2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然薯の芽が出た! 2

6/25に自然薯の芽を3本発見しましたが、 雑草がだいぶ伸びていたので草取りをしました。 芽の本数を数えると、全部で13本ありました。 1本はだいぶ伸びて、竹に巻き付いていました。 全部で50個の種イモを植えましたが、芽が出ている場所はかたまっています…

新生”バロガモン”

草刈り機”バロモア”に”アイガモン”を取り付けた、名付けて”バロガモン”。 田んぼで使用すると車輪がはまって、うまく前進することができず、とても疲れました。 そこで、一回り大きく、タイヤの太さも太い一輪車用のタイヤを購入して取り替えました。 タイヤ…

田んぼの様子

上の段の田んぼは案外よく成長しています。 分けつもだいぶ進んできました。 10枚目の葉っぱが伸び切って、早いものは11枚目の葉っぱが伸び始めています。 でもやはり今年は、例年より1~2週間遅い感じです。 荒れ田1も順調です。 今年は田んぼ全体が均一に…

芽が出た!自然薯

自然薯は4月に植えた後音沙汰がなく、 芽が出るかどうか心配していましたが、 やっと芽が出ているのを見つけました。 ほったらかしなので草がだいぶ伸びてきました。 ひょろひょろと芽が1本伸びています。 伸び始めると早いようです。 そのうち柱を見つけて…

今日は

今日も忙しい日でした。 7時からレポート作成;教書の拝書 8時から地域の缶拾い作業;ボランティア 10時から親戚の3回忌 午後3時前から地域の川焼き作業。 今日は刈草がよく乾燥していて、 激しく燃え上がるので、危険でした。 無事終了。 役員なので、直会…

今日の作業

今日は記録のみ。 午前中10時まで上の段の草取り。 松葉かきでセリをメインで除草。 10時から黒住役員会。 午後JAで肥料購入。 アミノール100を2袋と鶏糞5袋。 鶏糞はペレット状の高い方。 帰ってから荒れ田(3→2→1)にアミノールを散布した。 荒れ田1をバロ…

田んぼの写真

久しぶりに写真をアップしました。 今朝の日の出です。 もうすぐ夏至なので、一番左に寄っています。 このところ気温が低いので、成長は例年より遅く、 まだ葉っぱ9枚の状態(例年は10~11枚)ですが、 この葉齢にしては今までで一番分けつが進んでいます。 …

草刈りと草取り;田んぼ

今日は朝から家の前の田んぼの草刈りをし、草取りをしました。 稲が植わっている周囲は草刈り機で刈れますが、 稲の間は、なかなか難しいです。 水を落とせばアイガモンで刈れますが、雨が降らず水不足なので、水を落とせません。 普通の草刈り機では稲を刈…

成長が遅い;稲

今年は稲の成長が遅いようです。 2~3年前の今頃は、10枚目、11枚目の葉っぱが伸びていました。 今年はまだ、9枚目がやっと伸びている状態です。 1~2週間遅れている感じです。 このところ天気は良いですが気温が低いためと思われます。 今朝は13℃しかなく、…

今日の作業

今日は田んぼや畑の雑用です。 ①上の段の田んぼのもう一つの水の取り入れ口の整備。 今まではこちらからは取り入れていませんでしたが、最近水不足が心配なので、取り入れできるようにしました。 しかし田んぼにたくさん水を入れた状態で、うっかりすると、…

最近鳥が増えたように感じます。 意宇川にもたくさん鳥がいます。 毎日カモが来て水浴びしています。 雑草を食べるといわれていますが、雑草がたくさんあるので居心地が良いのでしょう。 2羽で来ることが多いですが、一羽だったり、先日は3羽来ていました。 …

田植えが終わって

昨日で田植えが一応終わったので、 今日は上の段の田んぼに施肥と、荒れ田3の草刈りをしました。 肥料は100%有機というのを20kg購入しました。 10aあたり3袋と書いてありますが、 約20a(上の段、下の段、荒れ田1)に全部で1袋だけ施肥してみました。 今ま…

自然薯の棚が倒れた!

想定外の出来事でした。 自然薯の棚が倒れていました。 先日にわか雨が降ったときに風が強かったので、倒されたのでしょう。 鉄パイプ3本で3角形を作ったので、倒れるはずがないと考えていましたが。 実は3本の柱を土の上に載せただけの状態であり、正確には…

田植え完了

荒れ田3の田植えが完了しました。 これで一応すべての田んぼの田植えが完了しました。 但し補植をやっておらず、一方で苗が山の様に余っているので、もったいないです。 時間がなくて残念ですが。 荒れ田3では結局苗箱14枚使用でしょうか? 5/17から田植えを…