2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

農機具展示会;農協

昨日は農協の農機具展示即売会があり、行ってみました。 目的は玄米保管用の冷蔵庫。 夏、米がまずくなるのを防止するためと、作った漬物の保管が目的です。 米作りを開始した後は、玄米保存にも使用できます。 14袋(30kg)用を購入予定です。 玄米で保管す…

ゴーヤの日除け

ゴーヤがだいぶ成長しました。 このところ晴れる日がないので日除けとしての効果がわかりませんが、つるが屋根まで届きました。 ものすごく太いつるむらさきのつるもゴーヤと争って延びてきました。 実も大きくなってきて、もうすぐ収穫できそうです。 小さ…

エンジン付一輪車

今日、エンジン付一輪車を届けてもらいました。 なかなかかっこいいでしょう? 実は一輪車ではなくて二輪車でした。 2つの車輪がキャタビラで繋がっていて、しかも荷台を傾けても、常に二輪が地面についています。 エンジンはロビンの35cc。 荷台はアルミ製…

イギリスからのお土産

今日イギリスからの来客があり、お土産をいただきました。 もちろん仕事で来られてます。 お土産はイギリスのきのこの図鑑。 とてもきれいでしっかりした本です。 日本と同じきのこもありますが、見たことがないのもあります。 本の後ろには料理法も書いてあ…

えひめAIの仕込み 3回目

無くなってきたので、今日再度仕込みました。 最近はドライイーストと砂糖だけを買ってくればよいので、350円ぐらいで10Lできます。 前回作ったえひめAIも1L使います。 風呂の入浴剤として、最近は無くてはならないものになっています。

今回の収穫

昨日は再度青木機械店に行ってみました。 先週の売り出しの後処理で忙しそうでした。 倉庫に連れて行ってもらい、ポット苗田植え機の中古を見てきました。 4条植えの機械で10万円ぐらいだそうです。 これ、お願いね、と言っておきました。 倉庫に行く途中で…

最近の作物状況

ゴーヤがだいぶ大きくなりました。 小さいのをあわせると6本生っていました。 日陰の効果も出てきましたが、もう少し広がってほしいですね。 トマトも色づいてきて、何個か収穫できるようになりました。 みかんも大きくなってきました。 生りすぎですが、や…

米つくり; 作業全体

1年間のイメージトレーニングです。 このページは1年間の作業全てを書いてみます。 個別の作業については、個別のページに飛べるようにします。 0.事前準備 農機具の入手、保管場所準備(建設?);わら、籾殻その他収納場所。 ビオトープを作る;水中生物の…

種籾の消毒

・苗を植えた後稲が病気にならないために籾の消毒を行う。 農薬を使わない場合は温湯消毒を行い、60℃ * 10分間行う。 温度と時間を正確に行わないと、出芽率が低下する。 【注意!】 60℃のお湯にたくさん種籾を入れると温度が下がってしまう。 最初に50℃ぐら…

農家が教える 稲つくりのコツのコツ

良い本を見つけました。 「稲つくりのコツのコツ」農山漁村文化協会 1200円 私のバイブルになりそうです。 役に立ちそうなノウハウが、小さな字でびっちりと書いてあります。 例えば・・・ 催芽機を使わずに、簡単に発芽を揃える方法。 → 水槽に金魚用のぶくぶ…

今日の作業

今日はあまり体を使わず、軽く作業。 朝7時から約2時間、田んぼの畦の草刈りをしました。 うちには両手ハンドル方式の草刈り機しかないのですが、畦の草刈りはやりにくいです。 近くの田んぼで草取りをしていた方が昨日、エンジンが壊れた草刈り機をくれまし…

米つくり準備 機械、装置等

このあたりでポット苗田植え機を扱っている販売店はここしかありません。 青木機械店 雲南市大東町 今日展示会があったので、行って来ました。 うちから峠を超えていくと、20分ぐらいで行けます。 みのる産業蝓淵櫂奪班津朕△┻ 砲肇ボタの方が説明に来ておら…

無農薬米つくり; イメージトレーニング(機械リスト)

何年か後の無農薬米つくりのための、イメージトレーニングです。 必要な機械等を準備するのに、100万円ぐらいはかかりそうです。 ・テイラー(中古) ;20万円 畑用の耕運機はあるが、車輪+ローターの設計のものが必要。 ・ノゲ取り機 ;?円 ・温湯消毒装置…

畑の様子

作物がだいぶ大きくなってきました。 1.キウイ 実がだいぶ膨らんできました。 摘果がまだ不足かも・・・。 2.みかんがたくさん生っています。 小さいうちに摘果しないと、実が大きくなりません。 いつできるか? 3.今年は何年かぶりに大きなトマトを植えてみま…

無農薬玄米

昨日無農薬玄米を送っていただきました。 ササニシキ1kgと、ひのひかり2kgです。 く○○○○○○さん、ありがとうございました。 今日早速、ササニシキを炊いてみました。 炊飯器に玄米の設定があるので普通に炊飯できます。 但し磨いだ後4時間寝かしたのと、水…