2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日曜日

今日明日は大雪という予報でしたが、昨夜はあまり降りませんでした。 午前中は時折日差しもあり、ほっとした気分でした。 市内まで買い物に。 午後は家の前の雪かきをし、きれいになりました。 熊野大社では何人も集まって境内の雪かきのようです。 それほ…

種蒔き機、高圧洗浄器

今日は午後からまた雪が降り始めました。 今夜から明日にかけて大雪になるようです。 このあたりはそれほど気温が低くないので、今まで降った雪はだいぶ減っています。 東北あたりは雪がたくさん残っているので大変そうですね。 今日は2件、機械が入りまし…

田植え機と溝掘り機

今日は晴れる予定でしたが、少しだけ日が当たって、ほとんどは曇りでした。 霙も少々 雪がまだこんなに残っています。 少し雨が降ったので、だいぶ融けましたが。 車庫の雪はすぐに滑り落ちて、軒下にたまります。 ここは日が当たらず寒いので、いつまでも残…

もろもろ

今日もまた忙しい日でした。 ・ 朝から病院に行って、健康チェック。 大きな異常なし。 病院で久しぶりに中学校の同級生に会いました。 病気をしていたので、だいぶ変わっていました。 ・次は時期自治会長候補の方と打ち合わせました。 思っていたとおりに…

自治会新年会

今日は自治会の新年会を行いました。 *カメラの電池切れのため、またまた写真無しです。(スミマセン) 朝7時集合だが、昨夜の冷え込みがひどく、雪も積もっています。 室内の温度計は3℃でした。 この冬最低の温度です。(今までは4.5℃以上) 7時過ぎに会場…

自主防災研修会

今日は松江市の自主防災リーダー研修会に参加しました。 朝9時から夕方4時20分まであり、ほぼ一日つぶれました。 既に知っている内容も多く、どれだけ役に立ったか? は疑問です。 一つだけ大切な内容は、「日ごろからお隣ご近所と良い関係を作っておくこと」で…

整体 東出庵

今年に入ってから、肩や目の調子が良くないので、休みをとって病院に行ってみました。 診察の結果では特別に悪いところはなく、血液検査の血液をとってもらって帰りました。 時間ができたので、以前から気になっていた整体に行ってみました。 初めての体験で…

雪の様子

寒い日が続いています。 雪かきした道路には雪がありませんが、田んぼはまだ雪で埋もれています。 山の畑では、梅ノ木が倒れてしまいました。 椎茸はボツボツと生えています。 日曜日にはこれらを集めて、新年会で使います。 ほだぎの奥の方で、切り株に見覚…

新年会準備

平成21年度も大詰めになって来ました。 自治会の大きな事業は、1/16の新年会でほぼ完了です。 あとは役員の後任を決める作業が残ります。 昨日新年会の打ち合わせがありました。 予算の大半は食べ物に使います。 メインは猪なべで、料理担当者は準備が大変で…

忙しい一日

今日は今年初めての青空でした。 朝からお灸に出発。 農道を走りますが、放射冷却でこの冬一番の冷え込み。 道路がてかてかに凍っていました。 お灸の後は目医者さんに直行。 次はトヨタカローラで車の修理。 先日からファンベルトがキュルキュル鳴って、も…

新年のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。 昨年はたくさんお方にご訪問いただき、ありがとうございました。 今年からは本格的に稲作りを始める予定ですので、温かく見守ってやってください。 まずは熊野大社の、1月2日の様子です。 あれっ? とても1月2日とは…