2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンテック

株式投資の話です。 木曜日と金曜日の2日間ストップ高でした。 一時は倒産しそうな感じもありましたが、大きな負債は解消し、今は良い種を温めているようです。 銀行業務のうち、投資部門だけに特化したような会社です。 新しい、将来性のある会社をたくさん…

一応 温度

温度測定を継続しています。 水を多めに入れたところ、今朝の最低温度が高目になりました。 昼間はあまり日が当たらず、とても寒い日でした。 明日から気温が上がるようなので、そろそろ・・・と期待。 目標は次の土曜日ですね。

On the other hand・・・.

種籾の芽が出るのはもう少し時間がかかりそうなので、 気になっていたキウイ棚の拡張工事です。 徐々に傾いてきていたので、その修正も行います。 向かって左側に棚を追加して、広くします。 古いはで木をいただいたので、それを使用します。 追加する柱を4…

タッチ健康法: 東出庵

最近、腰が痛いのが治らないため、東出庵に行ってきました。 朝起きた時腰や他にも腕などに痛みがあり、それが夕方には何ともなくなるという症状が続いています。 診てもらった結果、関節が緊張状態になっていたり、少し位置がずれていたりしていたそうです…

芽が出たか?

結果は? まだでした。 調査した結果、 土の上に載っている(うまく土の中に入っておらず、ピアレスフィルムのすぐ下)種籾からはある程度芽が出ていました。 *毎日測定している温度は、ピアレスフィルムのすぐ下です。 しかし、きちんと土の中に納まってい…

良い感じの温度

MIN温度が上がってきましたが、あまり日が当たらなかったようで、MAX温度が高くなりませんでした。 これからしばらくは気温が上がりそうなので、そろそろ芽が出てこないでしょうか? 明日はお出かけ予定なので、朝見れるかどうか?

役に立つ目覚まし時計

去年買った目覚まし時計です。 電気屋さん(結構大きな店ですが)にこれ1種類しかなく、 デザイン的にはあまり好きでなかったですが、買って帰りました。 カシオ製です。 使い始めるととても役に立つことがわかり、今では大満足です。 ・電波時計なので、定…

もうしばらく

今日は雨模様の一日でした。 外は氷点下でしたが、シートの下はわりと暖かだったようです。 明日の午後から天気が回復する予定なので、更に温度が上がるはずです。 今日は発芽の様子を見ていません。 シートをはぐると手が汚れるし、水の中にはヒルが泳いで…

グラフ継続

再びグラフを継続します。 芽はまだ出てきていません。 間違いなく芽が動き出していると思いますが、おそらくゆっくりと伸びているのでしょう。 土の表面まで達するのに何日か時間がかかると思います。 温度を高くしすぎると、根が急激に伸びて、種籾を土の…

久々に温度のグラフ

少し日が空きましたが、久々にグラフにできました。 昨日セッティングした温度計の値です。 温度計の値が正しければ、ピアレスフィルムの下の温度はだいぶ高くなってきました。 最低でも7.9℃あります。 知らないうちに暖かくなっているのですね。高温側はほ…

再度種まき?

コップの中の種籾の芽が伸びてきました。 伸びているのは芽でしょうか?根でしょうか? そろそろ限界? これはバケツに植えようと思います。 バケツに植えて外に置くと寒すぎるので、苗代にまきました。 これが苗代? 芽がある程度伸びるまでの間、土間に置…

復活!温度計

今の田んぼの様子です。 かわり映えしない? 写真ではわかりませんが、土の色がかなり赤っぽくなっています。 こちらでもさすがに桜が開き始めました。 まだ1~2分咲きでしょうか? 気温はまだあまり暖かくありません。 苗代をしている田んぼには、これぐら…

うれしい兆候

苗代の種籾はまだ発芽してきません。 先日突風が吹く前、なかなか芽が出ないので、ポットの中の種籾の様子を見ようと、1粒だけ取り出してみました。 その時は、芽が出ているかどうか、よくわかりませんでしたが、 皿の上にティッシュを置き、少し水を入れて…

倉敷への旅

大した旅ではないですが、次男の引っ越し応援で、倉敷まで行ってきました。 朝8時半出発しましたが、強風で自動車道の運転は大変でした。 蒜山で休憩、途中で寄り道したため、子供のアパートに着いたのは12:30を過ぎていました。 倉敷も雨。 まずは廃棄物を…

突風

昨日(3/18)の朝から1泊で倉敷に行ってきました。 夜の間激しく風が吹いていました。 朝苗代に行ってみると、トンネルは完全にはがされ、べた掛けしていたピアレスシートも完全にはがされていました。 苗箱そのものはさすがに大丈夫でした。 まだ強風が続い…

芽が伸び始める予感

水の量はこのぐらいで管理中です。 そろそろ芽が出てもよいころですが、まだです。 ピアレスフィルムをはぐって、種籾の状態を確認してみましたが、それほど芽は伸びていません。 枯れているわけでもないようなので安心しました。 なぜ芽が出る予感か? 特に…

ピンチ、ピンチ!

