2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

荒れ田の稲

稲は毎日成長しています。 荒れ田の稲もだいぶ形になってきました。 草刈りもやり、電気柵も張り、テグスも張ったので、やっと一息です。 荒れ田1ですが、写真左側の場所は、 直播栽培を試してみたところです。 田植えと同時に行ったので、種をまいた後水を…

アピオスとトマト

緑のカーテンに今年は見慣れない花が咲きました。 下の方に咲いていたので、気が付きませんでした。 今まで見たことが無い花ですが、なかなか魅力的です。 ブルさんに頂いた種イモを植えておいたら生えたものです。 蔓がどの程度成長してくれるか楽しみです…

田んぼにテグス

家の前の田んぼに、穂が何本か出始めました。 初めて発見したのは7/20頃です。 やはり毎年同じ時期に穂が出始めます。 それまでにできるだけ成長させておくのがベストです。 スズメに狙われる前に、今日は田んぼにテグスを張りました。 大分作業に慣れてきた…

アナグマの仕業?

昨日荒れ田2に行ってみたら、奥の方の稲が何株も倒れていました。 おそらくアナグマが餌を求めて穿り回したと思われます。 稲の根元を狙ったように掘っています。 家の床下に住んでいたアナグマだと思います。 近所で免許を持っている方から罠を借りて、仕掛…

出穂開始

昨日隣の稲を見たら、穂が出ていました。 うちの稲はまだですが、すでに止め葉(最後の葉っぱ)が伸びてきており、下の方が膨らんでいるようです。 数日のうちに穂が出ると思われます。 本当はもう少し分けつが進んでから出てほしいですが、穂が出た後も分け…

静寂

耳が壊れかけているようなので、 耳に負荷がかからないように、耳栓を買ってみました。 最近草刈りすることが多く、休み毎に何時間も草刈り機を使いますが、 エンジンの音がかなりうるさいです。 これが一つの原因かもしれません。 草刈り機用の消音器が無い…

大祓い 10本

田んぼの中の草刈りはいい加減飽きたので、一旦終了とします。 稲が横根を張ってきているので、田んぼに入ると根を切ってしまいます。 まだコナギがたくさん生えていますが、きりがないのであきらめます。 今日の午前中は、暑い中田んぼ周辺の草刈りをして汗…

荒れ田の様子

去年より生育が遅いですが、順調に育っています。 この時期、1週間で様子が大きく変わります。 扇型に分けつが広がっています。 去年もこの部分だけコナギが生えていました。 コナギが広がると厄介なので、都度処理しておきます。 写真の手前側は日照時間が短…

田んぼの様子

稲が成長しましたが、まだスカスカですねえ。 去年より、1週間程度成長が遅れているようです。 コナギがたくさん生えたので、水を落として草刈り機で順次やっつけていますが、間に合いません。 除草剤を使いたくなる気持ちがわかりますねえ。 でも来年は完全…