2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ニンニクづくり

今回はバラのニンニクを購入して作っています。 1週間ぐらいたつととても甘い良い匂いがしてきます。 今回は金網を購入し、一番下と中間に敷いて、水分が出てもニンニクが浸からないようにしようと考えました。 数日置いて今日開けてみたところ、なんと金網…

今日の作業

この土日は久しぶりに雨が降らなかったため、気になっていたことができました。 1. トマトの屋根の撤去 2年ほど前、屋根を付けたままにしておいたら、雪の重みでつぶれてしまいました。 それ以降は、冬になったら屋根を取り外しています。 2. ミカンとキウイ…

ゆず種 化粧水

ユズジュースを作るときに、ゆずの種がたくさん出ます。 最初はそのままジュースの中に入れていましたが、 種からは粘っこい成分が溶け出すので、種を取ってからジュースにするそうです。 今日取り出した種です。 水に漬けておきます。(水の代わりに焼酎を…

2018年の田んぼ

2018年は、田んぼづくり8年目になります。 増産を考えます。 無農薬は継続ですが、無施肥の看板はしばらく降ろします。 「土が良くなって自然に増産になる」というのがいつになるかわからないためです。 落ち葉や木材チップなどをできるだけたくさん投入する…