2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一人奉仕作業

神社の裏の小山の頂上に、昔の神社跡があります。 木が大きくなり、その中に竹が侵入してひどい状態になっていたので、何年か前にきれいに切り払われました。 その後、竹や木が成長し始めています。 神社跡の祠の周辺にも小さな木や竹がたくさん生えてきて、…

山の斜面の下刈り

荒れ田1、2の後ろは神社の山で、ヒノキが植えてありますが、 長期間放置されていて、暗い森になっていました。 田んぼの西側にあるので、午後早目に田んぼが日陰になり、稲の成長を阻害します。 昨日下刈りが行われていて、今日見るとだいぶ明るくなっていま…

ドキッとしたこと

左目の視力が落ちていて以前から治療中ですが、 1月22日頃右目に異変を感じました。 視界の中にとても小さな黒い汚れのようなものがたくさん見えるようになりました。 痛みなどはありません。 雪の中を歩いた時、はっきりとわかりました。 視力を邪魔するほ…

ほっと一息

昨日地区の新年会(お昼)と、黒住教の日神祭(14:00~)が終わって、当面の気になるイベントが完了し、ホッとしました。 新年会では前日夕方からイノシシの粕汁の下ごしらえを行い、皆で精力的に準備した結果、 とてもおいしい粕汁ができました。 ビンゴの…

なんじゃ、こりゃ?

昨日の夜から今朝にかけて、すごい冷え込みでした。 今朝寝室の温度計を見たら、1.9℃でした。 雪の量は多くなかったですが、田んぼは真っ白です。 荒れ田1 荒れ田3 荒れ田2の溝の中に変なものがありました。 最初は蛇の死骸かと思いましたが、違うようです。…

ツギシャジク

スパイクタイヤの幅を広げるためのツギシャジク300Pが入りました。 7S0001-78000という品番のようです。 実際に取り付けてみたところ、35cm、40cmの幅にできるようです。 一番広い設定では70cmにできます。 6種類の設定ができます。 太い側には6角形の…

うれしい情報; 田んぼ直播き

地区の新年会準備の打ち合わせのために、近所のお宅にお邪魔したところ、 うれしい情報を入手できました。 現在も現役で米つくりをされているおばあさん(90歳ぐらい)がおられ、昔の米つくりの話を伺いました。 稲の直播は最近の話題かと思っていましたが、…

温湯消毒/ 再度

自家採取の種もみはすでに温湯消毒完了していますが、 購入した種もみはまだだったので、今日行いました。 もう何度もやっているので、スムースにできました。 保温鍋など食器を使ってできるので便利です。 基準は60℃で 5~10分間ですが、 最初に別の槽で予…

2016年の田んぼ

早いもので、田んぼを始めてから6年目になりました。 今年も無施肥/無農薬での自然栽培方針は同じですが、今までとかなり変更があります。 今年は直播栽培をやってみます。 愛知県で開発されたV溝直播栽培に倣って、V穴直播栽培です。 深さ5㎝幅2㎝のV溝をつ…

レンゲ

ちょっと季節が違う? と思われそうですが、 レンゲの種を3kg入手しました。 通常レンゲは、稲刈り前か、稲刈り後に種をまきます。 去年稲刈りをしたときに、荒れ田1のレンゲはすでに芽を出しており、去年のうちにだいぶ大きくなりました。 9月に種をまいた…

冬支度と春の準備

少し遅いですが、 ミカンの木は寒さに弱いので、冬になるとカバーをかけます。 木が大きくなったのでなかなか大変です。 とてもおいしいミカンを収穫できるので、大切な木です。 キウイの棚が傾いていたので、チルホールで引っ張って直し、つっかい棒で3角形…

2016年 新年おめでとうございます。

あわただしい年末が過ぎて、2016年、新年になりました。 年末はうっとうしい天気でしたが、新年になったとたんに気持ち良く太陽の光が降り注いでいます。 しばらくは良い天気が続きそうです。 旧年中、皆様には大変お世話になりました。 今年も引き続きよろ…