2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミカンの害虫

キンカンの樹が大きくなってきました。 一昨年の大雪の下軸になった枝は横に広がり、その後垂直に芽が伸びて今の樹形になっています。 高さ1.5mぐらいになりましたが、まだほとんど収穫できていません。 来年は期待します。 去年植えたミカン:田口早生の樹…

自然薯

自然薯の蔓用の棚の設置は終わっており、 白黒マルチも設定して、蔓が伸びるのを待っているところです。 今日は施肥を行い、鶏糞と牡蠣殻石灰をまいておきました。 電気柵の準備もできています。 60本のうち20本程度芽が出ていますが、早い蔓は既にネットを…

神社の恵み

畑の中に大量に置いてあるのは、古い茅です。 神社のsun火殿の屋根の葺き替えに伴って発生したものです。 こんなに大量に頂きました。 一部は粉砕して袋詰めにし、それ以外はできるだけ早く畑や田んぼで使いたいと思います。 田んぼで使うのは、もう少し稲が…

米糠と鶏糞; 田んぼ

補植を完了したつもりでしたが、捕植した場所の苗が見えなくなりました。 トロトロ層が厚くなりすぎていて、稲をその下の土に植えることができません。 稲の根はトロトロ層の中にあり、からだを安定させることができず、弱ってしまいます。 見かけ上きちんと…

神社の恵み; 古い茅

写真はありませんが、 今日下の段の畑(元田んぼ)に、大量の古い茅が運び込まれています。 神社の鑽火殿(さんかでん)の屋根葺き替えに伴い、古い茅が不要になったため、引き取ったものです。 畑の敷き藁の代わりに使えますが、畑だけではとても使いきれな…

自然薯 発芽

自然薯の芽が出てきました。 おそらく5/15頃に出始めているようです。 60本ぐらい植えていますが、今日確認できたのは10本弱です。 購入した自然薯20本からはまだ出ていません。 早く芽が出ると成長する期間が長くなるので、大きく成長することが期待できま…

補植もう少し;田植え

これは先日、5/15に機械植えが終わったときの写真です。 <家の前の田んぼ> <荒れ田1> <荒れ田3> 田植えしてから2週間もたつと、稲がかなり生長し、しっかりしてきます。 補植を進めた結果、今日で主な補植が終わりました。 補植作業をしていると、しっ…

機械植え完了;田植え

今日は荒れ田3の田植えを行いましたが、 想定外にうまく植えることができたので、今日の午前中には機械植え完了しました。 但し反転時にはかなりはまり込んで、苦労しました。 苗箱13箱使用したので、 家の前: 26箱、荒れ田1:8箱、荒れ田3:13箱で、合計47…

荒れ田1の田植え

家の前の田んぼの田植えは一旦終了したことにして、 今日は荒れ田1の田植えをしました。 家の前の田んぼでは結局苗箱26枚を使用しました。 荒れ田1は小さな田んぼ:4畝弱なので、苗箱は8枚、1日でほぼ終わりました。 最初に水を落とし、草刈りしてから田植え…

上の段 一応完了;田植え

3日間かけて、上の段の田んぼ1枚だけ、田植えがやっと完了しました。 補植はまだこれからです。 かなり水を抜いたので、夕方からため始めました。 このところ雨が少ないので、早めにためないと水不足になるかもしれません。 土曜日からはあと2枚の田んぼを始…

田植え開始

5/5から田植えを開始しました。 5月の連休から田植えを開始するのは初めての体験です。 苗も順調に大きくなっていて、4葉期を過ぎたぐらいです。 苗が少し小さめ(細目)ですが、何とか田植え可能です。 苗代から苗箱4箱ずつ運搬し、田植え機で植えていきま…

田植えの段取り

このところ暖かくなったので、稲の苗が毎日伸びているようです。 現在4葉期ぐらいで、早いものは5枚目も出始めているようです。 苗の高さも高いものは20cm近くあります。 そこでそろそろ、田植え準備を進めました。 今日の午後には開始できる状態になりまし…

長男の帰省

5/2と3に長男家族が大阪から帰省しました。 混雑がひどかったようで、夕方にやっと着きました。 カーシェアリングでシエンタを借りて、家族5人で帰りました。 シエンタは私が次に買おうと考えている車なので様子を聞いたところ、 使いやすいと、良い評価でし…

ルーパー(チルホール) メンテナンス

何年も前に中古で購入したルーパーですが、 購入して以降中の状態を確認したことがありません。 昨日急遽使用しようとしたときに、ワイヤーがうまく入らなかったので、一度中を確認すべきと考えました。 早速今朝分解してみました。 グリスが固くなっており…

令和初日

ついに令和になりました。 ・今日は1日なので早旦祭がありました。 朝6時までに熊野大社にお参りしました。 寒い間半年ほど欠席していたので、久しぶりです。 ・早旦祭が終わったとき、一緒に参列していた近所の方から草刈り機の相談を受けたので、そのまま…