2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

同窓会の幹事が完了し、ほっとしました。 総勢18名。 熊野大社で16:30からご祈念を行い、記念写真を撮って、近くの熊野館まで移動。 18時から会を始めました。 17時過ぎには熊野館に集合してしまったので、控室で一時歓談して、 そのあと部屋を移動して始め…

冬至祭

今日は黒住教の冬至祭で、ご奉仕してきました。 実際の冬至は12/22で、それを過ぎると昼間が長くなっていきます。 陰極まって陽に転ず、とてもめでたい日です。 黒住教の教祖は、冬至の日に天命直授を体験され、黒住教が生まれました。 最近は役割分担をロー…

荒れ田3の整備

このところ忙しくて落ち着いて作業できませんが、 天気も良かったので時間を見つけて作業しました。 新しい田んぼ;荒れ田3は日当たりがよく良い田んぼですが、 道路から田んぼに入る道が急なので、農機具を出し入れするのが危険そうです。 直滑降だと角度が…

久しぶりの我が家

3日間家を空けたので、生活のリズムが狂いました。 それにしても飛行機での移動は早いです。 米子空港から羽田経由、乗り継ぎ時間20分間で、大館能代空港までほぼ3時間で着きました。 羽田空港で飛行機を降りると、お迎えの人がおられ、貸し切りバスで次の乗…

大館

葬儀のため、家内の実家に行ってきました。 11月にすでに一度浜松で終わっているので、今回は少し気持ちにゆとりが持てます。 こちらの葬儀は、葬儀場から帰った後も、親族、知人、近所の人たちがたくさんの人が集まって、賑やかにお酒を飲み、お話をします…

国際規格改定の打ち合わせ

12/4は東京に出張でした。 EUにある、国際規格を検討する委員会の議長をしている方が東京に来られました。 国際規格の内容を一部変更することを提案したので、 具体的にどう申請するか、内容の検討/まとめをしました。 英語でのやり取りはなかなか聞き取れな…