2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポット苗箱に播種

今日は午後から、ポット苗箱に種もみの播種をしました。 5時間ほどで50枚播種できました。 あと35枚ぐらい残っているので、土曜日以降行います。 塩水比重選別で良品が3袋で2.6kgぐらいありましたが、残りは1.2kgぐらいなので、足りない感じです。 前回の比…

催芽処理

3/28の夜9時から、今朝10時まで、 28℃で13時間浸漬したら、ちょうどよい具合に催芽できました。 冷水浸漬の時と同じく、大きなプラスチックの樽に金魚用のぶくぶくと、 熱帯魚用のサーモスタットを入れて保温しました。 種籾のおなかのあたりからぽつんと白…

キウイの棚

キウイの棚がやっと完成し、古い材木も片づけたので、すっきりしました。 後は枝を広げて固定したり、 落ちないように、もう少しきめ細かく棚を追加する必要があります。 材料は鉄菅で、雨が入らないようにキャップも購入しましたが、 キャップをすると雨が…

しいたけ

最近はシイタケがたくさん生えてきます。 家内が収穫していました。 榾木を見てもまだたくさん生えています。 最近は気温が高くなるので、天気がいいとすぐに乾燥してしまいます。 榾木の上で干しシイタケになっています。 こんなに集まって生えているのを見…

自然薯の会

今日は自然薯の会に誘われて参加してきました。 JAが中心になって進めていますが、 高齢化に伴って、メンバーはお年寄り4名でした。 私が参加したので、5名になりました。 JAから3名、肥料会社から1名参加です。 肥料会社は有機肥料をメインに生産している会…

種籾の冷水浸漬

種籾を温湯消毒後、冷水浸漬して4週間経ちました。 先週水がぬるぬるして濁っていたので、 種籾をきれいな水で洗い、きれいな水16リットルに穀物酢400ccを入れてぶくぶくしておいたところ、 ヌルヌルはなくなり、水もきれいなままでした。 念のため今日も新…

もう1000駒

追加1000駒の菌駒を入手したので、朝から駒打ちをしました。 終わったのは向こう側、まだ残っているのが手前です。 予想通りまだたくさん残っています。 再度1000駒注文しました。 原木が足りない場合は、まだ調達可能です。 こちらが植菌完了した榾木です。…

菌駒打ち

昨日山から山のように原木を持ち帰りましたが、 今日は朝から菌駒打ちをしました。 なめこ500駒、シイタケ1000駒。 朝母親が打ち込むのを少し手伝ってくれました。 今日の午後4時ごろにすべて完了しました。 打ち込み完了品は左側、まだ打ち込んでいないのが…

玉切り、運搬、菌駒打ち開始

先日から原木処理を進めてきましたが、 今日で玉切りを完了しました。 大きな楢の木とシデの木がそれぞれ1本です。 崖に引っかかっている状態だったので、枝を切りながら、少しずつ下にずり下ろしながらの作業でした。 細い部分はまだ現場に散らばったままで…

種籾の冷水浸漬;白いおばけ

2月11日に温湯消毒をし、その後冷水浸漬を開始しました。 今日で3週間に近くなったので、種もみの様子を確認しました。 いつものように白いおばけが発生しています。 種籾を水から上げ、脱水して新聞紙の上に広げたところ、 団子状にくっついた種籾が発生し…