2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

椎茸; 生えすぎ

少しずつですが大きくなってきました。 家内は待ちきれなくて、少しずつ間引いて使用しています。 少し生えすぎです。 大きくならないでかさが開いてしまいますね。

田んぼの作業

また寒い日になりました。 なかなか作業したい気分になりません。 先日アカガエルが田んぼで大騒ぎしていましたが、たくさんの卵を産んだようです。 写真でわかりにくいですが、水の中にたくさんの卵がかたまって生んであります。 少しだけ作業を初めてみま…

手植え 田植え機

田植え機がほぼ完成しました。 最上部のハンドリング用丸棒をまだ固定していません。 どう固定するか? が意外と難しいです。 とりあえず紐で固定すれば使用できますが。 ①既に1直線に植えてある場所に、例えば右側の船をそろえます。 ②船の形の部品4枚が、30…

かえるの移動、集合、 大合唱

少し気温が上がってきたので、今朝からかえるの声が聞こえています。 今日昼間は天気もよく、暖かかったので、田んぼに集合し始めたようです。 アカガエルは山に住んでいます。 この時期田んぼに降りてきて卵を産みます。 神社の土塁や、うちの畑から、田ん…

手植え用田植え機(補助具) 検討中

手植え用の田植え機を検討中です。 田植え機と言っても、苗を植える位置を簡単に決める器具という意味で、実際に植えるのは手で植えます。 不耕起の田んぼは土が硬いので、市販の田植え機では苗を深く植えることができません。 深く植えないと根が下の方に伸…

えひめAI(アイ) 完成

今朝の田んぼです。 また寒波が来て、雪が降り始めました。 米子から東は大雪警報が出ていますが、こちらはぐっと少なく、大雪が降る境目あたりのなるようです。 昨日、出雲では道路が乾燥していました。 でも、昼前になって、たくさん降り始めています。 下…

もぐら捕り器

田んぼの畦に、もぐらが増えてきたように感じます。 畦が穴だらけです。 去年HCで安物を買って使ってみましたが、捕れませんでした。 先日祝年祭のときに、もぐらが何匹も捕れたと友人から聞きました。 インターネットで購入した捕獲器を使用したそうです。 …

アイガモン使用

アイガモンを草刈り機に取り付けたところです。 今まであまり使っていなかった草刈り機に取り付けました。 2枚刃を取り付けており、水中で回転します。 カバーで周囲に飛び散るのを防止します。 苗代に水を張り、鍬である程度均した状態です。 アイガモンで…

アイガモン

今日アイガモンが届きました。 田んぼの草取り用の道具です。 なんとなくアイガモのくちばしのイメージです。 アイガモを田んぼに放して、草取りしてもらう農法があります。 これをもじった名前ですね。 草刈り機の先にこれを取り付けます。 稲の間を滑らせ…

温湯消毒; 種籾

今日は種籾の温湯消毒をやりました。 写真は種籾と道具です。 鍋が小さいので、約1kgの袋に分けて入れました。 農薬には無縁なので、料理用の器具を使用します。 既にあるものだけでできるので、余分な費用がかかりません。 60±2℃で5~10分間温湯消毒すると…

平日の休日

2/9と10日は会社の都合でお休みです。 平日の休みはなかなか無いので、やりたいことがたくさんあります。 <病院> 2日間で4つの病院に行ってきました。 ①歯医者 これは恒例です。 ②眼科 これも恒例ですが、せっかくなので薬をもらってきました。 ③耳鼻咽喉…

かえるの初鳴き

2/7の早朝、かえるの声が聞こえました。 今年初めてです。 低気圧の影響で温かい風が吹き込み、雨が降りました。 アカガエルが冬眠から覚め、産卵したと思われます。 かえるは種類によって産卵時期が異なります。 トノサマガエルなどは4月以降に暖かくなって…

稲の育苗

育苗をどうするか、考えていました。 去年は田んぼにラブシートを張り、ビニルトンネルで覆って育苗しました。 結果として苗が徒長してしまいました。 今年はもっとがっちり苗を作りたいと考えています。 苗が徒長するのは温度が上がりすぎたためです。 ラブ…

祝年祭

今日は祝年祭でした。 厄年の人たち全員が熊野大社に集まって、いっしょにご記念を行ないます。 41,42、60,61,70,77,88,,99,100歳以上が対象です。 42歳が全体の面倒を見ます。 私は42歳ではありませんが、 ご記念の後で、年代毎に集…

安物買いの銭失い?

気になっていたことが昨日1つ片付いたので少し気が楽になりましたが、実は明日も宴会があります。 これも仕切る必要があるので、少し憂鬱です。 元来、宴会はあまり好きではありません。 今日は母親に付き合って町まで出かけましたが、倒産品の処分販売(ま…

熊野大社の節分 豆まき(初体験)

今朝は今年一番の冷え込みでした。 朝、家の中でも2.5℃です。 布団の中でも寒くて、朝早く目がさめました。 こちらは雪はそれほど積もりませんでした。 出雲市以西はほとんど積もらず、松江、米子、鳥取の順に増えていきます。 10cm程度は積もったので、…