2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

6代教主 傘寿記念祝祭

第6代教主が傘寿を迎えられ、神道山の大教会所で記念式典が行われました。 6代教主はまだ十分お元気ですが、来年の9月に引退され、第7代に引き継がれます。 大教殿は山の頂上付近にあり、写真の場所から階段を上っていきます。 お年寄りや足の不自由な方のた…

今日の作業

今日は慌ただしく、いろいろやりました。 ①田んぼの均平化 荒れ田3、荒れ田1、荒れ田2を耕運機で平らにしました。 本格的な耕耘はしませんが、田んぼの面を均平化するのに、 耕運機があると便利です。 機械や道具は、本来と違う使い方をするのが楽しいです。…

田んぼの作業

今日は目の病院に行くために休みを取りましたが、 午前中は田んぼの作業をしました。 荒れ田3の真ん中に、スコップで溝を掘りました。 周囲には溝を掘ってあり、乾燥モードにしていますが、 田んぼ中央あたりは土が柔らかく、先日の雨で水たまりも残っていま…

はで掛け完了

今日は実はボランティアの日でした。 朝7時から1時間の予定でしたが、 やっていたら9時を過ぎてしまいました。 意宇川の並びの生け垣の蔓を除去し、道の落ち葉などを掃除しました。 落ち葉などはよい肥料になるので、軽トラックで私の田んぼに持ってきてもら…

稲刈り完了→ ワクワク

今日で稲刈りがすべて完了しました。 メインは荒れ田3/イセヒカリです。 雑草の中にぽつぽつと生えている場所も多いので、 母親も手刈りを手伝ってくれました。 午前中はいろいろと忙しくて稲刈りができなかったので、始めたのは午後です。 稲刈りは終わりま…

田んぼの整備(上の段)

今日は田んぼの整備をしました。 溝掘り、溝の泥上げ、稲わらまき、田んぼの面の均平化です。 写真右側の溝が完成しました。 田んぼの中を通っている2本の溝の泥上げをしました。 脱穀した稲わらを田んぼの面にまきました。 その後耕運機で、田んぼの面の均…

脱穀1

今日は予定通り、脱穀をしました。 昨日朝は雨が降り、昼間は日差しもありましたが、夜になってから強く降りました。 今日脱穀しようと考えていたので、昨日の朝、はでにブルーシートをかけておきました。 今朝田んぼには水が溜まっていましたが、ブルーシー…

台風18号の中で

台風が日本海を通るということなので多少身構えましたが、 結果的には雨も降らず、風も大したことはありませんでした。 現在松江市に最接近のようですが、家の中にいればほとんど気になりません。 今日は意外にも天気が良く、外の作業もできる状態でした。 …

リセット1-2

今日は久々の晴れの日でした。 荒れ田1のミルキークインを手刈りした後、 家の前の田んぼの整備をしました。 まずは草刈り、 次は溝の縁が高くなっているので、耕運機で土を崩し、田んぼの中の方に移動。 田んぼに凸凹があるので、耕運機にかご車輪を付けて…

リセット1

家の前の田んぼの稲刈り完了しました。 田んぼをリセットできたので、来年に向けての整備が始まります、。 荒れ田1にはまだミルキークインがあるので、明日稲刈りします。 草がたくさん生えている場合は、バインダーを使うよりも鎌で刈った方がうまくいきま…