田んぼの水が減って、おたまじゃくしがピンチです。 田んぼの周りの水が残っている場所に集まっています。 急いで上の田んぼの水を入れてあげました。 結果、苗代の苗箱に上まで水がたまって、ピアレスフィルムが空気で押し上げられました。 考えてみるとピ…

コップの種籾

コップに入れていた種もみから、やっと芽が伸びてきた感じです。 変なところから伸びてきていますが、これは根? 芽? そのうちわかるでしょう。 わかる? でもどうしたものか? バケツに植えるには早すぎる気がするし、このままコップの中でもどうかと…。 土…

今日は寒い

気温が下がってきましたね。 夕方苗代のトンネルの中の温度は0.1℃でした。 風が当たる場所なので、他の場所より寒いようです。 夏は涼しいので、高温障害を受けにくいと思います。 山風が吹き下ろします。 明日の朝は間違いなく氷点下になりますね。 芽が伸…

今日は雨

今日は午後から雨でした。 昨日の夜はあまり冷え込まず、今朝も暖かでした。 従ってゆうべから今日の温度は変化が小さく、最低気温も高めです。 夕方真っ暗になってから帰り、懐中電灯を持って傘をさしながらの温度記録は大変でした。 平均気温は徐々に上が…

新しい車の感想

新しく買った車で2日間通勤した感想。 思っていたよりも良さそうな車です。 *つなぎという位置づけだったので、それほど期待していなかったですが。 ・オートマのガソリン車なのにエンジンブレーキがよくかかります。 以前のイメージでは、オートマの車は、…

グラフだけ

今日は(も?)グラフだけです。 昨日よりも今朝の方が冷えました。 昼間は天気が良く、トンネル内は40℃を超えたようです。 明日はまた雨のようです。

寒い朝

タイトルは変えても、結局グラフだけですね。 今朝は放射冷却でかなり気温が下がり、田んぼの面はびっちり凍っていました。 ビニルトンネルの中の最低温度は-2.3℃ ピアレスフィルムの下も2.0℃とかなり寒かったようです。 土がだいぶ温まってきたため、最低温…

いろいろ

オタマジャクシが一段と増えました。 黒い点はすべてオタマジャクシです。 最近たくさん椎茸が採れますが、そろそろ第1弾終了のようです。 今日は片っ端から収穫しました。 後半になると品質が落ちてきます。 また1か月ぐらい休養させ、4月後半ぐらいからも…

こんな車になりました。

今日車を引き取りに行ってきました。 こんな車です。 車庫に入れて写したら、後ろの方がよく見えませんね。 8人乗りのワゴン車で、トヨタのノア 2000ccです。 馬子にも衣装、磨き立てると結構おきれいになりますね。 スライドドアが電動で、ドアの取っ手のス…

年貢の納め時

2003年に中古で買った、1999年生のエスティマエミーナ 4WD ディーゼルですが、 今日走行距離:281,000km になりました。 車検するつもりでしたが、 マニホールドからの排気ガス漏れ、ブレーキオイル漏れ、エンジンオイル漏れが見つかり、修理すると車検込み…

気温上昇

昨日よりもさらに気温が上がりました。 田んぼの畔の草が伸びてきました。 もう少しすると草刈が始まります。 今日はたまっていた古い木や枝などを焼却しました。 まだ残っています。 予想以上に乾燥していて、気を付けないと山火事になってしまいます。 田…

まだやるの?温度計

これは記録なので。 昨日は温度計のリセットを忘れたので、最高温度しかあてになりません。 最低温度は昨日よりも2℃高いということにしておきました。 ということで、気温がどんどん上がってきましたが、おそらく今日あたりがピークと思われます。 そろそろ…

しつこく温度計

いつまでやってるんだという感じですが、 今回はEXCELの」グラフを画面いっぱいに広げてみました。 今日は今までで一番温度が高く、トンネル内の温度も上がりました。 夕方は雨が降りそうなので冷え込みが緩く、まだピアレスフィルムの下の方が低温になって…

またまた温度計

今日も温度測定しましたが、夕方の温度は、以下のようでした。 トンネル内: 4.7℃ ピアレスフィルムの下: 7.5℃ 温度推移をグラフにしてみるとおもしろいです。 で、グラフを載せてみました。 青い折れ線がビニルトンネル内の温度推移です。 最低温度と最高…