2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

えひめAI

えひめAIが残り少なくなったので作りました。 材料と道具です。 ・砂糖 500グラム ・ドライイースト 40グラム ・前回作ったえひめAI 1リットル *初めての場合はヨーグルト5000グラムと 納豆10粒程度 これをミキサーに入れて一分少々攪拌します。 桶に水10リ…

出穂

うちの田んぼの稲から穂が出ていました。 田植えから70日ぐらいで出たことになります。 こちらはバケツ稲です。 葉っぱがだいぶ黄色っぽくなっています。 葉っぱの成長、分結はほぼ止まった感じです。 稲をよく見ると、一本だけ穂が見えていました。 まだ葉…

毛無山; 山登り

7/30(金)は休みをとって山登りでした。 家内が土日は休みを取れないので、平日に時々登ります。 夏の盛りなのでできるだけ涼しい山は無いかと探し、蒜山の近くの山にしました。 毛無山は以前から知っていましたが、名前のイメージがいまいちで登っていま…

田んぼの手入れ

今日の午後は親戚で一周忌があったので、作業は少なめです。 朝、畑の草刈りと、帰ってから溝掃除、溝周辺の維持管理をしました。 溝の中には土がたまっているし、その土は溝の横の斜面から崩れてきたものです。 斜面はいつも水を含んでいて、徐々に下がって…

田んぼの様子

田んぼの稲が急に黄色っぽくなってきました。 雨続きから晴れ続きになったせいかもしれません。 田植えが5月20日頃?だったので、まだ穂は出ていません。 隣にあるSKさんのたんぼでは、穂が出始めていました。 5月連休頃田植えでした。 この稲の葉っぱは黄…

9葉期? バケツ稲

今頃気が付きました。 葉っぱが下から順番に出てきます。 葉っぱの上から分結するので、その下にあった葉っぱは分結した茎の方に持っていかれてしまいます。 従って、茎に付いている葉っぱは見かけ上、いつも4枚ぐらいしかありません。 ずーーーっと不思議で…

田んぼが黄色っぽく・・・

会社からの帰りにあちこちの田んぼを見ると、葉っぱが黄緑色になってきています。 天気が良くなったので、光合成が進んで、窒素分がでんぷんに変わってきたのかな? 特に葉先の方が黄色っぽいです。 夕方隣の田んぼを見たら、穂が出ているのを発見しました。 …

ハードな一日

今日は朝から頑張りました。 生垣と庭木の剪定 切った枝をシュレッダーで粉砕。 30ccのエンジン付のシュレッダーですが、音はうるさいし、太い枝は粉砕できないし。 太さ1cm以下の部分だけを切り取って粉砕します。 粉砕したチップは米糠と混ぜて寝かして…

ゴーヤなど

ゴーヤがどんどん成長しています。 もうすぐ屋根に届きそうです。 実も何個かなりました。 トマトも元気で、下の方から赤くなってきました。 ヒメイワダレソウも元気です。 周りに草が踏ん張っているので、広がることが難しそうです。 いつも花が咲いていま…

分結20本

バケツ稲が順調に育っています。 稲の高さは先週とあまり変わりませんが、分結が20本以上になりました。 天気がよくなったら葉っぱが立ってきた感じです。 手前の2つは水の深さが13cmぐらいで、深水ではありません。 ブルーのバケツが深水ですが、23cmぐらい…

自然農法特集; 現代農業(2010/8月号)

アマゾンで昨日注文し、入金したら、今日配達されました。 早くて便利ですね。(送料無料) ブログで紹介されていて、早速買ってみました。 自然農法の特集です。 自然農法に関する本はあまり出ていないようです。 福岡正信さんの本がありますが、少し古いし…

ほだぎの移動など

去年稙菌したほだぎの本伏せが必要なので、ほだぎを移動しました。 まずは、古いほだぎを山の畑に運びました。 既に5回発生したほだぎなので、かなり軽くなっています。 見掛けは重そうですが。 今年も生えると思いますが、家の周りはもう一杯で置き場所が…

稲の成長

バケツ稲の状態です。 前回から一枚葉っぱが増えたようです。 8葉期でしょうか? 稲の高さをまだ測っていません。 水の中でおたまじゃくしが泳いでいます。 バケツの中には雑草が全く生えてきません。 一方のバケツには浮き草がたくさん繁殖しており、もう1…

自治会

今朝は9時から、地区の方が熊野大社に集まって祈祷祭りでした。 小さな子供を連れて家族全員でお参りのお宅もあります。(いいですねえ) 今年は例年になく、人数が多かったと聞いてうれしくなりました。 午後やっと雨が上がってきたので、梅を収穫しました…

バケツ稲とヒメイワダレソウ

バケツ稲が大きくなりました。 葉の先端から土の表面まで60(きちんと測ったら80cmでした)ぐらいです。 水の深さは12cmでした。 毎週10cmづつ伸びているようです。 葉っぱは大きくなっていますが、親株には4枚だけです。 今何葉期? (7葉期ぐらい?) …

きくらげ

きくらげがたくさん採れました。 これだけ採れたのは初めてです。 やはりあかめがしわの木でないとだめのようです。 桜や小楢に植えたものは全く生えてきません。 一回分はたっぷりありました。

ホタル 孵化待ち

ホタルの成虫は全て死んでしまったので、 卵を産んでいるはずのミズゴケを、水の上に置きました。 卵がいれば、そろそろ孵化して 幼虫が水の中に落ちるはずです。 日中日は当たりますが、冷たい水が流れている場所なので気温はあまり上がりません。 うまく孵…