2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石見銀山

今日から連休に入ったので、家族3人で世界遺産「石見銀山」に行きました。 途中、多伎の道の駅「キララ多伎」で一休み。 良い天気で風もさわやか、海がきれいで風車も気持ちよく回っています。 家を出てから約2時間で石見銀山に到着。 現在、車で直接の乗り入れ…

一日中 雨

今日は1日中雨でした。 取り立てて書くほどの内容がありません。 午前中お墓周辺とそこに行く道の草刈り(2時間) 午後は田んぼの周辺の草刈り(2時間) たけのこの山に行って、大きくなりすぎたたけのこ4本切り倒し。 お昼はNHK教育の囲碁の時間を見なが…

チップソーの刃砥ぎ 刈り払い機

刈り払い機のチップソーの刃を砥ぐ機械があります。 これを使うと、全ての刃を同じ角度で、均等に砥ぐことができます。 これからの草刈りシーズンに備え、今日は2枚砥ぎました。 *少々疲れ気味なので、午後は外作業お休みです。 山の下刈りなどをする場合は…

1輪車 車輪交換

先日パンクした一輪車の車輪交換完了しました。(写真1) 農協で購入すると2600円とやや高いですが、安心感があります。 車輪だけが光っている感じ。 本体はアルミなので、軽くて使いやすいです。 もう5年以上使っていますが、本体はなんともありません。 新…

椎茸 3兄弟

うちには現在、4年分のほだぎがあります。 下のの椎茸がやっと生え始めたようです。 2005年度に稙菌;1000駒 品種? 2006年度に稙菌;1000駒 ゆう次郎 2007年度に稙菌;2000駒 ゆう次郎 and にく丸 2008年度に稙菌;2300駒 菌興115号 and ゆう次郎 この春収…

健康黒酢ドリンク

私は朝晩黒酢ドリンクを愛用しています。 もう20年以上続けています。 <効果> 朝食後に飲むと、頭/体がすっきりし、疲れにくくなります。 血液の循環がよくなるためと考えます。 自分でブレンドし、ブレンド内容は進化してきていますが、基本は屋外で壷で…

普通の休日 2

今日もいい天気でした。 朝選挙に行って、電撃柵の下、畑の周りの草刈をして、タイヤ交換(2台)をして、たけのこ掘りに行って、・・・などなど、普通の休日でした。 電線を巻き込まないために、草刈機の刃にはチップソーを使わず、ナイロンロープを使います…

普通の休日

朝は寒く、昼間は夏のように暑い。 仕事の疲れと、夕べの歓送迎会の疲れで、今日はだるい。 目は早くさめたので、まずはたけのこ掘りに行きました。 こんなのが生えていて、(1、2枚目) 結局こんだけとりました。(3枚目) 場所によって生える時期が異なり…

4サイクルエンジン付きシュレッダー 2

今日はHCで、秘密兵器を購入してきました。 防振手袋です。(写真1) シュレッダー作業に再度挑戦しました。 以前伐った杉の枝がそのままになっていたので、これを粉砕しました。(写真2) 3ヶ月ぐらい前に伐ったものですが、日陰にあったので葉はまだ緑色で…

ほだぎの移動 2

今日は夏のように暑くなりました。 倉庫の北東側に移動した椎茸のほだ場を確認したところ、11時頃まで日が当たることがわかりました。 ほだぎの温度が上がりすぎるので、寒冷紗をかけ、竹製の日よけをかぶせました。(写真1) 芽が出ていた桜のほだぎ(平茸…

椎茸の本伏せ

去年の秋に稙菌した椎茸のほだぎは、ほだぎの断面から菌糸紋が発生しているので、本伏せ可能と判断しました。(1枚目) 本当はまだ早いのですが、現在の場所が狭いので、先日準備した場所に移動しました。(2枚目) これがちょうど1000駒分です。 倉庫の北東…

ほだぎの積みなおし

気温が上がってきたので、仮伏せしていたほだぎを確認しました。 桜のほだぎから芽が出てきていました。(1枚目) 木は11月頃1ヶ月間枝干しをしたものを使いましたが、寒い時期だったので十分に水分が抜けていなかったようです。 別の木では、断面にカルスが…

4サイクルエンジン付きシュレッダー

結構大きな箱に入ってきました。 今朝組み立てました。 きちんと設計、作られています。 2種類の刃が付いており、削り取っていくタイプのようです。 試運転してみました。 残念ながら生木は無く、以前伐って積んであった枝を粉砕してみました。 チップシュレ…

ゲット!4サイクルエンジン付きシュレッダー HK-025

この大きさ、重さ(18kg)で輸送料1000円はやすいのでは? 大きさがわからない? 明日アップしますよ。 ガーデンシュレッダーが今日届いていました。 本宏製作所製のHK-025(わかりやすい型番)です。 25ccのエンジンが付いています。 2種類の刃が付いて…

きれいなきのこ

熊野大社の裏の森で、赤いきれいなきのこを見つけました。 はじめてみるきのこです。 最初はたまごたけかな?と思いましたが、下の方につぼが無かったように思います。 でもたまごたけに似ているような? 2009/4/10 追伸 きのこべぇさんに鑑定していただいた…

ジャンボなめこ稙菌2

フィールドでのなめこ稙菌は、今日の午前中で完了しました。 フィールドの近くの家の方に、発電機とドリルをお借りしました。 今は腰が曲がったお年寄りですが、以前は山でたくさん椎茸を栽培されていたようです。 発電機には背負うようにベルトが付けてあり…

ガーデンシュレッダー(エンジン式)

エンジン式のガーデンシュレッダーをいろいろ調べました。 結構高いものです。 「これは良いかも」と思ったのは25~35万円ぐらいします。 但しこのクラスになると重量が50kgぐらいあり、私の乗用車での運搬は無理なようです。 一番安いのが9万円台。 * 本当は6…

ジャンボなめこ稙菌1

注文していたジャンボなめこ500駒入手しました。 今日早速、持ち帰っていた小楢の原木5本に植えました。 写真の右の方にあるのは、おとどしの秋に植えた椎茸です。 冬の間管理しなかった(そのまま放置)ので、まだまともに生えてきません。 小さいのが2個だ…