2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッチ交換; 草刈り機

昨日の夕方、クラッチの新品を届けてもらいました。 弟の次男が農機具会社に勤務していて、最近はいろいろとお世話になっています。 左側は元々付いていたクラッチ、右側が新品です。 古いクラッチをよく見ると、パッドが完全になくなっている部分があり、台…

メンテナンス デビュー!

これはインパクトドライバーといいます。 さび付いて取れなくなったねじを取るときに使用します。 パーツクリーナーです。 油などで汚れた部品や機械の内部を掃除するときに使います。 今まで使ってきた草刈り機で、大きな草を刈って負荷がかかると、振動が…

マイタケ

昨日会社から帰宅したら、何やら大きな荷物が届いていました。 家内の実家の、父の妹の家からでした。 中にはマイタケの完熟榾木(菌が十分に繁殖した榾木)がたくさん入っており、植え付け方を書いた説明書(手書き)も入っていました。 榾木の外側にも菌糸…

稲の代わりに足が育った

今日は健康診断で、市立病院に行ってきました。 体重、身長、体脂肪率を測定した装置で、「体内年齢;38歳」と打ち出されました。 どういう計算? 筋肉量が多くて基礎代謝量が高くなると若く表示されるそうです。 足の筋肉の割合のデータが高かった(脚点; …

自然薯

自然薯の蔓が伸びてきました。 5本植えたうちの4本は芽が出ましたが、残りの1本はまだです。 経験者のお話では、そのうち出るだろうということです。 長い芋を切断して種イモにしていますが、元の方は早く芽が出るが、 先の方は芽が出るのが遅くなるそうです…

悩ましい! 田んぼの様子

荒れ田3の様子です。 手前の方は日当たりがいまひとつなので、ある程度放置状態。 向こう側で何とか収穫に結び付けたいと、涙ぐましい作業を継続しています。 種まきした場所を残して草刈りをした状態です。 稲の苗の近くは草が生えたままです。 それでもあ…