2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンショウウオ?

家の裏に積み上げていた榾木を神社の林の横に移動しました。 誰も使用しない場所なので、使わせていただきます。 *他には置き場所がなくなってしまいました。 榾木を1本ずつネコ車に載せていたところ、何かが地面に落ちました。 小さなサンショウウオのよう…

ノートPC更新

家内のPCを立ち上げると、変な画面が出るようになったので、いつものパソコン工房に持って行きました。 無線ルーター用のソフトが壊れていることが原因のようです。 そのソフトをストップさせたら、正常になりました。 但しパソコンそのものがかなり古いため…

未確認飛行物体

今日は休みを取っています。 朝不思議なものを見ました。 頭上より少し南西側の空を、北西側から南東側に向かって不思議なものがすごいスピードで飛んでいきました。 1回目は何となく見ていましたが、2回目はその10秒後ぐらいに同じ軌跡を描いて飛んでいきま…

もろもろ(土、日)

今回の休日もまた、忙しい休日でした。 ・近所の同級生がなくなったため、土曜日の午前中は葬儀でした。 ・午後は地域連合会の次期会長さんへの引き継ぎの打ち合わせ。 ・夜7時半からは、地域連合会の、今年度最後の臨時総会。 会則を改定するのでその最終打…

今年の育苗方法

せっかく購入したので、今年はピアレスフィルムを使用して育苗を行います。 ピアレスフィルムは苗箱にべた掛けして使用しますが、 ハウスの中で使用するもののようです。 ハウスの中は昼間は暑く、夜は冷えます。 昼間暑くなりすぎることがあるので、ピアレ…

芽が伸びていない?

種籾をコップに入れて台所に置き、観察していますが、 先日2/11からあまり変化していないようです。 台所でも気温が低くて芽が伸びないのかな? やはりもう少し暖かくなってから種まきしないと、芽が伸びないかもしれません。 ブクブクの刺激で、冷たい水の…

培土、苗箱、田植え機用ギアが届いた

種籾の芽が出てしまったので、早く播種しようと考え、 昨日、青木機械店さん電話して培土などの注文を出したところ、 今日帰ったらさっそく届いていました。 早い! 成苗用の培土は水分調整がしてあるが、3月中頃を過ぎないと入らないとのこと。 薙苗用なら…

育苗用防寒シート: ピアレスフィルム

先日当ブログで教えていただいた、ピアレスフィルムを買ってみました。 光も熱もほとんど通さないフィルムだそうです。 これは梱包袋ですが、 中身と同じく魔法瓶のように、銀色です。 幅1.5m、長さ12mを購入しました。 このサイズで、送料も含めると10000…

ヤロビゼーション

浸漬状態の水の温度を測定してみました。 コードの先端に温度センサーがついています。 水中の温度も測れます。 気温は5℃を超えていますが、水温は2.7℃です。 こんなに低いのに、芽が動き始めるのですね。 種籾を水槽から取り出し、脱水機で脱水し、よーく見…

たいへんたいへん! その2

種籾を2週間前から冷水に浸漬させています。 今日水を入れ替え、もみの状態をチェックしてみました。 すると・・・何か・・・芽が動き出している感じ・・・・・・。 バラツキがありますが、間違いなく芽が伸び始めています。 実はおとどしも1週間ほど浸漬し…

忙しい土曜日

今日は午前中に2件、午後に2件を片付けました。 1. 歯医者 2. 黒住教の後継ぎ検討会 現在の神主/所長さんが高齢で、後継者を決める必要があります。 責任役員4名が集まって、どうするか検討しました。 しかし皆さん知識があまりなく、どうしたら所長になる資…

温度記録計; なかなか良い!

先日届いた、2台目の温度記録計をチェックしてみました。 2000円ちょっとでしたが、なかなか良いものです。 1. 2か所の温度を同時に測定できます。 2. 一つは本体そのもの、もう一つは熱電対らしきものがついている、黒い線の先端です。 後者は耐水性になっ…

カエル、種もみ準備など

2/1の夜は気温が上がり、雨も少々降ったようです。 2/2の明け方4時頃に、カエルの声で目が覚めました。 今年初めてのカエルの鳴き声です。 田んぼに水を張っているので、赤ガエルが産卵に来たようです。 翌朝田んぼを見回ってみると、なかなか見つかりませ…

たいへんたいへん! ついに寿命・・・

愛車エミーナの車検が近づいたので、ディーラーに持ち込みました。 もうすぐ28万㎞なので、高めの費用は覚悟していました。 電話がかかってきて、どうもそろそろ危なさそうです。 オイル漏れ、排気ガス漏れなどがあり、40万円ほどかかるそうです。 更に…