2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はでぎの準備

近所の方のご好意で、はでぎ用の杉の木をいただきました。 今日一緒に軽トラックで山にとりに行きました。 結構急な山で、道の脇まで降ろすのは大変だったと思いますが、道の脇に集めてありました。 枝や葉っぱも落としてあります。 19本いただきました。 …

地下足袋 初体験

今日は「畦切りアタッチ」を見に、大東の青木機械店に行ってみました。 お客さん宅で見せてもらいました。 良さそうなので注文、42000円もします。 帰りに順天堂に寄って、はでぎ用のボルトやドリルの刃を買って、 ふと見ると地下足袋がありました。 以前から…

稲刈り、バケツ稲

先日隣の家の田んぼが稲刈りでしたが、今日は隣の田んぼの稲刈りでした。(ややこしい!) 写真左側が隣の家の田んぼ、右側が隣の田んぼ、手前がうちの田んぼです。 今日は朝から昼頃までコンバインが動いていました。 うちの田んぼは後一週間ぐらいでしょう…

畑稲

畑稲にもようやく穂が出てきました。 結構良い感じで育っています。 ・・・と思ったら、何者かが稲を掘って倒しています。 稲だけを選んで、その根元を掘っている感じです。 穂の部分が良いにおいがするのでしょうか? ちょっとピンチです。 まあいまさら対策…

隣は稲刈り

隣は今日稲刈りだったようです。 5月連休に田植えでした。 ずっと晴天が続き、最近夕立など降るようになりました。 これからは雨の日があるかもしれません。 現時点では稲が乾燥していて、ちょうど良いタイミングだったかもしれません。 9月半ばになると雨が…

もう稲刈り?

隣の田んぼで稲を作っている人とお話をしました。 今月終わりに稲刈りする予定だそうです。 今年は晴れが続いたので、熟すのが早いようです。 5/5頃田植え → 8/E稲刈り; 115日間ですね。 私のバケツ稲も葉っぱが黄色っぽくなっているので、刈り取り時期なの…

稲つくりの本

今日は車のタイヤを新調しました。 4~5万km走るとタイヤの山がなくなります。 タイヤ交換とオイル交換を依頼し、時間がかかるので図書館で待っていました。 なかなか良い本があったので4冊借りてきました。 ・田んぼの教室は子供向けに書いてありますが、と…

畑稲

畑稲も意外と健闘しています。 分結して頼もしい姿になってきました。 柄が膨らみ、中には幼穂が入っているようです。 今のところ、全然黄色っぽくなっていません。 草の方はもっと元気です。 先日草刈りしたのに、草はどんどん大きくなって稲が負けそうです…

稲の様子

隣の田んぼは黄色くなってきました。 うちの田んぼは田植えが2週間ぐらい遅かったので、まだ葉っぱが緑色っぽいです。 バケツ稲が倒れています。 土が軟らかいので、風に吹かれてゆーらゆら。 昼間と夜は風向きが反対なので、毎日行ったり来たりしています。…

田んぼのパッチワーク

今年の春からは、田んぼの稲を楽しみながら毎日通勤しています。 時期によって田んぼの色が変化するのは面白いです。 最初は濃い目の緑色。 そのうち黄色っぽくなってきました。 もう一度少し緑っぽくなって、 最近急に黄色っぽくなってきました。 全部が同…

はでぎ小屋

はでぎ置き場が必要です。 どの程度のものを準備するか? 近所に立派な小屋があるので、見に行きました。 80歳でお元気な方が、50年ぐらい前に自分で作られてそうです。 山から木を伐って帰って、製材所で柱にしてもらったそうです。 コンクリートを敷き、ブ…

田んぼの水落し

今日田んぼの水が落とされました。 昨日ちょうど草刈りしたので、作業がやりやすかったと思います。 しかし、まだ早すぎるような気がするか? 私の予定では5/25田植えの場合、10/10が稲刈り。 出穂も早目だったので(私の予定は8/8、実際は8/1頃?)、稲刈りも…

タオル3枚

大量に汗をかくと、体中が痒くてたまりません。 お灸の先生に相談したら、だれでもそうだ、正常だ、といわれてがっかりしました。 何か対策が欲しいところです。 私の対策は「タオル3本」です。 十分な対策ではなく、多少良くなる程度ですが。 まず、パンツの…

