2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キウイの棚修理(1)

今日はきのこの話題ではありません。 キウイの棚が大雪で壊れたので修理します。 杉の柱を山から調達します。 私のフィールドには杉の木も植林されているようですが、手入れされておらず暗い森になっていたため、 細く、曲がった杉の木が多いです。 キウイの…

雪被害の後処理(梅林、椎の枝)

今朝も寒かったです。 朝、室内の温度計は5℃。 外からチェンソーのエンジン音が聞こえてきました。 出てみると、いつも神社のお手伝いをされている方が、梅林で神主さんとお話中。 雪で折れた梅の枝を処理されるようです。 私もつられて作業を開始しました。…

”らしい”えのき

きのこ小屋を覗いたら、てかてかと光った良い感じのをみつけました。 しかし数本のほだ木をくっつけて土に埋めているので、隙間が狭くて手が入りません。 仕方が無いのでほだぎを1本抜いて、その隙間から手を入れて採りました。 なんと、土に埋めたほだぎの…

ゆうじろう; 椎茸

左側の大きいのが、発生2年目のゆうじろうです。(1枚目) ほだぎでは次々と大きいのが発生しています。 食べても、やはり一味違います。 右側の小さいのは、発生3年目の椎茸です。 ホームセンターで買った菌だったと思います。 発生3年目のほだぎには、乾燥…

きくらげ稙菌

今朝は雪が降っていました。 外はとても寒いので、作業を始めたのは結局10時前でした。 まず、あかめがしわらしき木をとりに行きました。 大きな枝が雪で折れていたので、これを使います。(写真1) 去年伐った楠も玉切りしました。(写真2) 楠は独特のにお…

次は・・・きくらげ

なんとも際限なく、性懲りも無く稙菌作業です。 やることがたくさんあって、体がついていきません。 注文していたきくらげ(正確にはあらげきくらげ)今日500駒入手しました。 工場から直送されたのをすぐ受け取りました。 製造年月 21.02 新鮮そのもの!ま…

間違った常識(1)

世の中には間違った常識を信じて、「みんなでわたれば怖くない」行動をやっていることが結構ありそうです。 そのひとつが「石鹸」です。 石鹸を使うと汚れを良く落としてくれて、清潔になる。 風呂上りの石鹸のにおいは気持ちが良い。 確かにそうかもしれま…

倒木の処理(2)

昨日に引き続きフィールドの倒木処理に行きました。 まず、細い杉の木数本、小楢の木2本を片付けました。 小楢はほだぎにちょうど良いサイズです。(1枚目) 杉の木も柱などに使うにはちょうど良いですが、これも結構重くて長いので、今日はそのまま置いてお…

倒木の処理(1)

私のフィールドの奥の方で大きな小楢の木が倒れていました。 完全に倒れておらず、係り木になっていました。(他の木に引っかかって、危険な状態)(写真1) 今日はこれを処理しました。 ワイヤーをかけてルーパー(ウィンチ)で引っ張って、強制的に倒しま…

やっと生えたよ! でかい!!

久しぶりに山の畑できのこが生えました。 何でしょう? これは2年前に植えたえのきだけです。 先日アップしたのよりも結構大きいです。 3枚目の写真の左側がえのきだけ、右側が椎茸です。 えのきだけは秋から正月頃にかけて生えますが、2年前に植えたのが全…

乾燥対策; 椎茸

せっかくたくさん椎茸の芽が出てきていますが、乾燥して成長しません。 しーにゃんさんのホットキャップに習って乾燥対策をしました。 3年目のほだぎは、ビニルで覆いました。 乾燥防止と同時に温室効果を狙います。 2年目のほだぎには、母親に作業のHELPを…

ほだぎの増殖

こんなはずでは・・・。 ほだぎがどんどん増殖しています。 手前左側は、昨日稙菌した椎茸。 手前右側は稙菌前の椎の原木。 処理前の椎の木の枝がまだたくさん残っているので、もっと増えます。(2枚目) さらに・・・、フィールドで、倒れた木を見つけてしまい…

雪の後遺症; フィールド

今年初めてフィールドに行ってみました。 ああ良かった、なんとも無い! あれっ? 1枚目の写真、おなじみの風景ですが・・・ 一番右の小楢の木の右側一番下の枝が何か変? 折れていました。 ずーっと奥に入ってみました。 まだ手を入れていない場所の、大き…

この木ご存知?

私のフィールドの端に生えている木です。 以前から伐ろうか?どうしようか?と悩んでいる木です。 昨日ある人とお話していると、きくらげは○○の木にはすぐに生えてくる、ということでした。 この木の葉っぱが○○の木に似ているような気がします。 但しまだ小…

冬の椎茸栽培

月刊誌「菌じん」2月号(日本きのこセンター)が届きました。 1月号から1年分注文しました。 椎茸農家向けの雑誌のようです。 以下は「菌じん」からの抜粋です。 1.椎茸は気温が下がることによって、芽が出ます。 しかし寒いままでは椎茸が成長しません。 あ…

菌興115号 稙菌完了

今朝は寒かったですねえ。 家の前の田んぼのあぜには霜が降り、田んぼの水は凍っていました。 この寒さの中、椎茸の木に稙菌を始めました。 古い建物からドリル用の電気を取るのに、コンセントが無い! 神社の始業前なので、わかる人がいない! 家内に聞いて…

半身浴

私の家は山の中にあり、田舎作りなので家の中も冬はかなり冷え込みます。 寝ているとき、部屋の温度はおそらく5~10℃ぐらいでしょう。 したがって寝ていても、首から肩にかけてかなり寒いです。 1ヶ月ほど前、半身浴という言葉を思い出して、実行してみまし…

ほだぎ差し替え; 台所

先日から台所に置いていた椎茸のほだぎは、椎茸が大きくなったので消費してしまいました。 そこで、ほだぎの交換。 どのほだぎも芽がたくさん出てきていますが、特に多いのを選んで台所に持ち込みました。 *但し去年植えたのはまだ音沙汰なし。 たくさん出て…

空いため; えのきだけ

えのきだけは味噌汁に入れるとおいしいのですが、たくさんあったので空いためにしてもらいました。 えのきだけだけをなべに入れていため、しょうゆ、酒で味付け。 簡単な料理です。 このまま食べても良いですが、これを味噌汁に入れたところ、かなりおいしか…

ほだぎに変身! 椎の木の枝

菌興115号の菌の在庫があると聞いたので、椎の木の枝の処理を開始しました。 3箇所に落下していますが、今日はそのうちの1.5箇所。 1. 枝の一番太い部分が道の横の溝にストライクで、それが元になってごみが集まり、溝があふれていました。 まずはその枝を処…

檜の葉っぱ; きのこ小屋

神社の梅林に檜が2本自生していて、大きくなって梅ノ木の日陰になるので昨年の秋に伐り倒しました。 この木は自由に処分してと頼まれているので、今日はそのの葉っぱを取って帰りました。 きのこ小屋のえのきのほだぎを埋めているところに、その葉っぱを敷き…