2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脱穀完了

晴天は今日までで、明日は雨の予報です。 今朝配布物を配って歩いたら、このアングルから見るとなかなかいい感じだったので、写真を撮ってみました。 晴天が続いているので、溝の水も減ってきました。 朝から脱穀を始めましたが、脱穀済みのわらを取りだす部…

田んぼの溝掘り

昨日で稲刈りがひと段落したので、 今日は、ハーベスタの組み立て/チェックと、田んぼの溝掘りをしました。 運搬車に脱穀部分を載せ、運搬車の搬送用エンジンを脱穀にも使用します。 重い脱穀装置を運搬車の上に載せ、Vベルトで動力を伝達します。 脱穀部分…

直播の稲

稲刈りが全部終わったと書きましたが、 実は直播の稲だけは少し残っています。 播種が遅かったので、刈るにはまだ少し早いです。 この稲は来年の種もみにしようと思います。 来年の稲作がどうなるか、楽しみです。

レンゲ

荒れ田1です。 稲刈りをした後には、レンゲがたくさん芽を出していました。 稲刈りをしてさみしくなった田んぼに新しい芽が出ているとうれしくなります。 芽はとてもきれいです。 稲を植えなかった場所にはたくさん雑草が生えています。 雑草の中をのぞいて…

稲刈り完了; 荒れ田2

今日荒れ田2を刈り、今年の稲刈りも完了しました。 田んぼに稲がなくなってすっきりしました。 この田んぼは水はけが悪く、まだ水が溜まっていますが、不耕起の田んぼはこの状態でも稲刈りが可能です。 田んぼの入り口の部分が低いので、少し水が溜まってい…

秋季例大祭

今日は恒例の、黒住教の秋季例大祭でした。 秋季例大祭は2回目ですが、類似のお祭りを今まで何回もやってきたので、だいぶ慣れました。 しかし今ややこしい所作を勉強中で、場所の上位と下位によって動き方を変えないといけないので、 簡単に動けなくなりま…

田んぼでデート (稲刈り4日目)

上の段の田んぼの稲刈りがやっと終わりました。 2組のはでは満杯となり、3つ目のはでにこれからかけるところです。 雨が止んで4日目ですが、田んぼはまだぬかるんでいます。 写真のあたりを歩くと足がはまって足を取られてしまいます。 稲刈りは、ぎりぎりセ…

稲刈り3日目

昨日の夕食で古いさんまを食べたところ、当たってしまいました。 賞味期限切れですが、冷凍しておいたので大丈夫、と判断していたようです。 私と次女が食べたので、田んぼの戦力が激減しました。 次女は1日中気分が悪そうでしたが、夕方になって食欲も出て…

稲刈り2日目

今日は家内も休みを取り、次女と3人ではりきって稲刈りを始めました。 家のすぐ下のメインの田んぼです。 ところがこのところ時々振っていた雨の影響で田んぼに水が残っていて、 かなり頑張りましたが、バインダーが途中で土に埋まって動かせなくなりました…

やなせたかしの世界

このところ時々雨が降って、田んぼが柔らかくなり、稲刈りに苦労しそうなので、 今日は午前中にはでを1台組み立てた後、大山に行ってみることにしました。 予想通り大山も雨模様だったので、恒例のみるくの里でソフトクリームを食べただけで、 その後、加納…

稲刈り1

今日から稲刈り開始です。 稲刈り前の田んぼです。 今年は、今までで一番稲が倒れていない感じです。 下の段の田んぼです。 こちらの方が土が固まっているので、こちらかは始めます。 今年は稗がたくさん生えています。 今日は家内も休んでお手伝いです。 手…

稲刈りまで 秒読み

いよいよ稲刈りが近づきました。 昨日の夜中にだいぶ雨が降りましたが、朝から晴れています。 隣の田んぼは今日稲刈り予定だったようですが、コンバインが入れる状態ではなく、断念されたようです。 明後日ぐらいになれば大丈夫かもしれません。 倒れない稲…

新兵器 完成

新兵器に塗装しました。 亜鉛メッキと同じ効果がある塗装だそうです。 もう一つ、ビニルチューブに上戸を取り付けたものを準備しました。 ビニルチューブが少し細いので、熱湯をかけて広げながら上戸に差し込みました。 ビニルホースを道具の柄に差し込みま…

種もみ播種の 新兵器

今朝、松江市にある目次溶接所さんに行ってきました。 いつもお世話になっている電気工事屋さんの紹介で、一緒に付き合ってもらいました。 来年は田んぼに直播する予定なので、その道具を作ってもらうためです。 台風が近づいたので、断続的に雨が降りました…

まむし2

家の前の田んぼもですが、荒れ田2の水を落としていないので気になっていました。 今日田んぼ周辺の草刈りをし、溝掃除して水位を下げました。 草刈りをしているときマムシを見つけました。 穴に入り始めたので、草刈り機で胴体を切断しました。 マムシの捕獲…

田んぼの様子

今朝のお日の出です。 稲は先日の台風でだいぶ倒れましたが、穂が地面にはついておらず、今までと比べると程度が軽いです。 隣の田んぼも倒れています。 いつものアングルです。 だいぶ黄色くなって、もう稲刈り可能な状態ですが、場所によってまだ熟してい…