2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト

畑の土を畝に積み上げ、何もしないでそこに苗を植えただけだったので、 最初は元気がなく、栄養失調の感じでしたが、だんだん元気が出てきました。 だいぶ大きいのが生っています。 こちらもそうです。 今日トマトを買って帰ったら、1個120円もしていました…

トレビーノ

最近水源が変わって、水がまずくなりました。 浄水器はどうか?と考え、とりあえずお手軽なのを買ってみました。 蛇口に取り付けるものと、ポット型がありますが、安くて手頃なので、ポット型を買ってみました。 一番大きなタイプです。 蓋をあけて水道水を…

今までの田んぼ

稲の倒れ防止のために、水を落としていました。 まだ土を固める状態にはなっていませんが、干すことを中止し、再度水を入れ始めました。 水が無くなった田んぼでオタマジャクシが苦しそうにしています。 給水口や排水口のわずかな水たまりで、オタマジャクシ…

荒れ田の稲

荒れ田が普通の田んぼのようになってきました。 稲がうまく育ち始めました。 分けつも多く、下の田んぼよりもがっちりしています。 例の草刈り機で稲の間の草を刈ることができました。 田んぼはほとんどはまらず、立ち作業で、早いです。 稲が頑張って成長し…

大祓い大祭

1週間前の写真ですが、雲が下りてきていて、幻想的な景色です。 今日(6/29)は黒住教の大祓い大祭でした。 前回と同じく、新人4人で行います。 出席者は全部で16名。 前回とほぼ同じ進行なので、1時間ほど前から一度リハーサルをやって本番に臨みます。 14…

草刈り、溝掘り、草取り

今日は、荒れ田の周辺と田んぼの中の草刈り、下の段の田んぼの溝掘りと草取りをしました。 荒れ田の稲は元気よく成長しています。 田んぼの中を歩いてもはまらないので、稲の間の草刈りも楽です。 草刈り機に、先日買った小さな刃を使うとうまく刈ることがで…

荒れ田の稲

荒れ田もだいぶ田圃らしくなってきました。 稲の隣のイグサやガマなどを刈ってやると、稲が元気になってきます。 手前の元気が良いところでは、大部分けつも進んで、がっちりした感じになってきました。 今までの田んぼの稲よりも元気が良いぐらいです。 問…

またまた、刃

ネットで見つけたので、また買ってみました。 田んぼの畔の水際の草を刈るためのチップソーです。 直径15㎝でとても小さいです。 超鋼チップがついていて、よく切れそうです。 田んぼの中の、稲の間の草を刈るのに、 先日買った2枚刃の刃も使えますが、も…

夏至前日の日の出

朝5時10分ぐらいに朝日が昇り始めます。 6/20(夏至の前日)の、門から見た日の出です。 朝のお祓いのときに写しました。 6/21は曇りなので、朝日は見られない予定です。 次からは、少し右に移動していく予定です。 田んぼは今までに比べるとにぎやかです…

おかげさま

きょう眼科に行ったところ、 驚いたことに、左目の病気がほぼ治っていることがわかりました。 しかも、3月に撮った写真の結果です。 3月に写真を撮った時と、そのあともう一度診察に行っていますが、気が付いておられなかったようです。 「中心性脈絡性網…

テグスの効果

下の田んぼにはまだテグスを張っていませんでしたが、 今日チェックしたところ、給水口の場所に例の大きな鳥がいました。 現行犯逮捕! といきたいところですが、さっさと飛んでいきました。 そのあたりの稲はかわいそうに踏んづけられて葉っぱが土に埋もれ…

壊れ物 サンダル ???

先日荷物が届き、 「壊れ物」 「サンダル」 ??? どうしてサンダルが壊れものなんでしょう? 開けてみて少し納得。 壊れ物というほどではなさそうだが…。 でも、なんかかなりカラフル! 履いてみると、痛くてとても我慢できません。 家内は平気だと言いま…

荒れ田の様子

荒れ田の稲も雑草と一緒にだいぶ伸びてきました。 但し手前と向こう側ではかなり成長の具合に差があります。 手前の方が低く、水がたくさん溜まっています。 向こう側は土が出ていて、スギナがたくさん生えています。 向こう側は木の陰になって、午後になる…

田んぼの様子

まだスカスカですが、だいぶ伸びてきました。 去年よりは少し遅いかも。 種籾の比重選別をきちんとやっておけば、もう少しそろったかもしれません。 向こう側の慣行栽培の田んぼでは、だいぶぎっしりになっています。 下の田んぼも同じ程度。 田植えのときに…

長崎4 国見峠、大観峰、黒川荘

車での移動で疲れるハードな旅でしたが、きれいな景色を満喫できました。 まずは国見峠。 高千穂地域を眼下に見渡せます。 統治を任された神様と、お世話役の2人が、峠から町を見下ろしています。 次は大観峰です。 地元の人から、必ず行くように言われた場…

長崎3 高千穂峡

今回の旅のメインエベントです。 切り立った崖が美しいところです。 橋からかなり下の方でボートを漕いでいます。 遊歩道を歩いてきれいな峡谷を満喫できます。 この写真では人が少ないですが、団体客がたくさんいました。 日本人よりアジアから来た外人の方…

長崎2 天の岩戸神社 西本宮

天の岩戸の神話が、まさにここで起ったと感じさせる神社です。 この神社のご神体が天の岩戸そのものです。 その天の岩戸を見るには、神職にお願いして案内してもらいます。 写真撮影は禁止です。 残念ながら今回、参拝できませんでした。次回までお預け…。 …

長崎1 天の岩戸神社 東本宮

6/8~10に、家族で九州旅行に行きました。 福岡まで飛行機で行き、熊本まで新幹線、レンタカーを借りて高千穂 黒川温泉 阿蘇 湯布院と回って帰りました。 最初の日はほぼ移動だけで、夕方天の岩戸旅館に着きました。 旅館のすぐ横が天の岩戸神社 東本宮です…

今日の作業

今日は曇りの予報でしたが、早朝はなぜか雨が降っていました。 1. 田んぼのテグスが切られていたので、修復しました。 今まで使っていたものより細く、切れやすいようです。 おそらく鳥が引っ掛かったと思われますが、これに懲りて来なくなるでしょう。 修理…

監査対応

昨日は社外の方による監査がありました。 いつもはイギリスの方が来られていましたが、今年は初めて韓国の方が来られました。 初めての方なのでドキドキして対応しましたが、穏やかな良い方でした。 監査の内容も手際よく、受ける側は説明資料を探し出す作業…

やっと一息

今日の夕方になって、やっと一息です。 ・気になっていた田んぼの補植完了。 ・気になっていた、荒れ田の雑草調整(一応)完了 ・気になっていた苗箱などの後始末完了 次は畑の草と、田んぼの畔の草が気になっていますが。 ひとつづつきちんと片づけると、一…