2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪に注意!

水曜日は仕事でしたが、朝から体がだるく、 ちょうど気温が上がったのとも一致していたので、花粉症の影響かと考えていました。 木曜日はお休みでしたが、はっきりと風邪の症状で、のどが痛く苦しみました。 昨夜から今朝にかけてさらに症状が悪化し、会社を…

びっくりぽん!

いやいや、びっくりぽんです! キウイジュースが大噴火しました。 11月に漬け込んだキウイジュースはそろそろできたのではないかと 考え、ジュース部分だけを一升瓶に入れました。 2kgのキウイと砂糖で作ったジュースは、ほぼ1.8Lでした。 一升瓶がほぼ満…

塩水比重選別 種籾

外はまだ雪がいっぱいですが、 そろそろ種籾準備の時期です。 ミルキークインを5kg購入していたので、先日比重選別を行いました。 水10Lに食塩2.5kgを入れると、比重が1.13弱になります。 選別後に洗濯機の脱水槽で脱水し、廊下に新聞紙を敷いて乾燥させま…

雪道 考

昨日(2/9)の天気予報では、 松江市の最低気温が-6℃となっていました。 そんなに下がるの? と半信半疑でしたが・・・、 実際に朝出発すると、車に表示される外の気温がなんとー10℃! こんな低温は初めての体験でした。 しかし意外と、あまり滑らない。 特…

消えない大雪

これほど長期間たくさん降って、しかも消えないのは初めての経験です。 子供の頃はあったのかもしれませんが、記憶にありません。 今朝雪かきしたのに、午後松江に出て帰ってきたら、40cmぐらい積もっていました。 玄関から見た写真です。 道から我が家を見…

確定申告 完了!

昨日、確定申告完了しました。 ネットでは年明け早々から申告できますが、以下の事情があって今になりました。 ・証券会社からの年間収支報告書や年金の源泉徴収票が届くのが1/20~E ・会社から源泉徴収票をもらえるのが1/E 昨年は年金の状態が変わったり、2…

えらいこっちゃ

昨日、雪も大分なくなったので、山の畑に行ってみました。 そろそろフキノトウも出ているかもしれないし…。 上の段の様子がなんかおかしい・・・ 明るい雰囲気になっているので何だろうと思って見ると、 ビワの木が根元から折れていました。 毎年は咲き、実…