2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

面白そうな本

今日車の修理をしている間、図書館にいました。 久しぶりに行ったので、新しい本が入っていました。 面白そうな本がありました。 右の本 イラストレーターをしていた方が奥さんと2人で農業を始められたそうです。 田んぼは5アールほどですが、私と同じく不耕…

特に話題は無いですが・・・

特に面白いことをやってはいません。 今日は車の修理と、歯医者さんでした。 車の走行距離は26万kmを越えました。 運転席が前後できなくなったので、修理に行きました。 月曜日に壊れましたが、トヨタが休みなので、日産で応急修理してもらいました。 力を…

LED照明 シーリングライト

注文していたLEDシーリングライトが届きました。 以前は5万円とかしていましたが、かなり安くなりました。 おなじみ、ジャパネットタカタでの購入です。 母親が大好きです。 天井に取り付けるタイプですが、なぜかLED電球4個も一緒に届きました。 最初は、こ…

確定申告 完了

今日の午前中に書類が完成したので、インターネットで送付完了しました。 e-Taxです。 以前は税務署などに行って半日つぶれましたが、家でできるので楽になりました。 とはいえ、e-Taxは6年前から使用していますが、なかなかわかりにくく、やっとスムースに…

ぶら下がり棒

このところ寒くてあまり身体を動かしていないので、調子がいまいちです。 背骨、腕、首筋などを伸ばす必要があると考え、ぶら下がり棒を検討していました。 ぶら下がり用器具は販売されていますが、置き場所が必要だし、あまり買う気になりません。 入り口の…

確定申告

農家の皆さん、確定申告の準備をされていますか? 私は今まで確定申告はしていますが、農業関係では初めてです。 考えていたよりも細かく申請しなければいけないようです。 <減価償却> 1.農機具用の倉庫を建て増しした費用 ・償却期間が15年と長いので驚き…

下準備;田んぼ

昨日、今日と比較的穏やかな日ですが、寒くて本格的な活動ができません。 下の田んぼは場所によって5cm下がとても硬いので、どうなっているか? 水に浸かっていない場所を40cmほど掘ってみました。 身体がなれていないので、これだけ掘るのにも少し疲れま…

新兵器

杉の間伐材を使って作ってみました。 短い杖のような形。 田んぼでこうやって使います。 田植え機で苗を植えても、土が硬いので深く植えることができません。 田植え機で植えた後、この道具で5cmぐらいの深さの穴を開け、稲をその穴に差し込む予定です。 …

熊野大社 年始の御奉仕

お正月には参拝客が爆発的に増加するので、 アルバイトなど何人もが借り出されます。 今日は私も受付作業を行いました。 今日はお正月期間の中で一番寒く、天気予報も雪です。 今年は3が日にかなりの人出があり、今日からは主に会社関係の方が参拝されます。…

初仕事; 種籾の比重選別

今日は自由な日です。 まだお正月(1/3)なので、熊野大社にはたくさんの参拝客がお参りしています。 家でひっそりと、種籾の塩水選別を行いました。 比重が大きく、健康で実が詰まった籾だけを種にすると、良い苗ができ、病気が発生しにくくなります。 既に…

年末年始; 良いお正月を・・・。

新年になりました。 今年もよろしくお願いします。 年末に冷え込みました。 田んぼに1cmぐらいの氷が張っています。 周りの田んぼは雪で真っ白です。 母親が先日米糠クッキーを作りました。 80%ぐらいが米糠です。 おいしいですが、後味にざらざら感があ…