米糠ぼかし

今年稲刈りが終わった後、 まず稲株だけ削る感じで極浅く田んぼを耕起し、 その後米糠を200kgぐらいまく予定です。 たくさんの米糠が必要ですが、うまく入手できるかわからないので今から集めています。 袋に入れて置くと虫がわいてしまいます。 冷蔵庫に…

倒れる! バケツ稲

バケツ稲が、なんか傾いている。 戻そうとするとふわふわ。 根が全然固定されていない感じです。 稲が倒れるという感じが実感できました。 去年から土と水を入れているバケツの稲は結構しっかりしていますが、 今年移植するときに急遽準備したバケツの稲はふ…

朝の作業

今朝は4時頃目がさめたので、しばらく寝床で我慢。 4時半頃ごそごそ起きだして朝食などを済ませ、6時前から草刈り開始。 最近は5時半ごろ明るくなります。 日が登るまでは涼しくて気持ちが良い。 日があたってきても、麦藁帽子の下にタオルをかぶって日除け…

秋の気配

暑さはピークのままですが、 昨日熊野大社の境内で大きなきのこを見つけました。 裏側が網状になっていて、食べれる可能性が高いきのこです。 しかし万一を考えて食べません。 裏はこんな感じ。 栗の実もこんなに大きくなっています。 この暑さが終わったら…

残暑?

なんか、暑い! お盆を過ぎたのに、夕方の涼しさがありません。 曇り空で、湿度が高い。 小さな子供たちが帰っていって、今日は久しぶりにのんびりの日でした。 しかし朝寝坊した(7時起床)ために、既に暑く、何もできませんでした。 一日中家でごろごろして…

保育園?

お盆ということで子供が3人帰ってきました。 一人はその子供を2人連れてきています。 もう一人は伴侶と子供ひとりを連れてきています。 最後の一人は本人だけです。 10人家族になったので騒々しいです。 小さな子供が3人いるので、保育園のようです。 台…

稲穂がたれてきた

先日台風でたくさん雨が降った後、穂がたれてきました。 穂は10本以上(よく見たら20本近くありました)出てきています。 葉が少し黄色すぎる感じですが、何とか元気そうです。 肥料は一切あげていません。 穂が出る頃は稲自体が窒素の吸収をやめるため、葉…

大山ハイキング 3 ミルクの里

3番目にはミルクの里に行きました。 ここのソフトクリームが目当てです。 家を出発したときからこれが目当てです。 裏側には大山が大きくそびえ、草原にはコスモスとひまわりが咲いています。 あれっ? ひまわりは全部向こうを向いています。 太陽を追って首…

大山 2 桝水原

2番目は桝水原です。 上の方にある松の木陰まで頑張って登りました。 案外風が涼しく、それほど汗をかかずに登りました。 最後は誰が一等賞か? 競争です。 ここでお弁当を広げます。 ベンチが設置してありました。 ここまで登る人はあまりおらず、貸しきり…

いつもの大山ハイキング

先週から長女がこぶ付き里帰りで、大騒ぎです。 3歳と5歳が競って絡み付いてくるので、体力が持ちません。 今日はお決まりの大山に行ってきました。 まずはいつもの河川敷で水遊びです。 水の中におたまじゃくしがたくさん泳いでしました。 足が生えたのも…

稲の様子

立秋になって朝の気温が急に下がりました。 網戸で寝ていると、布団をかけていないと寒くて目が覚めます。 外に出て測定したら23℃でした。 稲の生育には最適と思われます。 夜中に30℃以上あると、稲の呼吸が盛んになりすぎて、でんぷんを消費してしまい、米…

畦切り機

来年から米を作るに当たって、ポイントの一つは畦の管理と排/給水用の溝切り作業です。 20~30cmの深水管理するためには、畦の整備が必要です。 一箇所弱そうな場所があるので、畦シートの設置を考えています。 土曜日に中古農機具展がありました。 いつも…

地域の草刈り

今日は熊野大社前の河川敷と地域の道路の草刈りでした。 前回6/20の川草刈り以降初めての草刈り作業です。 朝6時開始。 一時間と少しできれいになりました。 終わった後、7:30から30分間程度、役員の方との連絡会議。 いったん家に帰り、汗でびっしょり…