2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

種籾 浸水

今日は種籾浸水用ネットを買ってきて、 昨日塩水撰した種籾を入れて、溝で浸水しました。 農協に行ったら、種籾一斗用のネットしかありませんでした。 皆さんたくさん作られるのですね。 私の場合、今回種籾は一合ぐらいしかないので、スカスカです。 68円だ…

塩水選; 種籾

今年は米つくりをしませんが、来年の段取り中です。 苗も自分で作ろうと考えており、まずは種籾処理がポイントです。 塩水を使い、籾の比重でよい種籾だけを選別します。 昨年わたか農園さんから、自然栽培米を分けてもらったとき、種籾も少しいただきました…

自治会 発進!!

平成22年度の自治会を担当することになりました。 このところ、事業計画の検討を進めてきました。 (ブログ更新ができなかった言い訳です) 今日の役員会で事業計画が承認されましたが、4/3の予算総会で最終決定となります。 ① 地域の美化を重点的に進める…

山陰の名灸

今日もお灸の日でした。 先生とお話していると、実はかなり名医のようです。 お金は生活できるだけあればよい、患者さんが喜んでくれればよい、 という感じで、商売気もなく、安い料金で治療してもらえます。 背中のチェックをしながら、身体の調子の悪い部…

にく丸入手 (菌駒)

苗屋さんに立ち寄ったところ、菌駒が売られていました。 原木が残っていますが、通常購入する500駒分までは無いので躊躇していました。 ホームセンターで一般に売られている菌ではあまり大きな椎茸が生えません。 それに、先日見た菌駒は、製造月が2009/10月…