2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告3 ; e-Tax HPから入って作成

先日一度既に申告完了しましたが、 株式の配当にかかる税金が戻ってこないようなので、税務署に相談したところ、先方でもよくわからないようでした。 私の場合は、もう10年近く前から、税務署でもらったソフトを使っていましたが、配当に関する入力場所が見…

確定申告2

一応完了して、昨日インターネットで送りました。 ① 一つ腑に落ちないことが。 株式投資の譲渡損益は申告分離方式にしており、毎年申告します。 過去3年累計で損失が発生していれば、去年の利益と相殺し、その分は税金がかかりません。 一方で株式の配当金は…

菌駒打ち

今日は母親の車を修理に持って行き、 帰りに菌駒を受け取って帰りました。 椎茸菌 1000駒となめこ菌500駒です。 注文していたものが入荷していました。 椎茸を300駒程度打った後、山にまだ原木を少し放置していたのを思い出し、運搬車で持ち帰りました。 明…

今日の作業 荒れ田2

今日は、荒れ田2 上の段の荒れ田の溝掘りを始めました。 山のすぐ下にあるので、山からの湧水が多く、排水が悪いので沼状態になっています。 田んぼの周辺に溝を掘って排水をします。 先日伐った樹もたくさん田んぼの中に倒れていますが、田んぼに水があるの…

マムシが寝てる間に・・・

荒れ田の様子です。 下の段は去年作ったので整備済みですが、今年は上の段の整備も進めています。 だいぶ田圃らしくなりました。 上下の田んぼの境目の畔のあたりにマムシが住んでいます。(写真の右の方) 今冬眠中ですが、目が覚めて起き出したら、周囲が…

ほだぎ

昨日桜の原木を車から降ろして、椎茸用の原木と一緒に積んであります。 右側です。 左側は椎茸菌駒を打ち終えた榾木です。 板で囲っています。 左側の断面が赤っぽいのが桜の原木です。500駒分はなさそうなので、残ったら楢の木に植えます。 こちらはすでに…

草刈り刃

今日の午後は家でおとなしくしていようと考えていましたが、 やはり散髪に行くことにしました。 その帰りにHCによったところ、面白いものがあったので買って帰りました。 直径16cmの草刈り機の刃です。 通常は小さくても23cmなので、だいぶ小さいです。 田ん…

サクラの原木GET(なめこ用)

今日は雨のち雪の予報です。 散髪でも行こうかと考えていましたが、インフルエンザがはやっているので、やめました。 朝から家で黒住教のレポートを書いていたところ、近所の方から電話がありました。 裏庭の木を伐るので、桜の木が欲しかったらどうぞ、とい…

確定申告

今年も確定申告の時期になりました。 毎年やっているので慣れてきましたが、それでも作業にはそこそこ時間がかかります。 完成させるためには以下の資料の入手が必要です。 ①株式投資の年間収支報告書 この時期、そろそろ証券会社から郵便で送ってきます。 …

菌駒打ち

昨日は地域の新年会、 準備担当になっているので、その前の日は景品の買い出しに行っていました。 新年会はお昼過ぎに終わりましたが、お酒を飲んだので、午後は何もできませんでした。 作業できるのは今日だけなので、頑張って椎茸の菌駒打ちをしました。 …

新年のご奉仕(First work in 2015)

今日は朝8時から夕方17時まで、熊野大社のご奉仕でした。 縁起物販売のお手伝いをしました。 1日、2日は寒く、雪も降って大変そうでしたが、 昨日と今日は降らず、穏やかな天気でした。 昨日が一番参拝客が多く、午後2時過ぎが一番多かったようです。 今日も…

2015年の田んぼ

2011年から田んぼを始め、今年で5年目になりました。 基本は不耕起栽培ですが、今年は冬季湛水をしていないので、田植えが手植えになります。 全部を手植えすると時間がかかりすぎるので、一部は表面を軽く耕耘して半不耕起栽培にします。 去年は土を乾燥し…

雪かき

昨日の午後、長男家族4人を送っていったときは、雪がどんどん降っていました。 夜の間も降り続き、今朝はだいぶ積もっていました。 今日の朝は晴れ間も広がって、 午前中は穏やかな天気でした。 庭にもだいぶ積もりました。 早速雪かきです。 次男は風邪気味…

お正月の嵐

嵐は大晦日の夜に来て、 元日の午後に帰っていきました。 元々3人家族のところに2人が増え、 その後一気に4人増えました。 それまで穏やかな天候が続いていましたが、大晦日から急に寒気が来て、雪も降り始めました。 大阪でぬくぬくと生活していた彼らにと…

椎茸の原木

去年の年末に次男と運搬した原木です。 栗の木と小楢の木1本ずつです。 小楢の木の一番太い部分が、あと3本?ほど山に残っています。 思っていたよりたくさんありました。 1500駒ぐらい必要かもしれません。 菌駒を打ってできれば裏の横穴の中に保管したいで…