2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新穀感謝祭

今日は熊野大社の新穀感謝祭に初めて参加しました。 旧暦の10月10日が新穀感謝祭だそうです。 拝殿には今年採れた新米が俵に入れて山と積まれていました。 通常は本殿を下から見上げて拝殿からご祈念されるだけですが、 今日は宮司が、本殿の上まで登り、…

2013年の田んぼ

2011年から田んぼを始めました。 今年で3年目になります。 2011年は思いの他うまく出来ましたが、2012年は予想に反して減収でした。。 食味もいまいち。 <減収に対する考察> ・品種をミルキークイーンからコシヒカリに変えたこと。 ・芽が出…

木の処理、剪定など

今日は久しぶりに、木とのお付き合いです。 家の裏の、横穴の左上あたりのがけの上に、 近所のお宅のゆずの木が倒れて、通路の邪魔になっていました。 *写真左にあるゆずの木はうちのです。 今日はまずこれを片付けました。 ゆずの木はとげがたくさんあって…

昨日の作業

昨日(11/22)から4連休です。 平日の休みはなかなか無いので、平日にしかできないことをやります。 廃棄物(不燃物/粗大ごみ)を、処理場に運びました。 故障した石油ファンヒーター、古いワープロやゲーム機、洗濯物用の乾燥機もありました。 その他もろも…

コタツ ダクト

ホームセンターで、こんなのを買ってみました。 コタツ用のダクトです。 ファンヒーターから30cmぐらい離れたところに置いて、暖気をコタツの中に導きます。 結構暖かいです。 コタツの電気代を節約できます。 暖気がコタツの中に押し込まれてコタツの中の…

熊野大社 合祀前神社跡 探訪のたび 2

ここは熊野地区で一番高い場所にある、萱野山神社です。 萱野地区は海抜300mです。 マイクロバスで山道を登りました。 公民館のある場所から山の斜面を歩いて下ります。 道はなくなっているので、山の斜面を降りていきます。 5分ぐらい歩いていくと、ありま…

熊野大社 合祀前の神社跡探訪のたび 1

今日は朝から、八雲郷土文化会館主催で、熊野大社への合祀前の神社を巡りました。 集合場所は、昨日清掃活動を行った文化会館です。 集合場所の表示があります。 全部で24人集まりました。 最初に館長さんの挨拶と、説明される米田さんの紹介があります。 米…

畦波板の効果;下の田んぼ

田んぼに水をためていましたが、このところの雨で満杯になりました。 本当に満杯です。 水が波板を超えています。 排水口からも流れ出ているので、給水を止めました。 最初は波板の内側と外側で水位が同じでした。 波板の下をくぐって、水がしみだしていたた…

熊野大社名物; ハート石(石垣)

熊野大社は、現在石垣の修復中です。 *この写真の左側手前が文化会館です。 石垣のすぐ近くに、大きな木がたくさん生えていたため、石垣の石が押し出され、崩れそうになっていました。 危ないので、それらの木を伐り、石垣を全部崩して新しい石垣に組みなお…

八雲文化会館周辺整備

今日は雨の中、文化会館周辺清掃のボランティア活動でした。 3日前の打ち合わせで、急遽決まったそうです。 平日昼間の打ち合わせなので、私は欠席でした。 文化会館は熊野大社のすぐ近くにあり、古い道具などが展示してあります。 100人以上で使用できる部…

なめこ収穫

なめこがぼちぼち生えるので、収穫しました。 去年稙菌した木には雑菌が入った様で、変なきのこがたくさん生えています。 それでもなめこも生えています。 ジャンボなめこという品種なので、結構大きくなります。 なめこはぬめりにごみが付着するので、洗う…

30年祭

今日は父親の30年祭でした。 雨の予報でしたが、日がさしてきて、雨はほとんど降りませんでした。 父の弟(伯父さん)、父の兄の長男(いとこ)、私の弟が集まってくれました。 おじさんは80を超えていますがとても元気で、グランドゴルフをやっているそうで…

今日の作業

今日は朝7時から、神社の前の草刈でした。 出席者は13名。 雨が降っていたので、合羽を着て作業しました。 1時間少しで終了。 今月14日に、父親の30年祭を行います。 ちょうど11/14が命日です。 昨日はその準備をしないで田んぼ作業をやっていたので、家内が…

田んぼの手入れ

注文していた農機具のパーツが入りました。 こんなのです。 尾ソリというパーツです。 こんなものでも12000円もします。 耕耘機の後輪の代わりに付けます。 田んぼのはまる場所では、後輪が沈んでしまって、耕耘が深くなりすぎます。 この尾ソリを使うと、は…

きのこ

今年もきのこの季節になりました。 先日はなめこが発生していることに気づかず、気がついたときにはすごいことになっていました。 開きすぎたなめこがいっぱいで、一部は廃棄しました。 開きなめこは香りがよく、からいためなどにするととてもおいしいです。…

グランドゴルフ大会

11/3は、地域連合会主催でグランドゴルフ大会を行いました。 恒例の行事ですが、毎年この時期は天気が悪く、雨が降りそうな中で凍えながらやっていました。 しかし今年は、とてもよい天気です。 11/3は晴れの特異日のようですね。 45名集まりました。 まず各…