2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運搬車の整備

運搬車のクラッチベルト(2本)が傷んでいたので、購入していました。 今日交換作業を進めたところ、隙間が狭くて古いベルトの取り外しができません。 農機具の営業をやっている甥に電話をし、HELPを頼みました。 稲刈り時期も終わり、それほど忙しくないよ…

台風、ブドウ酵素

台風21号が近づいてきました。 この辺りは影響が小さいようですが、外は風や雨が強く、暗くなっています。 太平洋側の方はお気を付けください。 2週間ぐらい前に頂き物のブドウが残ったので、ブドウ酵素を作ってみました。 ブドウだけを漬けておくとアルコー…

色彩選別完了 2回目

最初に籾摺り、色彩選別してもらったときは、2つの問題があったようです。 一番の問題は、籾摺り機のローラーを交換し、調整がうまくできていなかったようです。 そのためたくさんの籾が玄米の方に混入しました。 その後で色彩選別機で選別しますが、 あまり…

籾摺り完了

10/7(土)に籾摺り場に籾状態の米を持ち込んで、乾燥してもらっていましたが、 今日籾摺りを完了しました。 実際の籾摺り作業は30分ほどで、簡単に終わってしまします。 できたお米の量は10袋(300kg)弱で、ほぼ想定通りでした。 田んぼ2枚分を収穫でき…

米糠

今日は朝、籾摺りの前の乾燥機に入れるために、米を搬送しました。 乾燥は簡単に考えていましたが、意外な問題点を発見。 ・乾燥機が時々エラー表示を出して、何回も警報が鳴ります。 乾燥機が含水率を表示しません。 原因は含水率が高すぎるのと、籾の中に…

ぼちぼちと進行

はでを片付け、藁を田んぼにまきました。 あとは米糠ともみ殻をまいて、水を入れる予定です。 本当は溝のどぶあげもしたいですが、この時期ドジョウがたくさんいるので、溝はそっとしておくことにします。 冬に水を落としてやろうかと思います。 下の田んぼ…