2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毛管現象

昨日苗代(プラスチックバットの)を作っていて、やっと気が付きました。 毛管現象のようです。 田んぼの、水面より高い場所に、なぜ水がたまるのか? 毛管現象で水が這い上がってきて、水面より高い場所に水がたまるのでしょう。 これを防ぐには、地下水の水…

種籾、育苗

4週間?溝に漬けておいた種籾をチェック。 気持ち悪い、大きなヒルが2匹も! やごらしきのも何匹か。 それに、種籾が何個かずつ固まって、綿くずのようなもので絡まっています。 きれいな水で洗い、ヒルなどを除去してから網に入れ、洗濯機で脱水しました。 …

たけのこ また・・・?

たけのこ掘りに行きました。 3回目・・・ そろそろ飽きてきました。 こんな芽が出ています。 今回も32本取れました。 泥を洗って、下の方の硬い部分除去、たてに半分に切って、食べれる部分だけ残します。 相変わらず、すごいごみの量! 一輪車に載りきらないの…

椎茸、継続

まだ椎茸が生えてきます。 今年の春は寒いせいもあるかもしれません。 多くはないですが、ぽつぽつと芽が出てきます。 そうは言っても気温が高めなので、115号は柄が長くなってしまいます。 去年の11月頃からずっと生えてきているので、半年間は自給できてい…

圧力釜で玄米

玄米は、圧力釜で炊くのが最高! と聞いたので、試してみました。 まずは電気がまで水の量を調整し、 それを圧力釜に入れました。 「はじめとろとろなかぱっぱ、赤子泣いてもふた取るな」 のことわざどおり、 最初弱火で15分間 その後2~3分間強火 また弱くして…

初体験; たけのこ処理

今日も20本近くたけのこが取れました。 その加工に初挑戦。 昨日の残りもあわせて、硬い部分をとって、皮をはいで・・・ あれっ! たったこれだけ! 一本の大きなたけのこから、食べれる部分はほんのわずか。 一輪車いっぱいのたけのこから、食べれる部分はなべ…

今日の作業

今日はいい天気でしたが、相変わらず寒い。 午前中はお灸。 帰ってからは、まず種籾チェック。 ほとんど変化なさそう。 胚芽の部分が少し白っぽいかも? 種籾が泥をかぶって汚れています。 中にやご(?)やヒルの小さなのが入っていました。 ヒルは嫌いなの…

畑での米つくり

本が今日届きました。 井原豊さんの「ここまで知らなきゃ損する 痛快イネつくり」。 畑での稲つくりがどこに書いてあるかな? と探したら、やっと見つけました。(左側の本) 177、178ページ。 (たった2ページだけ?) ・品種はコシヒカリに限る。 ・6/15以降に…

雨の日曜日

<その一> きたあかり(じゃがいも)の種芋を買いに行きました。 今頃何故か? 実は、すでに植えてあった畑を、昨日起こしてしまったためです! *植えた場所とは思えない。確かに草はほとんど生えていなかったが・・・。 ほとんど起こし終わった頃、何故かじゃが…

初めてのローソン、初めての支払い処理

昨日の暖かさはどこへやら、 今日は朝から冷たい雨で、活動できません。 「畑でのイネの作り方」を書いた本を注文しました。 今井書店に在庫がないため、初めてアマゾンドットコムに発注しました。 現引きだと230円手数料がかかるので、コンビニ支払い、自宅配…

今日一日

今日は暖かく、家の門から見た桜も満開のようです。 向こうの山の斜面にも桜を植樹していたので、そのうち見事になるかもしれません。 そろそろどうかな? と行ってみたら、たけのこが生えていました。 まだ、目では探せません。 毎年生えてくる場所を足で探…

排水口; 田んぼ

田んぼの作業が最盛期になってきました。 今日は良い天気なので、周りでは耕運機の音がしています。 私は? まだ眺めているだけです。 排水口を工夫してみました。 近くで見るとこんなです。 ・塩ビ管にタオルとその外側にビニルをかぶせて、排水口に差し込ん…

田んぼの作業も始動!

家の周りで田んぼの作業が始まりました。 あちこちで田んぼに水を入れ、トラクターが動いています。(写真にはいませんが) 家の庭から見ると、意宇川の桜が7部咲き?ぐらいです。 私は今年はまだ作りませんが、苗を植えてみる実験です。 プラスチックのトレ…

自治会 発進!

昨日の夕方、自治会の予算総会を行いました。 事業計画については特に反対もなく、予定通り進めることができることになりました。 一安心です。これで一山超えました。 あとはこれらを順番にこなしていきます。 意宇川の草刈りは、例年より少し遅めの6/20に…