2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チップソー研磨機

最近はあまり面白い話題がありません。 休みになるとひたすら家の周辺の草刈です。 お隣も親子そろって草刈でした。 今日の午前中は雷がなり、時々雨も降って、山から涼しい風が降りてきて、快適に作業できました。 このところ頑張ったので、神社の梅林の崖…

意宇川の生垣 2

今朝6時がら剪定を始め、1時間と少しで剪定が完了しました。 草刈り機に取り付けたバリカンの本領発揮です。 効率は良いのですが、かなり重いので左手が完全にダウンしました。 上の写真が剪定前、下は選定の途中です。 完成した姿は来てのお楽しみ。 お盆に…

草刈(意宇川縁の生垣)

熊野館に宿泊し、熊野温泉に入り、熊野大社に参拝した方は意宇川沿いの遊歩道を散策されます。 このあたりの維持管理になかなか整備の手が回らず、草だらけで気になっていました。 一番気になっていたサツキの生垣(熊野館の川を挟んで反対側)周辺の草刈り…

天宮山(熊野大社の元宮、天狗山ともいう)

今日は久しぶりに天宮山の登山口(1、2枚目写真)まで行ってみました。 標高610メートルで、ここから45分ぐらい歩いて頂上に着きます。 この山の頂上付近に熊野大社の元宮があったことが、733年の出雲の国風土記に書かれています。 頂上の少し下に大きな岩…

トマトとナス

山仕事の方が好きですが、母親が畑を作っているのである程度手伝いもやります。 私の担当は耕運機、斜面の草刈、すいか、トマト、ナスの畝立て、支柱?つくり等です。 トマト(ミニトマト)が2メートルを超えたので、今日は長い竹を使って支柱?を作りました…

にく丸(しいたけ)

今年の春に「にく丸」という名前の椎茸菌を植えました。 椎茸を一度植菌すると、通常5~10年間椎茸が発生しますが、この肉丸は3年間でほとんどの椎茸が発生し尽くすそうです。 ほだ木を見ると(まだ半年なのに)ほだ木の断面に白い菌糸がたくさんあふれ出て…