2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稲の穂

穂がだいぶ出そろってきました。 カメムシが2匹いたので、やっつけました。 今年は案外少ないかもしれません。 こいつが籾をかじると、米が黒くなります。 穂の色は白っぽいので、田んぼ全体が白っぽくなります。 隣の田んぼは不思議なことにまだ出ません。 …

早起き

お盆も近付いたので、庭の木の剪定が必要です。 去年依頼した人が調子が悪くこれないということで、 そうかといって、お盆までは、他の庭師さんもてんてこまいです。 とりあえず見苦しくないぐらいまで自分でやろうと思って始めました。 何年も前に買って使…

パソコンがピンチ?

このところいろいろひやひやします。 昨日ブログのコメントを書いていたら、急に画面にノイズが入り、動かなくなりました。 強制終了させ、電源を切って、再度立ち上げましたが、画面が真っ黒です。 3回ぐらいやっても駄目なので、今日パソコン工房に持って…

一安心! でもちょっと不満

いつにしようかと迷っていましたが、意を決して、今日免許更新に行った来ました。 なぜ迷ったか? 目の病気のために、前回更新のときは視力で引っかかってしまい、何回かやって、やっと合格にしてもらったからです。 幸い、病気はほぼ治りましたが、視力はそ…

初 出穂

今朝やっと見つけました。 少しだけ頭を出しています。 去年は7/15だったので、5日間、あるいはもう少し遅い初出穂です。 自然栽培の場合時間をかけて徐々に出穂が進みます。 1か月たった後ても、出穂が続きます。 出穂から実るまでには1か月ぐらいかかるの…

トマトとゴーヤ

トマトが色づいてきました。 緑色の実もある程度ついているので、順次収穫できそうです。 トマトも無肥料栽培です。 高い畝を作って植えただけ。 溝の土は入れましたが。 ゴーヤもだいぶ成長しました。 ある程度日陰も作ってくれています。 裏から見るとこん…

今日の田んぼ

今年の梅雨は雨があまり降りません。 台風もそれ、強い風も吹きません。 今日は曇りで午後雨の予報でしたが、これも外れました。 数日前から穂をはらんでいますが、なかなか出てきません。 難産? 明日か明後日生まれると思われます。 これも似たような感じ…

合格!!

昨日市役所の方が2名見に来られたそうです。 下の田んぼと、上の荒れ田と確認して、 帰りににこにこして、 「振り込みますから」 と言って帰られたそうです。 先日申請した、電気柵の補助金を振り込んでもらえるようです。 よかったよかった。 60%補助なの…

大騒ぎ; ムササビ

ガリガリガリ、タッタッタ、ドン 先日朝3時頃に、天井裏で大騒ぎしていて、うるさくて目が覚めました。 下から棒でドンドンとやっても、知らない顔で騒いでいます。 何しているんでしょう? テレビを見ていても時々がたがたやっていますが、それほどうるさく…

大阪チタニウム2

読みが当たって、毎日上昇しています。 ここ2週間、ほぼ毎日上昇中で、出来高もさらに増え、上昇率も大きくなってきました。 タイミングよく、航空ショーのニュースも流れたので、チタンの引き合いが増えるという読みで、更に買われているようです。 上がれ…

今日の作業

このところ会社の仕事が忙しく、家でも忙しかったので、少々疲れがたまりました。 昨日夕方に足が痛くなったので、早目に切り上げました。 左足の土踏まずの外側、小指の元の方あたりでしょうか? 今朝治っていましたが、長く立っていると痛くなってきます。…

設置(ほぼ)完了: 電気柵

田んぼへの設置がやっとできました。 1週間たつとまた草が伸びているので、線の下の場所だけもう一度草刈り。 先週ポールを立てていたので、線をひっかけるだけでした。 線の高さ調整に少し神経を使います。 下の線は子供の猪が鼻で触る高さ、上の線は親の猪…

電気柵の設置

電気柵の設置を完了しようと考えていましたが、雨で完了できませんでした。 農業をやると手厚い保護があります。 猪除けで電気柵を新設すると、費用の60%の補助をお貰えます。 そのためには申請して、要求された資料を提出する必要があります。 配置図と配置…

大阪チタニウム

今は株高なので、基本的には買い場ではなく、売り場だと考えています。 しかし中には、過去何年間も下がり続け、やっと明るさが見えてきた会社もあります。 そのような会社の株はここ10年間ぐらいで最安値に近い状態であり、更に急落可能性は低く、上がると…

荒れ田の稲

雨で田んぼの水がいっぱいになりました。 この田んぼは畔が低いので、深くはためれません。 排水口の高さまで水が溜まり、排水口から漏れ出ています。 わかりにくいですが、左側に丸い排水口が見えます。 この状態が、一番たくさん水が入っている状態です。 …

田んぼの様子

朝のうちは曇りで、時々雨が降ってきました。 分けつが進んできましたが、まだスカスカです。 苗代だった部分は養分が少ないようで、元気がありません。 苗代の周囲の溝だった部分には養分がたまっており、よく成長しています。 今年、下の田んぼは、は田植…