2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

荒れ田の整備

このところ、草が急に伸びてきました。 荒れ田の田んぼの中の草を刈ったら、地面が平らで安心しました。 猪が荒らしていると平らに修正するのが大変です。 セイタカアワダチソウの枯草が立っていたのと、イグサがぎっしり生えていました。 イグサの大きな株…

苗代の朝日

何日か前、晴天の朝の日の出です。 放射冷却でかなり冷え込みました。 水をためた上の田んぼの朝日がきれいです。 苗代(下の田んぼ)も同じ。 苗箱が完全に水没しているので少し水が多すぎます。 水の量が変動するので、常にbestな水量に維持することは困難…

最近買ったもの

10年近く前に歯医者さんで買った電動歯ブラシ:ソニケアー エリートが、さすがに古くなってきて、毎日充電が必要になってきたので、新しく買ってみました。 家内と共用していたので、使用頻度は2倍です。 寿命3年ぐらいと聞いていたので、十分元は取った感じ…

苗代

先週種籾を播種した苗箱(ポット)を苗代に設置しました。 苗箱にはブルーシートをかけていましたが、土がだいぶ乾燥していました。 芽出しした種籾が大丈夫かどうか、少し心配です。 予定通り苗代に並べ、 今年は白のラブシートと、その上に黒のラブシート…

巨木の椎茸

巨木の椎茸がたくさん生えてきました。 今日はこんなに採れたので、神社に差し上げました。 まだたくさん生えてきているので、今後も収穫できそうです。 原木が馬鹿でかいので、菌が全体に回ってきたらかなり期待できるかもしれません。

春季例大祭: デビュー!

今日は14:00から春季例大祭がありました。 教会所の所長さんは今年いっぱい継続してもらうことになっています。 残り4名はフレッシュメンバー! *それほどフレッシュでもないですが・・。 狭い祭壇に5名がひしめいて、しかも動きにくい、動くとあちこちに引…

確定申告 支払いできた! インターネットバンキング

インターネットでの確定申告は、 理解できると便利ですが、全体を理解するのには時間がかかります。 今までは振り込んでもらうことばかりでしたが、今回は事情により1900円振り込む必要が発生しました。 確定申告完了すると税務署からe-taxにメッセージが届…

種籾の播種

このところとても忙しくて、なかなかブログをアップできません。 昨日は午前中、春季例大祭(3/21)の練習でした。 今まで着たことのない袴などの衣装を着て、段取りを教えてもらいました。 まあ、先輩方が3人おられるので、私の出番はあまりありませんが。 …

神道山

通信教育のスクーリングで、神道山に行ってきました。 3/3(土)朝8:30松江発の高速バスで、岡山まで約3時間。 岡山駅前でバスを乗り換え、15分ぐらいで神道山に到着します。 平野にあるなだらかな山で、その上に黒住教の本部があります。 翌朝は5時に起床…

今日の作業、種籾催芽実験

えひめAIが無くなったので、昨日作りました。 ドライイースト60g、ヨーグルト750g、砂糖750g、納豆15粒ぐらいに水を少々入れて、ミキサーでかき混ぜます。 それを15リットルの水で薄め、32℃で1週間発酵させます。 何時間か経つと、透明な感じになって、発…