2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中心性脈絡製網膜症

今日目医者に行きました。 網膜の裏側にたまっている水が減ってきています。 1回/月行きますが、先月も減っており、2ヶ月連続で減ってきました。 この調子で数ヶ月で治ると良いですが・・・。 お灸の効果と、 最近は仕事から帰ってからのパソコンを控えてい…

下刈り すっきり

熊野大社の山の一部がきれいになりました。 県から森林整備の予算が降りて、業者が下刈りをされたようです。 ちょうど私の畑の周りで、畑が明るくなりました。 今までは鬱蒼としていたので、私がぼちぼちやろうと考えていた場所です。 かなり広い範囲を、1日…

収穫の春

このところ暖かくなったのと、雨が続いたので、 たくさん発生していた芽がどんどん成長しました。 興菌115号も揃って大きくなりました。(1,2枚目) それ以外のは、数で勝負です。 このところ食卓も椎茸三昧になってきました。

べにくらげ 懐かしい友人

大学時代の友人から電話がありました。 こちらの大学で3日間講義するので、久しぶりなので会いましょう、という電話です。 30年も前に会った後は会っていません。 年に1回年賀状が来たり来なかったりです。 会うと懐かしく、ほっとして話が弾むが、会わなく…

椎茸稙菌 興菌115号

やっと稙菌完了しました。 結局ほだぎが18本できました。(1枚目 左側) 残ったのはこれだけ。(2枚目) 菌駒にして200~300駒分あります。 細目の木も結構良い椎茸が生えます。 心材がないので、ほとんど100%有効で、案外効率が良いです。 残念ながら115号…

玉切りと稙菌

今日は天気予報は雪でしたが、朝から良い天気になりました。 2週間前に2本伐っておいた小楢の木の玉切りをしました。 去年日本きのこセンターに行ったときに500駒買っておいた菌駒(興菌115号)がまだ残っていたので、 使わないといけません。 朝行ってみる…

でっかい 椎茸

やっと大きくなってきました。 先日(先週?)暖かい日が続いたので、急に大きくなりました。 でも、このところまた寒くなったので、成長が止まっています。 1枚目は例のやつ、興菌115号です。 ビニル袋をかぶせていたら、大きくなりました。 芽が出てから2ヶ…

確定申告

皆さん、もう終わりましたか? お呼びでない? 失礼しました。 私は2週間前に完了しました。 インターネットで申告すると、最初はなかなかわかりにくいです。(e-TAX) 何しろ1回/年ですから、次の年には忘れてしまいます。 途中で進めなくなって、1日中かかっ…

ほだぎの保温

去年の秋に稙菌したほだぎをブルーシートで覆っていました。(1枚目) 菌がうまくまわっているか、確認してみました。 上の方は菌駒の表面に発菌していますが、下の方は発菌していません。(2,3枚目) ブルーシートから隙間風が入って、保温が不十分なためと…

椎茸が乾燥

椎茸の芽がたくさん出ていますが、 このところ寒く、雨が少ないので、大きくなりません。 椎茸の表面が乾燥してつるつるになっています。 この場所は風がよく通るのです。 このままでは枯れてしまうかも。1枚目 寒冷紗をかけてみました。 こんな感じ。2枚目 …

かえるの卵

今日は寒いが良い天気でした。 朝、たんぼは全面凍っていました。 夕方見ると、神社側はまだ少し凍っています。(1枚目) でも水の中をよく見ると、かえるの卵がありました。 田んぼの周りから見ると、5箇所で見つけました。(2,3枚目) いつ生んだのでしょ…