2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

倒れた椎の木; 熊野大社

総長の熊野大社拝殿です。 まだ雪がだいぶ残っています。(1枚目) 先日倒れた椎の木は、地面から少し上の場所から、バキッと折れています。(2枚目) ほだぎサイズに切られ、荒神様の後ろの山の斜面に積み上げてあります。(3枚目) 予想通り、椎茸の埴菌依…

えのきだけ 発生!!

このところの雨で雪がだいぶ融けました。 きのこ小屋の雪もなくなっていて、久しぶりに見たら、えのきだけが大きくなっていました。 今日収穫の予定です。 一部の木だけから発生しています。 おそらく雑菌もだいぶ入っているのでしょう。 しかし結構大きな株…

届いた! 雪の高さ

どうでもよい話題ですが、このところ外での活動がないので・・・。 金曜日の夜から雪が降っており、せっかく融けかけていた上に積もっています。 我が家の車庫の屋根は大変滑りやすく、雪が少したまるとすかさずずり落ちてしまいます。 その結果、今でも屋根の…

賞品ゲット!! 新年会

今日は地域の新年会でした。 世話役の当番なので、今までいろいろと準備を進めてきました。 先週ビンゴゲームの景品を59人分買出しに行きました。 30人分は私の担当で、自分がほしいもの、自分が使っていてよかったと思うものを厳選し、景品に選びました。 …

椎茸ほだぎ を屋内に移動

外は寒く、作業もできないし、手持ち無沙汰なのでほだぎを1本台所に移動しました。 上、中、下で発生しています。 芽が出てからもう1ヶ月以上たちますが、大きくなりません。 真ん中のはもうすぐ採れそうですが。 台所に置いておけばすぐに収穫できると思い…

またまた 雪

会社は不景気の波をまともに受けて、厳しい状態です。 しかし間接業務は減らず、平日はハードな毎日が続き、ブログのアップはなかなか厳しいものがあります。 やっと休みになったと思ったら、土日は寒波襲来で夕べから雪が降っています。 神社の椎の木がまた…

超豪華 株主優待 アルク

昨日荷物が届きました。 アルクからの株主優待プレゼントです。 「Bible with Bach」 聖書が朗読され、バッハの音楽がバックに流れます。 和文と英文のスクリプトが付いています。 購入すれば1万円以上しますが、このようなプレゼントが6ヶ月に1回あります。…

雪の爪あと;椎の大木

熊野大社の裏の森です。 道沿いにある椎の大木の大きな枝が、雪の重みに耐え切れずに折れていました。 下には大きな枝がたくさん落ちており(2枚目)、道を塞いでいるものもありました。(3枚目) とりあえず、道を塞いでいるものを撤去しましたが、太い部分…

「よくわかるきのこ栽培」

今日本屋さんで見つけたので、購入しました。 「よくわかるきのこ栽培」1800円+税 家の光協会が発行しています。 ・きのこの種類毎に、樹の伐採から植菌、ほだ寄せ、収穫まで、作業が詳しくわかりやすく説明してあります。 ・原木栽培だけでなく、菌庄栽培の…

雪国

ゆうべもかなり雪が降り、雪国になってしまいました。 なかなか美しいでしょう?(1枚目) しかし楽しんでばかりもおれません。 神社の梅ノ林はこんな感じ(2枚目) 今にも折れそうです。(そしたら・・・きくらげ?) 3年前に植えたクヌギの木もイナバウア…

きのこの日(3)

時間は前後します。 (1)で倒れたサクラを見に行ったとき、別の木の上に鮮やかな黄色のものを発見しました。 近付いてみると、はなびらにかわたけに似ています。 はなびらにかわたけは褐色ですが、これは鮮やかな黄色で、なかなかきれいです。 もし違ってい…

きのこの日(2)

3年ほど前、山の畑の近くで大きな椎の樹(神社の樹)が倒れました。 この樹が山道をふさいでしまったので、私が処理しました。 当時、椎茸でも植えようとも考えたのですが、椎の木はあまり良くないと聞き、そう信じていたので、放置していました。 *実際には…

