2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

稲の成長

このところ蒸し暑かったので、稲がぐんぐん成長しています。 分結が4本出て、全部で5本になりました。 広く開帳して、「ゴリラのガッツポーズ」が形成されそうです。 葉っぱの先から根元まで50cmぐらいになりました。 新しい葉は幅も広く、幹の根元も太くたく…

ヌメリツバタケ 収穫 +?

ヌメリツバタケがたくさん生えていました。 残念ながら家内が収穫してしまったので、 ほだぎに生えている様子が写せませんでした。 今年は2年目の収穫なので、菌が完全にまわっていると思います。 原木の養分もまだ十分にあり、今年が一番よく採れるはずです…

諸々2

ゴーヤがだいぶ伸びてきました。 近いうちに緑のカーテンができそうです。 ほだ木は、そろそろビニルを外し、移動する時期ですが、手が回らない状態です。 暑くなりすぎて菌が弱っているかもしれません。 下の方のほだ木には金がよくまわっているようです。…

体力の限界、川草刈り

今日は地域の川草刈りの日でした。 朝7:30会場に集合。 参加者28名-α? 平均年齢が上がり、体調不良の方も増加。 若者の供給はわずか。 ホタルを考慮して例年より2週間遅くしました。 この2週間の差は大きい! 草が大きく、硬くなっています。 カズラも成長…

もろもろ

今日は雑用の日でした。 ・無肥料のジャガイモは良い感じです。 *消毒も一切なし 葉っぱの色がきれいな黄緑色で、虫もあまり付いていません。 どれぐらい芋が付いているか楽しみです。 別の場所で、肥料をやったジャガイモはあまり良くありません。 草の高さ…

稲の生長

3日前からまた伸びたかもしれません。 葉の先端まできちんと測ったら40cmありました。 6/16測定値が30cmでしたが、3日間で伸びすぎ? 1粒の籾から生えてきたものです。 元の方から3本枝分かれしているので、全部で4本になっています。 これからまだまだ…

稲の成長

バケツの稲がぐんぐん大きくなってきました。 去年の秋から田んぼの土と水を入れ、 米糠を一握り入れておいた2個のバケツです。 水深6~7cm、稲の高さは30cmになりました。 下の方の葉が枯れたので、何葉期かよくわかりません。 5か6だと思います。 手前…

ホタル池 2

先日作ったほたる池が安定してきました。 水量が満杯になり、中のニナは広く分布しました。 水元が好きなのもいるようで、石桶のところまで 来ています。 更に石桶の中まで登ってきています。 あとは、ホタルの卵が付いているはずのミズゴケをどう設置するか…

ほたる池

今日はほたる池を作りました。 とりあえずはカワニナを養殖するための池です。 家の裏に、どこまでも続いている横穴があります。 その奥から水を引いてありますが、途中から漏れていました。 これを修理して、昔の様に使えるようにし、 その水を池に引きまし…

急に成長; 稲

昨日暑かったせいでしょうか。 バケツの稲が急に元気になった感じです。 高さはそれほど伸びていない感じ(25cmぐらい)ですが、柄が太くなり、分結も2本出ています。 緑色も濃くなっています。 去年からバケツに土と水を入れ、米糠を入れたものが元気が良い…

今日の出来事など

その1 椎茸がまた生えていました。 もう6月なのに、涼しいからでしょうか? ヌメリツバタケも生えており、こちらは一雨くればたくさん生えてきそうです。 その 2 今日はゴーヤの棚を作りました。 去年の材料をそのまま使ったので、すぐにできました。 今年は3…

ほたるの飼育開始

今日はほたるのメスを探しました。 意宇川には2~3匹ぐらいしか飛んでいません。 以前からほたるを飼育しておられる方の家に行ったところ、家の横の溝の周辺をたくさん飛んでいました。 卵を入手するため、メスを探します。 メスはほとんど飛ばず、草にとま…

稲の移植、畑植え(?)

稲の苗が余ったので、畑の後ろにある溝に植えました。 一番低い部分の少し左側です。 見えない? 私も見えません。 でもこの場所に、30cm間隔で25本植えてあります。 そのうち見えるようになるでしょう。 種籾もたくさん余っているので、山の畑に植えました…

田植え; バケツ

今日は待ちに待った(?)田植えです。 苗が23cmぐらいに育ちました。 葉っぱはおそらく5枚目が出ているようです。 下の葉っぱが枯れてなくなってくるので、はっきりわかりませんが。 粘土質の土なので、土を洗い落とすのが大変でした。 根が結構伸びてい…

無肥料のジャガイモ

ジャガイモが元気で育っています。 無肥料なので、葉っぱが黄緑色です。 このところ水不足なので、昨日の夕方水をやりました。 今日は元気です。 アップだとこんなです。 葉っぱが少し黒っぽくなっている部分がありますが、水不足のせいでしょうか?

クヌギ 後継者

畑に植えたクヌギの下を草刈りしていたところ、 後継者を見つけました。 秋まで待って、どこかに植えましょう! 去年どんぐりが付いていたのが落ちて芽を出したようです。 自然に発芽するのは始めてみたのでうれしいですね。