目立つようになってきて、一部は草取りもやりました。 気持ちよく引き…

エプソンのインクカートリッジIC1BK05WとIC5CL06

プリンターが古くなって不調になり、買い換えたところ、 インクが残ってしまいました。 古い型なのでフィットする人が無いかもしれませんが、 もし必要な方がおられましたら、差し上げます。 ただし送料の負担はお願いします。 1. エプソン ブラック IC1BK05…