きのこの日(1)

今日はきのこの日でした。 いつもそう? 今日は特に! 1.意宇川のほとりにある遊歩道沿いにサクラが植えてあります。 その中の弱っていたサクラの木が倒れて歩道を邪魔しているのを昨日発見しました。(目がキラリ!) 町が管理しているはずなので、近所の職…

散髪屋さん

最近は、気がついたらきのこの話題ばかりでした。 *実は気付いていたのだが・・・。 今日は久しぶりに散髪に行きました。 いつも行く店は数年前にでき、若い人たち数人(1人女性)でやっていて、税込み1995円です。 店は清潔な感じで、作業ごとに分業、皆さんて…

樹の勉強

今日きのこの栽培方法の本を探しに本屋に立ち寄ったところ、安くてわかりやすい樹木図鑑を見つけたので そちらの方を購入しました。 2300円でした。 実際に生えている樹の種類を特定するのは大変難しく、わかりやすい図鑑が無いか探していました。 樹全体の…

なめこ用の原木; 新しい知識

昨日きのこの原木一覧表を入手しましたが、腑に落ちない点がありました。 なめこ用原木で、最適な木は桜、小楢・・・。 小楢はあまりうまく生えなかったはず。 友人が栽培したが、結局2~3本しか取れなかったと聞きました。 桜が最高!と考えていました。 と…

あらげきくらげの栽培(貴重な情報!)

あらげきくらげの栽培に関する情報をいただいたのでお知らせします。 *現在本きくらげの金は販売されておらず、 「きくらげ」と書いてあるものも実はあらげきくらげだそうです。(以下、単に「きくらげ」と書きます) ・きくらげ栽培には極めて多くの樹種が…

切り株に、きのこ

きのこ発見! イチジク(バナーネ)の切り株の下に生えていました。 大きなえのきたけです。 この切り株の上の方には先日きくらげが生えていました。 最近は植菌していない木からえのきだけが時々生えてきます。 先日は椎茸のほだぎから、 また、何年か前に…

秋山式椎茸簡易栽培法① (植菌後の保管)

/菌後直ちにほだ寄せを行います。( ~桜が咲き始めるまでその状態) ・冬の間ほだぎを保管する場所の中心に杭を1本立てる。 ・できるだけ日当たり、水はけが良く、暖かい場所を選ぶ。 ・杭の周りにほだぎを立てた状態で集めるが、地面に針葉樹の葉を敷き、…

ほだぎの防寒対策

几帳面なジャスミンさん宅にならって、昨日(1/4)ほだぎにビニル掛けを行いました。 内側に露が付いて、中はとても暖かそうです。 最低温度5℃以上になるとベストです。 高温多湿、低温多湿ともに、雑菌が繁殖するそうです。 2枚目の写真は、ビニルを被せ…

秋山式椎茸簡易栽培法① (原木伐り倒し~植菌)

「秋山式」椎茸栽培方法について、私が理解した内容で記載します。 仝玉收擇蠹櫃掘楚菌 木を切り倒すと、その断面からすぐに雑菌が侵入し始めます。 その影響を最小限にするため、木を伐ったらできるだけ早く玉切りし、すぐに植菌します。 <メリット> ・雑…

秋山式椎茸簡易栽培法 冊子入手

以前から興味があった、「秋山式」の椎茸栽培方法の冊子が手に入りました。 木を切り倒すと、その断面からすぐに雑菌が侵入し始めます。 その速度はかなり速いようで、去年10月に伐り倒した柿の木では、2ヶ月間で少なくとも5センチ以上(場所によっては10セ…

初詣/ 熊野大社

皆様、新年明けましておめでとうございます。 一年の計は元旦にあり、早朝(0時)熊野大社に初詣です。 大晦日の11:50に家を出発して、熊野大社の初詣の列に並びました。 家から3分ほどなので、すぐに並べます。 例年は神社の橋の中央付近(拝殿から100mぐ…