2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

防寒対策; ビニルハウス風

居間がとても寒いのです。 石油ファンヒーターを焚いても、下の方がスースーします。 田舎家なので隙間風がいくらでも入ります。 農業用のビニル(トンネル用)で対策してみました。(1枚目) <結果> ・驚くほど暖かくなりました。 ・がんがん暖房していた…

ほだぎチェック

昨年はほだぎを作りすぎて、 今年の夏、ほだぎの置き場が足りなくなりました。 一部を倉庫の北側の木陰がない場所に黒の寒冷紗をかけて置きました。 秋になって確認すると、特に湿度が高すぎたと思われる場所に、 オレンジ色や黒いきのこが生えていました。 …

田んぼの様子

現在の田んぼの様子です。 1枚目はうちの田んぼ。 水をためていますが、水が全く減りません。 水を全く入れないのに、雨や雪が降ったため、5センチぐらい増えました。 現在15~20センチぐらいの深さです。 稲わらにもやもやした黒っぽい藻のようなものが付い…

イルミネーション

昨日イルミネーションを準備しました。 2年ぶりです。 前回は星を作ったので今年はロケットにしました。 現物はもっと明るいですが、私のデジカメではうまく撮れません。 どうしてもフラッシュが光るので、離れの白壁が写ってしまいました。 現物を見たい方…

日本きのこセンター 菌じん研究所

対翠閣できのこ料理を満喫した後、 12/8朝 菌じん研究所に連絡したところ、見学させてもらえると返事があり、直行しました。 対翠閣から車で10分ぐらいで、9:20頃に到着。 朝ちょうど逆光で、正面から撮れませんでした。(1枚目) 最初に研究所の副所長さん…

対翠閣、最高!

昨日(12/7)は、鳥取駅の近くの椎茸会館対翠閣に1泊しました。(1枚目) 日本きのこセンターと協力関係のあるホテル?です。 夕食は名物「きのこ恋物語」をお願いしました。 とにかく全ての料理にきのこが使われており、品数も10数点に及びます。(2枚目) 写…

椎茸稙菌完了

今日も忙しい! 朝から昨日の残りの稙菌を始めました。 やはり木が足りないので、山に残してある残りの1本を玉切りし、持ち帰りました。 全てに稙菌が完了して数えてみると、ほだぎが50本以上になりました。 1000駒なので、ほだぎ1本あたり20駒以下になりま…

興菌115号 その2

気が付かない場所に1個隠れていました。 昨日のとは違う分です。 少し遅すぎるか? ぎりぎりセーフといったところです。 ずっしり重いので計ってみたところ、300g弱ありました。 傘の直径14センチ、厚みは一番厚いところで6センチぐらいです。 柄の長さも8セ…

神社の椎茸

今年の1月にたくさん雪が降り、熊野大社の境内の椎の木が倒れたため、 神社から頼まれてその木に椎茸を植えました。(1枚目) 今日確認したところ、3個だけ生えていました。(2枚目) これからたくさん生えてくると思います。 湿度が高すぎる場所に置いてい…

椎茸稙菌

今日は午前中はお灸だったので、午後稙菌をしました。 13:30から始めましたが、暗くなってしまって1000駒はできませんでした。 これが昨日持ち帰った原木です。(1枚目) これ以外にも細くて長いのを別の場所に置いてあります。 断面にあまりヒビが無いので…

これが興菌115号だ!!

かの有名な興菌115号が生えてきました。 「ジャンボきのこ」と呼ばれている品種です。 一番寒い時期に生えるきのこで、今頃から生え始めます。 春に生える量が多いようです。 独特の形をしています。 すでにだいぶ大きいですが、まだ裏の膜が切れていないので…

原木の玉切り

11月初めに伐っておいた小楢の玉切りをしました。 昨夜は送別会兼忘年会だったので、今日は体がだるいです。 いつものフィールドの景色ですが、すっかり黄葉しています。(1枚目) 木の断面にひびが入っていないので、乾燥が不十分かもしれません。 でもまあ…